スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
忘れ物にはご注意!!
お!!っとぉ~
更新ちょっとサボっちゃった(∩。∩;)ゞ


3月1日は夕刻よりすっかり定例になった
ブルーハーバーさんのショウルームで行われた

MACYに参加してきました。

今回の講師は

黒潮生物研究所専務理事 岩瀬 文人 さん

サンゴの種苗養殖について講義いただきました。


天然のさんご礁が危機的状況にある状態や
その他、養殖方法についてお話いただきました。。。
それにしても、、、一番ビックリしたのは
太平洋側の四国沿岸地域には沢山の珊瑚礁があるのですね~~

マリンアクアしてる私がこんな知識ですから
一般の方はもっと知らないかも知れないですね。

え??知ってる??
あ・・・失礼しました。

「種苗養殖」とは

ずばりサンゴの卵を採取して幼生から育てる方法だそうです。

サンゴの養殖技術も日々進化しているのですね~~。
とても勉強になりました。

もっと技術進化の先には、、、
私たちアクアリストが自然破壊の心配をする事無くもっと身近に
養殖珊瑚の飼育を楽しむ事ができるようになるかも知れませんね。

興味のある方は黒潮生物研究所のHPをご覧下さい。

ほんでもってその後のお楽しみ!!
マリンアクアな方々と親睦会。

( ̄∇ ̄*)ゞ♪

今回は豚しゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただきました。

017_20090303215411.jpg

心斎橋にある「鹿児島産しゃぶしゃぶ本舗まん」

018_20090303215523.jpg

美味しい豚ちゃんのしゃぶしゃぶでしたよぉ~
お魚ネタを肴に久々に肉っけ沢山食べちゃいました。

残念ながら岩瀬さんとはお席が離れていたので
あまりお話できませんでした、、、残念、、、

■岩瀬 様
講義とてもためになりました
ありがとうございました
サンゴ養殖の未来に光を!希望をもって応援いたします。

■ブルーハーバーの皆様
いつも貴重な体験をさせていただいてありがとうございます。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。


んで気分良く帰路に付いた私。。。♪



・・・ここで事件が・・・



!!!!!!!







デジカメがない!!!!



あ"ぁぁぁぁぁぁ~~~~


落とした???
それとも
しゃぶしゃぶ屋さんに忘れてきちゃった???
酔いが一気に廻りましたよ~~

しょっくぅ~~~~


って、、、翌日しゃぶしゃぶ屋さんに電話したらありました。。。
よかったぁ~~!汗・・・汗・・・汗・・・・・
ほっ!!


んで
カメラを取りに心斎橋に来たので

ついでにまた今日もグルメっちゃいました

あはははははは・・・・・

021_20090303215719.jpg

島人の台所「えなっく」
「幻のもつ鍋」また行っちゃった。。。

029_20090303215849.jpg

マジマジマジ!!!美味しいんです。
絶品♪
ちょっとにんにくが利いててピリ辛♪
実は今年に入って2回目!!

025_20090303220016.jpg

あ~~アイちゃんに食べさせてあげたい
ウミブドウも堪能♪

ついでにnoaって言うカフェで

032.jpg
036.jpg

食後のデザート♪




あれ??



今日は我が家のアクアネタは???



ここ確か・・・アクアブログでしたよね~~。(*^▽^*)ゞ



ごめんちゃい。



間違いなく3日分のカロリーを摂取してしまった・・・
明日からダイエット???






ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/03 22:15 】 | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<餌付け!勝利? | ホーム | ボクぅ!もよろしく♪>>
コメント
No title
azuさん!私が大阪の旅で食べたものは、チャーハンとおにぎりとホットドッグと、唯一新年会での沖縄料理がご馳走だったのに、そんなおいしい店があるなら連れっててくださいよぅ!!(笑)
ま、一番惹かれたのは魚達に食べさせてげたいウミブドウですけどね(笑)

TVやネットで自然破壊やサンゴ礁の危機を見るたび、考えさせられることがいっぱいありますよね。
小さな事からコツコツと!出来る努力をしていきたいなとは思ってます♪
【2009/03/04 00:21】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

おはよぅござぃます

今日も天気悪いですね

おぃらは今日も体調悪いです胃痛が…

デジカメあってよかったですね

てか幻のもつ鍋

おぃしぃですかぁ一回は食べてみたぃですねぇ
【2009/03/04 08:32】| URL | のんちゃん #-[ 編集] |
No title
グルメやんか!!

