スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
5周年♪
2004年春


私の海水魚飼育は


わずか5~6mmの

ちっちゃなちっちゃな

シマフグの稚魚を偶然採取して

飼育する事から始まりました。。。



それが、多分・・・


私の記憶が正しければ


丁度お彼岸あたりだったかと・・・


という事は!!


2009年お彼岸!!!!


5周年


迎える事が出来ちゃったんじゃないでしょうか♪



いやぁ~~長かったぁ~~


いえいえ短かった???


思えば試行錯誤の連続・・・

色々あったけど。

5年経っちゃいましたよ。


そして、しみじみ思うのは



「やっぱり私!お魚大好き!!」



そんな愛するお魚飼育。

5年経ってやっと

そこそこ長生きさせてあげられるようになって


感無量であります。



そして

次の5年の為に・・・


このすばらしいマリンアクアリウムという趣味を


楽しくつつがなく続けて行くには


私もそろそろ海水魚飼育における


ちゃんとしたコンセプト


持たなくちゃいけない時期にきているのかなぁ~


なんてちょっと似合わず堅苦しい事言っちゃってますけど。


思ったりしている訳ですよ。


のでので


発表します。



じゃ~~~ん



私のマリンアクアリウムコンセプト



=♪☆ 過密混泳お魚水槽 ☆♪=



ん・・・


今までと一緒(笑)



リーフタンク全盛の昨今ですが。


私はあえてこれからも


こっちで行かせて頂きます。



理由は「お魚大好き」だからです(またかい)


次の5年もお魚飼育技術にもっと磨きをかけて


10年目までには


「究極のお魚水槽」を目指したい


思っています。


いやぁ~~

宣言すると気持ちいいですねぇ~




そしてまず6年目の課題


ずばり「今いる子達を長生きさせる事」


これ本当に難しいんじゃないかって思っていますよ。


次の記事は決意も新たに


「長期飼育のための5か条を宣言」して


6年目の春を迎えたいと思います。




ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/22 19:25 】 | アクアイベント | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<私的「長期飼育のための5か条」その1!! | ホーム | 美味しいよ関西♪今日はグルメ!!>>
コメント

今。ツアコンの、飲みに来てますょ♪(*´∀`*)
普通に 元気に なったみたいですょ。
へへ…

私は もぅ7周年を迎えています。(・∀・)ノ
今も。やっぱり azuさんと同じ、『長生きさせてあげること』が 目標です!

今日。ウチに 久しく帰ってきて『バビラスちゃん』生きてて、普通に泳いでたぁ♪(≧▼≦)♪
やっぱり エロゲータも無視してましたょ♪

みんなと 楽しみですね~
もぅすぐ!!(*´∀`*)
【2009/03/22 20:53】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
祝5周年! 
やっぱ動かない珊瑚みててもつまらんし、
何と言っても「過密混泳魚水槽」っすよね~!
お魚大好き同好会^^
ボクも更に頑張らねば^^
【2009/03/22 21:12】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
コンセプトをしっかりと持つ事は大切な事ですね

過密混泳水槽、懐かしいけど 最近、見なくなりました

azuさんが復活させてください!!
【2009/03/22 22:14】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
5周年おめでとさ~ん!!
大先輩に生意気な口のきき方でスミマセン(笑)
粗塩飼育から始まったazu先輩のアクアリウム歴、ただ「魚が好き!!」って気持ちが短い付き合いなのにガンガン伝わってますよん♪
azu先輩のようなお魚バカに出会えて、ホント幸せです♪
これからも水換えを趣味に、魚の長寿を目標に、お互いおばあちゃんになるまで楽しもうネ!!!

【2009/03/22 22:41】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
azuさんのコンセプト お魚過密混泳水槽に大いに賛同します。

これからもお互い長期飼育を目指して頑張りましょう!

我が家の水槽もまだまだ過密具合が足りませんね(笑)
【2009/03/23 00:01】| URL | まこと #-[ 編集] |
No title
5周年おめでとうございます~

過密水槽って初心者がよく失敗してしまうパターンですが、azuさんのようにきちんと維持できているってホンマにすごいなあと感心します!

