スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌付け!勝利?
さてさてぇ

我が家のわがまま一人娘の
オレンジフェイスBFのらーちゃん

055_convert_20090218213615.jpg

「ハンバーグの汁が染み込んだ人工餌しか食べない」
先日の記事でご報告させていただきました。

餌付けのその後ですが、、、


この度、完全に乾燥人工餌に切り替えました。


やったぁ~~!!


切り替え直後は

「口に入れてはペッ!。。。
 口に入れてはペッ!!」



「わたちぃ~~
 こんなまぢゅいもの食べれなぁ~~い」



なんてわがままぶりを発揮していましたが。

今回は可愛い娘のためを思って心を鬼にいたしました。



どんなにハンバーグを欲しがっても
人工餌をそのまま与えました。



切り替え2日目にやっと

餌を口に含み「イヤイヤイヤイヤ」

首を左右に2~3回振ったあと

「ゴックン」・・・「はぁ~~~まぢゅ」なんて本当

イヤイヤ食べました・・・

あはははは・・・あはははは・・・・
でも食べたぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ



んで5日目くらいになると

「口に含んでペッ!」ってしぐさはなくなり・・・


今日で約1週間くらいかな


や~~っとちゃんと食べてくれるようになりましたよ♪



ほらねヾ(=^▽^=)ノ




思えば・・・
昨年の12月に超プロフェッショナルなお三方に。。。
「私餌付けに苦労したことないんですぅ」
な~~んてKYな発言しちゃったのをきっかけに

「駄目だよ~~餌付けには苦労しなくっちゃ~~」って・・・

「ベテランアクアリストへの登竜門」は「チョウチョウオの餌付け」に
ありなんて話に発展して。。。お迎えしちゃったらーちゃん・・・


あれから2月半・・・


んん~~~~~~~
やっぱり完全切り替えに
結構時間かかっちゃった



でもでも、、、何とからーちゃんを餓死させる事もなく
ここまでたどりつきました(感無量)良かったよ~~~



のでので
今後のために餌付け振り返って記事にしておきます!!




==回想==


お迎えして初めて口にしてゴックンしてくれたのが
冷凍ブラインシュリンプ・・・10日目くらいだったよなぁ~

あの時、トリートメント水槽で初期の餌付けまでなんて
考えたのが大失敗で、、、
どうもらーちゃんトリートメント水槽で
すっかりおびえちゃってたみたい。。。
何入れても「無視」でした。

028_20081221153936.jpg

あんまりにも食べないから
トリートメント水槽である程度餌付けてから・・・
っていうのは7日目で諦めて
えいや~ポチャン!!
チョウチョ水槽に入れてからはちょっと落ち着いたみたいで
確か2~3日中に冷凍ブラインシュリンプを食べてくれたんですよね。

※この際、、、ベテランお三方には大変ご心配をおかけいたしました。
  餌完全無視のらーちゃんに「どうしよ~~!!」と少々取り乱していた事は
  言うまでもありません(汗) 
  陰ながら色々とアドバイスありがとうございました・・・・


気を良くした私、
当日のうちに
我が家に在庫してる冷凍ハンバーグを与えてみました

020_20081229174445.jpg

あっさり
食べた~~~♪

よっしゃ~~
これだったらすぐ人工餌にスイッチできるかも~~
な~~~んて超楽観的な事を考えていましたが、



こっからが長かった~




ハンバーグに人工餌を埋め込んで与えてみましたが


003_20090305210334.jpg004_20090305210356.jpg

こやつ~~器用にハンバーグ部分だけを寄り分けて食べるんですよぉ~


むむむ・・・やるなこいつ

それでも根気良く2週間くらいはこれ!!
ちっちゃいちっちゃいメガバイトSの粒は割りと初期にドサクサにまぎれて
ゴックンしたのは何度も目撃したのですが、、、

ちょっと大きな粒になると駄目。

だんだん人工餌の分量を増やして。。。
最終的にはこんな感じ??

006_20090305210544.jpg
007_20090305210600.jpg


とんかつにパン粉を塗す要領で人工餌をハンバーグに押し込んで

ハンバーグがつなぎになった
人工餌せんべいのようにします。


そして、10分ほど置くとハンバーグと人口餌が密着してばらけにくくなります。

ふふふ。。。

さすがのらーちゃんも
ハンバーグと人工餌を選り分けて食う
ことは出来まい!!

思惑成功!!!

