スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
メイン水槽紹介
今日は皆さんのリクエストに答えて「メイン水槽の紹介」なんかしてみたいと思っています。

まずは側面から「出し惜しみ」

016.jpg
ワヌケっちUP!

そして正面(⌒-⌒)ニコニコ...

034.jpg

一回(*´∇`*)

035.jpg

写真ちょっと良くなったかなぁ?

タンクデータ

サイズ 120x45x45

FIVE PLANでライトと上部ろ過3点セットで2年9ヶ月前?位に購入しました。
その他に外部ろ過のパワーボックス90を2基底面ろ過と連結しています。
んで、スキマーはプリズムとプリズムプロを1基づつ背面に設置。
後付けばっかなので水槽周りがとんでもない事にはなってますが立ち上げて3年近くなりますので一応安定はしていると思います(^^)

あとは例のお豆腐さん(還元ろ過BOX)を底砂の中に沈めています。
換水は7~10日に一回100L!!ニシキが入海してからは一回も欠かしていません。

そしてジャ~~~ン!!♪

気になるタンクメンバーは\(^▽^)/

ヤッコ
 ニシキヤッコ12~13cm
 ワヌケヤッコ12~13cm
 アズファー 9cm
 ホシゾラヤッコ 8cm
 フレーム 5cm
 タテジマヤッコ 5cm
 ヤイトヤッコ 3cm

チョウチョ 
 ミゾレ 10cm
 ハタタテダイ 12cm

ハナダイ 
 キンギョハナダイ オスx1 オカマx1 メスx2
 アカネハナゴイx2

ベラ
 ホンソメ
 クギベラ
 カザリキュウセン
 ヒオドシベラ

ハギ
 ナンヨウハギ
 コーレタン

その他
 ヒフキアイゴ
 ヤエヤマギンポ
 ベニゴンベ

総勢24匹~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっと多いね・・・・
でも、結構うまく混泳出来てるかもぉ~~
ごちゃ混教信者なもので。。。。
えっ??タウンゼントがいない???
そうなんです。おいたがひどいので他の水槽で反省してもらってます。

他の水槽の紹介や個々のお魚の「我が魚自慢」は追々アップしますね。

はぁ~毎日更新・・・・いつまで続くやら
でも楽しいからいいねん!!

ほなね~~~♪





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/17 21:48 】 | メイン水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<今日はチョウチョ水槽 | ホーム | 思い立ったが吉日>>
コメント

あれっ?
なんかブログが見やすくなってますよ!
テンプレートが整ってきましたね~

それと、azuさんのメインタンク!
とってもバラエティに富んでますねぇ。
見ていて面白いです!!

>外部ろ過のパワーボックス90を2基底面ろ過と連結しています。
おおっ!これは素晴らしい(笑)
この使い方は
水質の急変を防げますもんね( ̄ー ̄)v

>換水は7~10日に一回100L!!
ひょぇ~!!私にはできません。。

>ナンヨウハギ
>コーレタン

何げにウチもこのコンビですワ( ̄ー ̄)ニヤリ

【2008/09/17 23:37】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

をーーー!素晴らしいごちゃ混ぜっぷり!「教祖様」と呼ばせて下さい(笑)
azuタンクの全容が明らかになりました(^^
しかし、タンクメイトもさること、水槽回りもゴチャ混ぜ!(笑)
でも、自己流で組み上げた設備、愛着と自信はひとしおですよね♪
次回は、サンゴ水槽?日本の磯?

追伸:今、帰宅途中です、プラグインの件、チト時間下さい(^^;
【2008/09/17 23:37】| URL | トミー #-[ 編集] |

最後の写真はかなり良いっすよ。
水槽全体の写真撮影する時って、みんな集まって止まれぇ~って言いたくなりません?(笑)
本当に色々飼育されてますね。すごいです。

トミさん以上にゴチャ混ぜっすね。これからは自分も教祖様とお呼びさせて頂きます。
【2008/09/18 00:11】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

これはこれは素晴らしい魚だらけ水槽!
しかもオッキイのばっかり^^;
こちらもリンクさせていただきます、ヨロシク^^
【2008/09/18 00:36】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

おはです~♪
まぁっ!
今頃ですが・・・azuさんて兵庫の方なんですねー(><)
文章が友達のメールに似てて・・・もしや?と思ったら♪
兵庫に友達居るんですよ♪
前記事も拝見しましたよ~毎日更新されててもう、リンクまで・・・スゴイ!(><)
実は、私はFC2は作成出来なかったんです・・・仮登録の所だって何件あるかしら?(汗)
ブログ初めて9か月なので、約10か月は放置で仮登録の所が・・・3件はあるかも(><)
そういえば、リンク貼ってくれたんですね♪
ありがとうです~私も後ほど、貼らせていただきますね!
そういえば私なんて、初日は画像すら貼れなかったし・・・リンク貼りもなかなか出来なくて完成したかと思えば穴に入りたい気分だった(TOT)
タンクメイト、いっぱいですねー(><)
120センチ水槽、いいなぁ・・・。
そういえば、azuさんもタウンゼント飼ってるんですか~?
何センチぐらいなんですか?
今、お仕置き中かもですが(笑)画像リクエスト、お願いしまーす☆
【2008/09/18 07:06】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