その もつ鍋 美味そう!!
【2009/03/04 08:42】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
カメラ~
こんにちは。

カメラ見つかって良かったですね。
忘れることを教えてくれてたら
おいらがいただいたのにw
残念っ!!\( -ω-) ○○斬り!!三( -ω-)/Σ(゚ロ|/゚)
【2009/03/04 15:13】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
モツ鍋旨そうっす(笑)。
ちょっと遠出してアクアショップ巡りしたついでにご当地の美味しいもん食べて帰るの、私も大好きですよ~^^。。
って最近は遠出してませんけど・・・・。
いつもながら、azuさんの周囲はアクア充実してますね~^^。
デジカメ、見つかって良かったです!私もデジカメには今までの魚データぎっしり詰め込んでるんで、
もし無くしたらかなり凹みますよ・・・(笑)
【2009/03/04 16:53】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
デジカメ見つかってよかったですね!!^^
カメラを忘れるくらい、楽しい一時だったとも受け取れるのですが!!^^
いいですね~~^^親睦会!!^^

・・・と、次の日に取りに行ったのはいいんですけど、
その後の行動が・・・・・・・^^;
azu姫は、やっぱり『食』でしたか!!^^
幻のもつ鍋だけならまだしも、デザート付きとは^^

あっ!デザートは別腹でしたっけ!!^^
【2009/03/04 17:27】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

デジカメ、いっそ無くなっちゃってたら、思い切ってデジイチ買えたのに!?
...って、まだまだ買ったばっかでしたよね(笑)
まーしーみたいな企画、羨ましいですねぇ(^^
アフターの飲み会も楽しそうで、羨ましいです!
しかし、ウミブドウを見ると、「あれは魚が食べるもんだ」と思ってしまうのは、私だけじゃないはず!
【2009/03/04 21:40】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

きゃぁ~~~~~~許してたもれ~~~!!
ってそうだよね。
アクアな行事だけで超ハードスケジュールだったから「大阪グルメ」
してる暇なかったもんね~
今度来た時は絶対ここの「幻のもつ鍋」食べに行きましょう!!

>TVやネットで自然破壊やサンゴ礁の危機を見るたび、考えさせられることがいっぱいありますよね。

エコな心忘れないようにしたいですよね。

■MASAさん

初めまして♪
いらっしゃいませ!!
MASAさんも大阪の方なんですか?

MACYとっても為になります。私は2回目の出席です。
次は5月に開催されるとお伺いしています。
今度はタイミング合うといいですね♪

■のんちゃん

あら~~胃痛大丈夫??

っちゅう私も今日はポンポンの調子激悪でしたよ~~
あ・・・食べすぎ?かな??

うん。デジカメ!!あって良かったよ。
まだ買って3ヶ月だもん(><)
お宝映像も沢山入ってるしさ
「幻のもつ鍋」今度一緒に食べに行きましょう。

■狩人さん

えへへへ!!
グルメです♪
食べるの大好き!!
「安くて美味しい」を探すのが特に好きです。

ここのもつ鍋は本当に美味い!です(^^)v

■ケンシロウさん

あはははは!!
カメラあってよかったですよ~~
って教えられたら忘れません(笑)

あ!!ケンシロウさんカメラ何買うか決めました?
迷いますよね~~

■aqua-guitarさん

aqua-guitarさんのグルメネタ!!
いつも羨まし~~~~~く覗かせてもらってますが!
本当!!ご当地の美味しいもの食べなきゃ損♪損♪ですよね。

ほんと。。。カメラがない!!って気づいた時は
「あの画像がぁ~~~」ってすぐ頭をよぎりました。
PCにマメに落としておかないとダメですよね。

■キー坊さん

あはははは
バレちゃってますよね
『食』!!
チビの大食い!食いしん坊ですから
折角、出かけたら「何も食べずに」は帰れません。

デザートもしっかり別のお腹に入ってもらいましたよ♪

■トミーさん

>デジカメ、いっそ無くなっちゃってたら、思い切ってデジイチ買えたのに!?

実はそれ酔った勢いで私「叫んでました」
「デジイチ買ってやるぅ~~~」って(汗)
何故わかったの???(笑)

トミーさんも大阪に来たら「幻」行きましょうね。
あ・・・愛魚と一緒に「美味しいね~~」って言えるの
「ウミブドウ」くらいですかね(笑)
【2009/03/04 22:20】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/55-35e3356d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