ハンバーグと人工餌を同時にゴックンし始めました。

これを3週間くらいかけてガツガツ食べるまでにしました。

そしてそれからさらに3週間ほど。。。

何度も人工餌だけ流してみるんですが、食べない。。。

見事に無視、、、

それやのに

餌くれダンスとかするんですよ(怒)



・・・・・・



「何が違うっちゅうねん!!
 それ喰えや!!ヾ(。`Д´。)ノ!!」




あら・・・私とした事が下品な言葉言っちゃった。




==回想終了==




とにかく!!!!
らーちゃんでかした!!
いい子いい子って褒めてあげなくっちゃね



そしてうれしい餌付け副産物♪
ゴールデンBFのゴーちゃん、、、
フレークフードしか食べなかったんですが、
今回のハンバーグ煎餅のお陰で
ゴーちゃんも粒餌食べてくれるようになりました♪♪




あぁ~~~良かったぁ~~




ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/05 21:26 】 | チョウチョ水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<ご報告!! | ホーム | 忘れ物にはご注意!!>>
コメント
乱舞♪
ホントazuさんのチョウチョウ水槽は乱舞ですね♪
うらやましい♪
我が家はストレスで拒食になってしまったので
セグロくんは珊瑚水槽でのびのびしています。
アミちゃんとかは負けずに食べてくれていますが、セグロくんは生餌しか食べないのですよ。。
今度azuさんみたいにまぜまぜしてあげてみます♪←パパが(笑)
今は陰日には乾燥餌オンリーなのに・・珊瑚水槽には生餌ばらまいてます(涙)
デジカメ見つかってよかったですね♪
【2009/03/05 21:41】| URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |
No title
らーちゃんの人工飼料の餌付け完了おつかれ様でした。
これで長期飼育の準備ができましたね。
手間のかかる子ほど可愛いもんですよね。
  
次はどんな子に手を焼いてみますか(笑)
やっぱり素直な子の方がいいですか?
【2009/03/06 01:59】| URL | まこと #-[ 編集] |
No title
ら~ちゃん餌付いたんですね!!^^
よかったですね!!!^^
苦労して餌付いた子は、さぞかし可愛いですよね^^
もちろん、他の子も可愛いですよ!!^^
ついでに、ご~ちゃんまで餌付いたとは、
さすがさすがazu姫ですことぉぉぉぉ!!!^^
とりあえずは一安心ですね^^
【2009/03/06 09:59】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
No title
らーちゃんの「はぁ~まぢゅ!」は想像できてかわい過ぎる~~!!
ワガママ娘をよくぞここまでしつけましたね♪
ご苦労様でした!
これで安心して春の遠征に出かけられるね(笑)
【2009/03/06 10:25】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
餌付け、頑張ってるね!!


こうしてチョウが泳ぐ水槽はいいね 憧れるなぁ
【2009/03/06 10:47】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
凄いね~。。。
チビシマを☆にしたばかりなので、反省してしまう次第です。
やっぱり餌付けが難しい魚をつれて帰るときは、ちゃんと作戦立てないと。。

「トリタンで餌付けは難しい」これ、激しくAgreeします。
【2009/03/06 12:39】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

雑食性とは言えど、オレンジって餌付け難易度高いって言いますもんね(^^
素晴らしいです♪
まずはazuさんの目利きの勝利!そして後は"愛"ですね♪
我が家なんて、前キーパーさん&ショップで、既に爆食い状態だったって、超絶お買い得個体という反則技でしたから(笑)
ゴーちゃんもついでに吊られ食いで、素晴らしい事続きですね♪
【2009/03/06 20:26】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■さくらママさん

なんかぁ~当たり良かったのか?
順番奇跡だったのか?チョウチョウ混泳出来ちゃった・・・
ってママちゃんちセグロ君拒食っちゃったんですよね~(泣)
うちのハンバーグ!アキュリさんで買ったんですよ。
一緒の使ってますか?
少しずつ混ぜる人工餌増やしてあげてね!パパさん!!

それと、、、ママちゃんちの「チリメンモンスター」にすごく
コメントしたかったのにyahooにうまくログイン出来なくてコメント出来ません(泣)
土日で設定しなおしてみるので待っててね。
私もチリメンの中の「不思議な生き物」探すの大好きです。

■MASAさん

MASAさんもチョウチョウさんの餌付けで苦労されたんですかぁ??
本当に苦労した分、思い入れ倍増ですよね。
ハンバーグ!!
日頃からうちの子達、大喜びで食べるので常備してるんですよ。
愛魚が美味しそうに食べる姿はいいものですよね。

■まことさん

やっとここまでたどり着きましたぁ!
長かったよ~
でも本当にきゃわいくって!!
色々アドバイスありがとうございました。
長期飼育頑張ります♪

>次はどんな子に手を焼いてみますか(笑)

