スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ボクぅ!もよろしく♪
皆さん


どうも~~


ボクぅ 「ヒフキアイゴのアイちゃん」です。


016_20090223224201.jpg

特技
白と茶色のマダラ模様に変身して
岩陰で熟睡する事と
たまに脱皮してツルツルお肌になる事。
だから白点って病気にも強いんだ。
それと、ヒレには「毒」があるんだ。
間違ってもボクぅを素手で触らないでね。

009_20090223223202.jpg


そんでもって
嫌いなものは・・・カメラ・・・これ怖くってビビっちゃうんだよね。

018_20090223223511.jpg

水換えも嫌い!!バケツ見ただけでパニックになってちびりそう!!
何回経験しても慣れないなぁ~~



って~実はボクぅ
ちょっと普通の「ヒフキアイゴ」じゃないらしいんだ。
ほらほら、トレードマークの黒い斑点ないでしょ。

014_20090223223227.jpg

顎から鰓にかけての黒帯もちょっと短いんだ♪
ある海域にだけ生息する別種とか。。。プチレアらしい。

その事を去年の11月に
ボクぅの知らないお兄さん達に教えてもらったazuさん、
それからボクぅの事ちょっと自慢に思ってくれてるみたい。
なんだかラッキーなボクぅ♪


今日は
そんなazuさんとボクぅとの出会いの話していいかなぁ~


去年の2月の始め頃、

ボクぅは長い旅の末あるショップの販売水槽にたどり着いたんだ。

そしてボクぅの入荷情報を見たazuさん
ワクワクしながら来てくれたんだよね。
azuさんは「ヒフキアイゴ」が飼いたくって入荷を待ってたんだって。


でも、、、
ボクぅを見た瞬間「とってもガッカリ」した顔になったんだ。。。
そしてazuさんは店員さんに言った。


「痩せてますね・・・」


そりゃそうさ、、、まだ6cmくらいの子供でさ、食べ盛りなのに
故郷の海を離れてからここまでまともなご飯食べてなかったからね。
ず~~っとお腹ペコペコだったよ。
その間にボクぅは背骨と血管が透けて見えるくらいに
すっかりガリガリペラペラになっちゃってたんだ。


「この子、餌食べますか?」


店員さんが
ボクぅの真上に人工餌って言うものをバラ撒いた。。。
よし!azuさんにいいところ見せるぞ!
ボクぅは必死に食らいつこうとしたよ。
でも、、、一緒の水槽に入っていたハギさんや大きなヤッコさん達に
あっという間に横取りされちゃったんだ。。。
あ~~~。もう駄目だ。。。
きっとazuさんに嫌われちゃったに違いない・・・


って思った瞬間!
ボクぅはazuさんと目が合ったんだ!


ボクぅ必死に慣れない餌くれダンスを披露したさ!
連れて帰って欲しくて。。。無我夢中で踊ったよ・・・
そしたら次の瞬間


「この子下さい。頑張って太らせますね」


嗚呼!
その声がボクぅは今でも忘れられない。
すごくうれしかったなぁ~~

それからazuさんは
ボクぅに「アイちゃん」って名前をつけてくれてさ。
もちろんその名前気に入ってるよ。

毎日毎日人口餌を食べるのが下手な
ボクぅの口元に餌を落としてくれたよ
ボクぅがお腹いっぱい食べれるように・・・ね





そして1年後・・・
その甲斐あってさ。

013_20090223223213.jpg

立派にデブ!!になった。
体長もざっと13cm♪

この頃
「ちょっとメタボだね~~
アイちゃんダイエットしなきゃね~」
なんて言うんだ。
勝手だよなぁ~azuさんって。

今はハタ坊さんと二人で
メイン水槽の平和のために頑張ってるよ。

弱いものイジメが好きで傍若無人振りが
ハナについてきたコイツ!!