はじめまして、カールと申します、

たらふくさんのブログのコメントから遊びに来ました、ブログ開設おめでとうございます、がんばってくださいね、

飼育リストは出来そうですか?いろいろな方のアドバイスがあるようなので必要なかもしれませんが以前私も記事にしたことがありますので参考までに
http://mxlaser.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_a75a.html

http://mxlaser.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_6b7d.html
【2008/09/18 10:27】| URL | カール #-[ 編集] |

かっしぃさん
私やっぱりつくづく「お魚」が好きなんだな~って思うんです。
もっと色んな魚と暮らしたいなぁ~なんて思ってます。

>おおっ!これは素晴らしい(笑)
かっしぃさんにこう言われちゃうとうれしくなっちゃいます。
私、結構「底面濾過信者」です。
うちはOFじゃないので濾過面積の絶対量の確保を底面に頼ってます。
それに、ベアタンクっていうのがちょっと苦手なんです。人工的な感じがして・・・
という訳で我が家は底砂必須なんですが、その底砂に常に新鮮な水が流れ込んでる事は・・・敷きぱなしの水槽に比べて、絶対的にお魚の調子がいいような・・・病気の発生率も低いような・・・実感がありました。
やっぱり安定度が高いんですね(^^)良かった。

そういえば私ずっと気になってたんですがかっしぃさんちの長期飼育されてるコーレタンって
サイズどれくらいですか?

トミーさん
駄目ですってぇ「教祖様」はトミーさんですから(^^)
でも、本当はもっと飼ってみたい子達がいるんですけどね。
フタイロカワハギ・シャイハムレット・トラギス・ウシノシタ・ジョーフィッシュ・・・えっとぉ~きりがありません(汗)
>次回は、サンゴ水槽?日本の磯?
トミーさん・・・残念ながら現在「日本の磯」水槽はタンクメイトが2匹だけ(涙)になってしまったのでチョウチョに乗っ取られてしまいました ・・・この辺のくだりもまたUPしますね。
でも、秋は近海魚採取のベストシーズン。復活はさせます(^^)

>プラグインの件、チト時間下さい(^^;
もう本当に全然大丈夫です。かえってお手間かけてすいません。
お時間のある時に。。。ありがとうございます。

YAMATOさん
デジカメないのでワンセグ携帯で撮ってるんですが。。。色々いじってたら
ペットモード(動く被写体用)とかサイズ「縮小高密度」みたいなんもあって設定しちゃいました。
こんな機能あったのね(汗)ってなんせ取説読まない人なんでぇ~

>みんな集まって止まれぇ~っ!!
すごく言いたくなりますぅってか言ってます(^^)

いやいややっぱり「教祖様」はトミーさんですってぇ

たらふくさん
ようこそ~~来ていただいてうれしいです。
コンセプトなしなしバレバレですよね。
リンクありがとうございます。
また来てくださいね。

まりん☆さん
>azuさんて兵庫の方なんですねー(><)
そうなんですよ~~西宮に住んでます。甲子園球場が近いですよ~~
いやん。お友達がいるならこっちに是非遊びに来てください~~
関西スイハイツアーとかしましょうよ~~

あっ!!金魚コメで一生懸命になっちゃって「リンクしますね」っていうの忘れてました
めんごですぅ。。。いやぁ~~ブログってID登録まではムッチャ簡単ですよね。
まりん☆さん・・・私も公開してないだけで・・・失敗した下書きいっぱいあります(汗)

>そういえば、azuさんもタウンゼント飼ってるんですか~?
 何センチぐらいなんですか?
やっとスレッドが伸びだした~~と思ったら悪い子になりだしました。
まっ黄っ黄で11CMくらいかな?連れて来た頃は7.5CMくらいで幼魚柄でかわいかったのに・・・
すごい成長早くないですか??画像待っててね
【2008/09/18 11:55】| URL | azu #-[ 編集] |

うわぁ~!さすがごちゃ混ぜ教信者の名に恥じない水槽ですね。トミー教祖様もお喜びでしょう(笑)
とってもカラフルでナイスな水槽で、こりゃ見飽きないでしょね!
ん?azuさん トミー信者として大事なお魚忘れてますよ!タ・テ・キ・ン 若しくは ウ・ズ・マ・キ…
すぐショップに走って下さい!

オフ会 実現出来たらいいですね~♪
関西はazuさんに任せますよ~!関東はまりん☆さんに案内してもらいましょう(笑)
【2008/09/18 12:49】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

カールさん
いらっしゃいませ(^^)
たらふくさんのところからいらして下さったんですね。
ではお言葉に甘えて!早速お邪魔しま・・・
おおおお~~飼育リストHOW TOありがとうございます。
うれしいです!!!
って!!(@o@)w~~~なんだか目が廻りそうな・・・
うち・・・海水魚だけで46匹・・・いるんです。。。くじけそう!
でも絶対いつかはプラグインします!!!参考にします!
またいらしてくださいね!

ゆっきっき先輩信者さん
ごちゃ混ぜ度をお褒め頂いてありがとうございます。
信者冥利に尽きます(^^)
ちょっと前にブルーハーバーでオレンジの尾のステキなタテキンさんにお会いしてからというものその男前さにすっかり惹かれ・・・実はここだけの話ですが「冬ボ」でもう1本水槽行っちゃおうと思ってます!で、そこのボスにいつか是非お迎えしようと思っています(* ̄m ̄)うふふ
真のトミー信者を目指す今は修行の時!もうちょっとまっててぇ~
それまでは教祖のタテジマさんを拝み!ゆっきっきさんのうーちゃん自慢をお経に!精進いたします。
【2008/09/18 19:47】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/5-0566eb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