採取した魚がきっかけというのは僕も同じ^^
飼ったかぎりはやっぱり長生きさせてあげたいですね!
【2009/03/23 01:07】| URL | わもん #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/23 01:45】| | #[ 編集] |
No title
5年か~。
凄い!
私はまだ2年の相変わらずの素人です^^;)
【2009/03/23 12:37】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
5周年おめでとうございま~す^^。
私もazuさん同様、今居るお魚さん達を長生きさせる事が当面の目標です!!魚がいっぱ居る部屋って最高ですよね~^^。もっと色んな魚飼いたいですし、お互い頑張りましょう!!
【2009/03/23 20:52】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
こんにちは。
「究極のお魚水槽」とは・・・どんなんかな?楽しみですね(笑)
私はもうすぐ5年目の春ですから、azuさんの方が1年先輩ですよ~!
魚は良いよね~、近所のショップでバケツに入れられてたリムフォ&白点爆発の固体を安く貰ってきて治療してま~す(苦笑)
過密飼育はダメですよv-8
【2009/03/24 16:29】| URL | ぴー父 #mQQEfdr.[ 編集] |
No title
■あやのさん

きゃ~あやのさん!7年!!
大先輩だぁ~~~~
バビラスちゃん本当に良かったですよねぇ~~

長生き!してもらいたいよね~
一緒に幸せになりたい!!

うんうんもうすぐ!!
わお!楽しみすぎます。

■たらふくさん

ありがとうございます。5年経っちゃった。
たらふくさんちもお魚過密♪素敵にすすんでますよね♪

お魚大好き同好会会長お願いしてもいいですか!!
一緒に更に頑張りましょ~~~

■狩人さん

コンセプト!宣言したら気持ち良かった~~

本当、お魚オンリー水槽、人気ないですよね。
でもでも
「復権!?」させちゃおうかなぁ~~(笑)
私らしく。個性を大事にしますね。

■ゆっきっきさん

そうそう粗塩飼育から丸5年!!
益々、お魚バカに拍車がかかってます。
私もゆっきっきさんというお魚バカ友達ができて本当に毎日充実しまくってますよ。
これからも切磋琢磨お互いに我が子の天寿全うを夢見て!!
うんうんおばあちゃんになるまでアクアりましょう♪

■まことさん

わぁ~~賛同いただいてありがとうございます!!
お魚達の長期飼育!!目指します!目指します!!

まことさんも過密度アップされちゃいますか(笑)
楽しみ♪にしてますよぉ~~

■わもんさん

過密水槽!!私も初心者の頃、失敗しまくりました(爆)
ここまで来るのに5年?(笑)
天国にいっちゃった多くの魚達の分まで、今の子を長生きさせてあげたいです。

採取したお魚を飼う感動、今でも忘れてません。
機会があったらまた行っちゃいます。

■f348s16さん

私も2年目が一番大変な年でしたよ~~~
でもでも、、、その経験、、、絶対無駄じゃないんですよね。
f348s16さんちも今からお魚水槽!どんどん状態上がると思いますよ。
いっしょに頑張りましょうね~~~

■aqua-guitarさん

ありがとうございま~~す。
この頃、コメできないから寂しいですよ~~!!
あ!!沖縄私も行きたい。
トロピカル海水魚転向のきっかけは美ら海水族館を見に行った事ですから。
それとあのエビちゃんも気になりますよ~~
本当お互い長期飼育がんばりましょう。

■ぴー父さん

いらっしゃいませぇ~~
来ていただいてうれしいです。
え?「究極のお魚水槽」!!??
素敵な目標はあるんですよ~。
でも5年後のお楽しみ(笑)
マジ??ですか??私の方が先輩???なんだかうれしい♪
それと何やら新魚?アップ楽しみにしています。

そうそう過密はダメダメですよね(^^)v
【2009/03/24 22:26】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
5周年おめでとうっす!^^

単に5周年って言っても、その5年間にはいろいろ試行錯誤して今に至っている訳ですからね^^
6年・7年・・・・と、アクア充実させていきましょうね!!^^

もちろん、長生きさせる事は、みなアクアリスト同じと思いますが、「長期飼育のための5か条を宣言」も期になりますね^^

【2009/03/26 16:58】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
No title
■キー坊さん

ありがとう!!
この5年間の出来事が色々思い出されます。

経験って時間がかかるものなんですよね・・・

「長期飼育のための5か条を宣言」
べからず集ですよ(^^)v
これからもお互い頑張りましょうね~~
【2009/03/26 21:27】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/61-a4f1836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