078_convert_20090223224836.jpg

ドリーね。
気に入らない奴の事、片っ端から齧るんだ
いつもコーたんが被害者なんだけどさ。

079_convert_20090223224919.jpg

さすがのドリー
ボクぅが巨体張って毒のある背びれおったてて
「弱いものイジメするな!!」って威嚇すれば、
「ごかんべ~~ん!」って逃げちゃうよ。
ふ・・・ちっちゃい奴さ・・・




そんな訳でさ。
ボクぅ。
これからも愛される魚でいようと思ってるからさ。



こんなボクぅ「アイちゃん」をよろしくね。




ほんじゃ~~


またね~~







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/02/24 20:09 】 | メイン水槽 | コメント(23) | トラックバック(0) |
<<忘れ物にはご注意!! | ホーム | よろしくザマス!!>>
コメント
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
こんにちは。

アイちゃんとは素敵な出会いだったのですね。
でもその気持ち分かります。
同じ魚の中から連れて帰る個体を選ぶ時は
azuさんと同じ様な心境になります。
【2009/02/24 21:22】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
恥ずかしがり屋のアイちゃん、岩陰からの体半分しか見れなかったなぁ~(>_<)
チラッチラッとこっちの様子をみる姿がとてもかわいらしかったですよ♪
次は誰がどんなキャラでくるのか楽しみで~す!
【2009/02/24 23:26】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
azuさんの目に留まったアイちゃんは幸せだったと言う事ですね

救われたと言ったほうが いいかな?
【2009/02/25 13:09】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
素敵な出会い♪
口と餌の食べ方がめっちゃかわいいですよね♪
ショップでの出会いめっちゃ素敵♪
私も目があって一緒に連れてかえってって言われた子が
うちのマンジュくんと先代のメタボちゃんです♪
私もアイちゃんみたいなアイゴくんを仲間入りさせたいんですけどね。
パパが刺されるの怖いって言うんですよ。。。
なので、いつもアキュリさんで私のお気に入りのアイゴくんに話しかけてます(笑)
脱皮もするんですね!
ヤギも脱皮するけどアイゴくんの脱皮どんなんだろうな♪

【2009/02/25 13:41】| URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |
No title
こうした運命的出会いって大事ですよね~^^。。
私は店で見かけて、『買う~!』なんて事が何度かありますけど、
突然の出会いは常に求めちゃってますよ^^!!
ところで、azuさん家でもドリーは厄介者のようですね~(笑)。
この性格・・・・ちょっと自己主張しすぎですよね~。。
控えめのドリーが欲しい今日この頃です(笑)
【2009/02/25 15:29】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

へーーー、アイちゃん、プチレアなヒフキアイゴなんですね(^^
そういうささやかな秘密(?)って、ステキです♪
我が家には、激レアなオニハタとか居ますけども...(T-T)

私も一時、ヒフキアイゴがめちゃくちゃ欲しかったんですよ(^^
ただ、デカ過ぎたり、ヘロヘロ過ぎたり、出会いのタイミングを逸して、今に至ります(T-T)
この、海水魚然とした色、形が魅力的ですよね(^^
【2009/02/25 19:56】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■ケンシロウさん

こんにちは。

愛魚との素敵な出会い!
本当にちょっと「運命的」だったりしますよね。
同じ気持ち!!うれしいです♪
「そんな気持ち」これからも大事にしていきたいですね。

■ゆっきっきさん

本当にビビりで恥ずかしがり屋。
ゆっきっきさんが最後まで「アイちゃんが出てこない」って
言ってくれてたの心に残ってますよ。

3枚目の写真!私から見たらけっこう「ベストショット」
恥ずかしがり屋さんって顔してませんか(笑)

これからも私目線!お魚目線!でキャラ紹介しますね。

■狩人さん

この子、本当にペラペラだったんですよ~~
「私が救わなくちゃ」って俄然!ファイト!!溢れちゃいました(笑)

今はメタボ気味だけど、愛しい子です。

あ!!数日前に狩人さんにメールしました。
届いてますか?
お返事お待ちしています。

■さくらママさん

ママちゃんもアイゴくん好きなんですね~~
ヌボ~~~~~っとしたキャラが大好きです。

やっぱり目が合うって大事ですよね。
連れて帰ってって目で訴えられちゃうとazu負けちゃうって感じです。

毒!自分から向かってこない子だから全然大丈夫ですよ。
パパちゃん怖がり~~??
アキュリさんちのアイゴ君もうちのアイちゃんと同じ斑点なしの
プチレアっ子ですよ~~

■aqua-guitarさん

本当本当!!
何故だかうちの面々、、、半数以上が
「あれ??この子買いにいったんじゃないんだけど・・・」
と思う子ですよ~~
そんな子が「長生き」してくれてます。

ドリー!!海水魚飼うなら一度は・・・って思う子ですが、、、
あぁ~~噂通りの「厄介」な子です。
でも、、、ちょっと憎めないんですけどね。

■トミーさん

そうなんですよ~~。
学名ちゃんと違うんです。
うんうんそういうささやかな「秘密」がステキ過ぎるんですよ。
今日で秘密でなくなりましたが!!
私!トミーさんちの激レアなオニちゃん大好きですよ~~