2年ぶりに入荷してたあの子・・・
忘れられないなぁ~~(笑)
手を焼いてみたい♪

■キー坊さん

ありがと~~本当に良かったです。
なんかね。。。食べてる仕草を見ると愛しさが込み上げてきちゃいますよ。

ゴーちゃんも、頑固としてフレークしか食べなかったから
うれしい♪副産物です。
本当一安心です。

■ゆっきっきさん

想像できる??(笑)
あの娘だったらそんな顔しそうでしょ。

うん!!これで春の遠征もフードタイマーで乗り切れるよ♪
あ~でも、、、ホームシックならぬフィッシュシックになるかな??
あの日のゆっきっきさんみたいに(笑)

■狩人さん

本格的餌付け初体験♪
他の子はそんなに苦労しないで食べてくれた子ばっかりだったので・・・

私もチョウチョが泳ぐ水槽に憧れてました。
そして、、、毎日眺められる幸せ感じてます♪

■f348s16さん

シマ・・・残念でしたね。
らーちゃんの餌付け完了と同じ時期に記事見たので・・・
ちょっと辛くってコメント出来ませんでした。ごめんなさいね。

臆病な子・・・いじめられないなら他の子がいる環境の方が安心
するのかも知れないですね。
うちのシマちゃんも本水槽に合流させた次の日から釣られ喰いで
餌付きましたから、、、そんな見極めが経験値になるのかなぁ

■トミーさん

お互い「ミカド」で失敗してますもんね。
ま!トミーさんの場合は「反則技あり」ですけどね(笑)

でも私・・・実はそんなに自信なかったんです。。。
でも、らーちゃん私の愛に答えてくれたのかな?
本当にかわいい子ですよ~~
【2009/03/06 21:21】| URL | azu #-[ 編集] |
お疲れ様です
こんにちは。

餌付け成功おめでとう&お疲れ様です。
チョウチョウウオの餌付けは
難しいと聞きました。
アサリを与えている人も居るようですね。
azuさんの愛情が伝わったってことですな。
まだカメラ買ってません。
もう一度どこかに忘れてくれませんか?w
【2009/03/06 21:57】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
ハンバーグ♪
そうです♪パパが記事読みながら
「あっ、うちのと一緒や」
って喜んでました(笑)
アキュリさんで買ったハンバーグは食べてくれるんですよ。
それとホワイトシュリンプやブラインはね。。。
前は、マルチフードの中の一つを食べてたりもしたんだけど。
うちのお魚ちゃんたちものすごくやんちゃな子が多くて・・
最初は負けずに食べてたんだけど。
だんだん端っこにいつも追いやられてヨタヨタし始めてしまったので珊瑚水槽にうつしたんですよ。
3日ほど食べてくれなかったんですけどね。
2月14日に食べはじめてくれて。
ラスくんが☆になって泣いてたけどセグロくんが食べてくれたのですっごく元気もらいました。
よっしゃ!
だんだん人工飼料増やすんですね!パパに司令を出します(笑)
ちりめんモンスターホントおもしろかったですよ♪
親も真剣に探しちゃった(笑)
きっとazuさんも真剣になるはず♪
【2009/03/06 22:38】| URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |
No title
■ケンシロウさん

ありがとうございます♪
種類に寄っては相当頑固に餌付かないみたいですよ。
でも、苦労の末、餌付いてくれたら尚更愛おしくなっちゃいます。

あ!!カメラ、、、
ケースカバーを買いました。
忘れずらくなるおまじない??(笑)

■さくらママさん

お!やっぱりハンバーグ♪一緒なんですね。
セグロくん
マルチフード食べてたなら、らーちゃんより
早くスイッチできちゃうかも。
お魚の混泳って本当に難しいですよね。
相性って本当連れて来てポッチャンするまで分からないですから。
こうなったらセグロくんを丸々太らせてたくましく大きくしちゃいましょ!
パパさ~ん。ハンバーグ調合よろしくです。

あ・・・今度チリメンモンスターやりましょうか?(笑)
【2009/03/07 18:46】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
おおーー!
おめでとうございます^^。
エサの切り替えって、何ともいえない満足感がありますよね~^^。。
私もazuさんの助言で成功に辿り着けた事ありますしね~^^。
でも私の10倍手間かかってるな~って思いましたよ(笑)。。
らーちゃん、かわいいっすね~^^。
【2009/03/10 11:23】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■aqua-guitarさん

ありがと!!
やっとですよ~~♪
うんうん多大なる満足感を味わっちゃいました(^^)
らーちゃんかわいいっしょ~~♪

やだなぁ~助言だなんてぇ~~
母ちゃんのアイデア(笑)
フグ君達その後も順調に食費軽減に協力してくれてますか?

【2009/03/10 22:35】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/56-84f7049c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