あ!!是非是非アイゴちゃんのいい子にめぐり合えたら
お連れしてください。
ヤッコの喧嘩の仲裁も得意分野みたいですよ。
【2009/02/25 20:21】| URL | azu #-[ 編集] |
そうなんですか!
アキュリさんちのママちゃんのお気に入りのアイゴくんは
そんなプチレアっこちゃんだったんですね♪
あのアイゴちゃんの餌の食べ方や泳ぎ方すっごくすきで♪
いつも話しかけてるんですよ(笑)
でも、パパに欲しいって言ってるんですけどね。
それまでは毎回通うことにします(笑)

パパちゃん怖がり~~ってazuさんのコメント読んであげたら
はずかしそうに照れてましたよ(笑)
【2009/02/25 20:46】| URL | さくらママ #vDUilEd.[ 編集] |
No title
■さくらママさん

2度コメありがと~~
そうそうおちょぼ口で餌食べたり
独特なホバリングしたり、愛嬌たっぷりですよね。

パパちゃ~~ん!!
ママちゃんにアイゴくんのお迎え許してあげてくださ~い♪
そして一緒にアイゴキーパーになりましょう!!(笑)
大丈夫!刺しませんからね~♪

うふふ♪お迎えできるといいですね。
ところでママちゃんち電気系統に事件ですか??
【2009/02/25 21:44】| URL | azu #-[ 編集] |
こんばんは
パパに押しておこう♪
「もうちょい小さかったらなぁ。。。」
って。
でも、あの子の目がいいのよね♪みたいな私です。
そうなんですよ~
結婚11年になるので電化製品から始まり、去年今年とまだまだいろんなものが壊れはじめてきてますよ~。。
今朝の電動シャッターはパパが押したら開いたんですよ。
名づけて「人を選ぶシャッター」
朝、気付いたらインターフォンまでキ~~~~ンって音し始めて・・・。
どこまで続く10年スパイラルって感じです(汗)
でも
お魚ちゃんにあんな顔で見つめられたら水槽は維持がんばります♪
【2009/02/26 01:20】| URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |
No title
初めてコメントします~

愛情の深さに涙うるうるで我慢できずにコメントしてしまいました~(T_T)
魚でも人でも出会いのきっかけは重要ですよね~

僕も飼育している生き物をもっと愛情持って飼育しようと思いました!
突然お邪魔しました! ほな~!(ToT)/~~~
【2009/02/26 02:45】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
ども♪

あ! わもん殿!(~O~)/
お久しっ!

だよね!
泣けるよね!

私も アイちゃんと、azuさんの やりとりで
涙が ポロッと~(笑
azuさんに 言ったけど やっぱり すっげー 大感動!!
【2009/02/26 09:05】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
アイちゃんは♂ですか?♀ですか?
それとも間をとっているとか!^^;なんせプチレアですから
そういうのも有りかなぁと思いまして^^
前回記事で男の子女の子激論がありましたもので、ちと気になりまして^^;

それにしても、そんな出逢いがあったんですね!^^
アイちゃんは幸せ者ですね!!^^
これからも、azu邸水槽で大きくなるんだぞ~~~さん!!^^
【2009/02/26 10:03】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
No title
ごめんなさい

メール見落としてましたよ~~~

返事、送っときました!!
【2009/02/26 12:03】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■さくらママさん

アキュリさんちの子♪多分うちの子と同じくらいの大きさかな?
でも、目が好きって重要。絶対「ママちゃんちへ連れてって」言ってます♪
大きな子の方がタテジマさんと上手く行くかもですよ。

あ~~やっぱり電化製品!魔の10年スパイラルですか~
ツラいぃ~~
「人を選ぶシャッター」笑ったぁ~~

■わもんさん

わ~~!!いらっしゃいませ!!!
過の飲み会。。。お会いしてたのにお話できなくって残念に思ってました。
来て頂いてうれしいです!!

本当出会いって重要ですよね。
ステキな運命的出会いならなおさらです。
実はこの記事、、、1年前のアイちゃんとの出会いを思い出して
私もウルウルしながら書きましたよ~~

これからもこんなブログですが、我慢しないでコメントくださいね~~

■あやのさん

ううううううう(T。t;)
感動してくれてありがと~~
私も再度感動したぁ!!!

あんなガリガリだった子がここまで元気に大きくなりました。
これからもアイちゃん大事にするよ~~
んで日本一幸せなプチレアアイゴでいてもらいます。

■キー坊さん

ども~~
アイちゃん!私目線ではしっかり男の子♪
うん!もっと元気で大きくなってもらいま~す!!

ってキー坊さんちのシテンちゃんも♪
多分「地域変異のプチレアちゃん」ですよ。
私、うまく説明できないのでコメントは控えましたが
詳しいお方に聞いてみては??
愛しさ倍増しますよ~~
大事にしてあげてね~~

■狩人さん

お返事ありがとう!!
よろしくお願いします。
【2009/02/26 19:04】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんわ~♪
azuさん、相変わらずお魚ちゃんへの愛情…アッパレだな(>_<)
ヒフキって成長早くない?
ブログ仲間さん、お店に引き取ってもらおうか悩んでるよ?愛着はあるみたいだけど…。
前記事のマンダリンくん、状態良さそうな子で良かったね♪
【2009/02/26 22:08】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |
No title
■まりん☆さん

アッパレ♪そうだよね~溺愛だぁ(笑)

うんうん成長むっちゃ早い。
多分連れてきた時の10倍くらいの体重じゃないかな?
ちょっと大きな水槽じゃないと無理っぽいと思います。
大型ヤッコと十分渡りあえるキャラだと思うなぁ~

>前記事のマンダリンくん、状態良さそうな子で良かったね♪

うん!!ありがと~~!2度目の正直!
今度は長生きしてもらわなきゃって思ってます。
【2009/02/27 00:21】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
azuさん
わざわざコメントしていただき、気を遣わせてすいませんでした(汗)
先月の新年会、都合が悪くて行けなかったんできっかけが掴めずにどうしたもんかと思ってたんでつい(^^;
はい、これからは我慢はしまへん!

あやのさん
おっ!久しぶりでんな~
相変わらず暑そうでんな~ひゅーひゅー^^

まりんさん
それは暴走機関車さんのヒフキ君ですね。
なかなか手を焼いてるようですよね(^^;

と・・・脱線してすいません(汗)

【2009/02/27 05:23】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
フキアイゴはでかくなるんですよね~。
知り合いの水槽に巨大なのが泳いでいてきもいです(^^;)

しかし、写真で見ると体表がゴムみたいにツルツルですね!
何か触ってみたい感じ(^^)
【2009/02/27 12:35】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
■わもんさん

どもども~~
そんなぁ~気ぃ使うだなんてぇ~
こちらこそROMってたのにコメントの機会逃してました。
お互い気楽~~にたのしく行きましょうね~
今後ともよろしく♪

■f348s16さん

そうそうアイちゃん達大きくなるんですよね~~
でもまぁ~MAXは大型ヤッコほどじゃないみたいですよ。
うちには成長著しいワヌケっちがいますからいい勝負かな?

>しかし、写真で見ると体表がゴムみたいにツルツルですね!
>何か触ってみたい感じ(^^)

でしょ~~私も思った思ったぁ!!
ツンツンしたい衝動に駆られますよ(笑)
【2009/02/27 23:28】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
貫禄ありますねー
アイちゃん^^
これだけ丈夫な体に育ってくれれば愛着も人一倍?サカナ一倍って感じですね。
【2009/03/01 19:27】| URL | sky #-[ 編集] |
ケータイからこんばんにゃ
やほー
ケータイからやってきましたぁ笑

ずいぶんとコメントできなくてごめんちゃいです

日記見てたらすごぃやっぱazuさんの優しさが伝わってきます

やっぱお魚に対して超愛情注いでるのがわかります

また更新楽しみにしてます
【2009/03/03 20:53】| URL | のんちゃん #-[ 編集] |
No title
■skyさん

あんなに痩せっぽちだったアイちゃん
1年でここまでデカくなりました!!
まさに「貫禄ある」って言葉ピッタリで~す。
ど~~んと我が家のメイン水槽で悠々!存在感どっしりです(笑)
アイちゃんのこと愛してますよ~~

■のんちゃん

こんばんにゃ~~~
コメントありがと~~

やだなぁ~~優しいだなんて言われたら照れるやぁん
本当に魚への愛だけは負けません。
その代わり殿方への愛がおろそかです(笑)
かわいいから仕方ないよ~~
また来てね!!
【2009/03/03 22:56】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/54-f8bb47b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
