スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私的「長期飼育のための5か条」その1!!
海水魚6年目を迎えるにあたり


「長期飼育のための5か条」


を宣言いたします。


第1条!!


「焦るべからず」



実はですね。

超タイミングの良い事に・・・

去年の11月から探していた。


中古水槽がやっと

見つかりましたヽ(=´▽`=)ノ



水槽の設置・配管・アフターのご相談の事を考えて
行きつけのショップさまへ中古の情報をいただけるように頼んでいたのですが、

やっと先日!!!
bhlogo.gif
さんよりご連絡いただいて♪

早速。現物を見せていただいてきました。


サイズは理想の


90cm x 60cm x 60cm ♪


ガラスOF水槽!!!


ブルーハーバーさんオリジナルのラグーン水槽の中古です。

水槽本体・サンプ一体型水槽台・ポンプ・スキマー・クーラーのセット。


いやぁ~~初めてのOF水槽

本当にいい状態の水槽。お声掛けていただいてうれしかったです。


ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ございます!


で。。。でもですね。

ひとつ問題が・・・

実はこの水槽。

「ベルリン」・・・用。

ろ過槽じゃなくってサンプなんですよね。。。


お魚混泳水槽・・・


ベルリンじゃ。。。ろ過間に合わない(汗)


どうしよう。。。(´_`。)





・・・・♪♪♪!!??



でも、ちょっと待てよ。。。


淡水魚の水槽を4年掛けて、

ゴチャゴチャ改造して海水魚水槽にスイッチしちゃった私!!


あはははは!!!


もしかして!!



こんな私にうってつけ?




また、なんやかんや


工夫してろ過強化しちゃったら

いいですんよね。




な~~んてポジティブに考え出したら


急に楽しくなって来ちゃいましたよ。


という訳で買うことを決めました。


立ち上げについては追って記事にしますね♪




あ・・・本題に戻らなくっちゃ!


「焦るべからず」の本意とは!


ずばり「待つ!」事です。



今、計4本の海水魚水槽を回していますが、

それぞれに「安定した」って言えるまでには本当に長い時間がかかりました。




水槽自体が安定期に入ってないと、


「お魚が原因不明で☆」「白点のブルーム勃発」
果ては「ビブリオ等の感染症」まで



海水魚飼育をされている方なら誰しも経験がある事だと思いますが、

本当に問題が多発して

上手く飼えないのでありますよ。。。



これが初心者の頃は原因分からなくって、

「何で上手く飼えないんだろ?」なんて悩んだものでした。


のでので今回の新水槽立ち上げ。


なんてったって6年目ですからね。

初期に失敗する訳には行きませんよ~~。



「待つ事も長期飼育の第一歩」っていう

お手本にならなくっちゃ!!



!!「焦らず」!!

ゆっくりゆっくり時間を掛けて

待って待って待ちつつ立ち上げますよ。


気の長~~~~い立ち上げになりそうですが、



どうぞ、お付き合いくださいな。




ほなね~~~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/03/28 16:08 】 | アクアイベント | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<私的「長期飼育のための5か条」その2!! | ホーム | 5周年♪>>
コメント
No title
azuさん こんにちは

見つかったんですね

スキマーの調子が良ければ ベルリンのままでも問題なく立ち上がると思いますし

足りなかったら どこかに濾材をセットすればOKです

心配要りませんよ、azuさんの周りには強い味方がいっぱいいるでしょ!!
【2009/03/28 20:39】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
「長期飼育のための5か条」
第1ヶ条、焦るべからず!
りょうかい、重いお言葉を肝に銘じます^^
残りの第2~5か条はどうしちゃったのかな?^^
【2009/03/28 20:49】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
azuさんなら待つのも「愛」と思ってへっちゃらっしょ!!??
こちらも気長に待ってますよ~♪
海水に焦りは禁物ですからね~ん。
立ち上がったら、また新水槽の前でazuさんのチャーハンご馳走してくださいね(笑)
【2009/03/28 21:01】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
楽しみ!
立ち上げ楽しみですね♪
焦らずじっくり待つですね♪
私もがんばろう♪
なんだかママちゃんもワクワクしてきたぁ!!
【2009/03/29 08:35】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
■狩人さん

はい♪見つかりました(^^)v
待った甲斐がありました。
理想のサイズです。
久々の新規水槽立ち上げでドキドキです。
狩人さんも強い味方になってくださいね♪

■たらふくさん

これからの自分に言い聞かせる5か条です(^^)
重いですか??重いですよね(笑)
私って焦って、待てずに事を仕損じるタイプ!
頑張って肝に銘じてます♪

で、残り4か条ですか?ネタの温存?(^m^)
いつもの如く下書き長くなっちゃった。
後、4記事お付き合いください。

■ゆっきっきさん

これも、先々への自分への試練!?
「愛があれば待てる」って私も信じてます。

あれ??立ち上げ手伝ってくれるんじゃなかったでしたっけ?

あんな手抜きチャーハンで良かったらいつでも・・・
うんにゃ!!次はもっとご馳走作りますよ(笑)
いっしょに新水槽眺められる日待ってます

■さくらママちゃん

立ち上げムッチャ楽しみです!!
じっくり焦らず立ち上げます♪
でもワクワクは止められませんねぇ~~

立ち上がった暁にはパパちゃんと一緒に見に来てくださいね。
たっくさんの元気なお魚が待ってますから♪
【2009/03/29 18:02】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
こんにちは。

ええなぁ~OF水槽。羨ましいです。
第1か条 (・o・)ゞ了解!
第2か条以降は焦らず待てという事と判断します (・o・)ゞ
【2009/03/29 19:54】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
よかったですね!!^^
OF水槽見つかって^^まずは、焦らず待って待って待ちわびろ!!って事ですね^^;
気長に立ち上がりを待っていますよ!!^^;

第2条以降も待って待って待ちわびろ!!ですね^^
水槽が立ち上がるくらい待っていればいいですかね^^;
【2009/03/30 20:02】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
■ケンシロウさん

すっごく待って待ってやっと見つけた水槽です(^^)

立ち上げも待てますね。
第2か条はただ今、下書き執筆中です。
大作?になっちゃいそう(汗)

■キー坊さん

ありがとうございます!!
水槽やっと見つかりました♪待った甲斐がありました。
立ち上げも焦らず待ちますね(^^)v

第2か条は混泳についての色々です。
焦らず?に書きたいこと書いてます。
待って待ってくださいね♪
【2009/03/30 22:06】| URL | azu #-[ 編集] |
楽しみですね!
それが出来れば世話ないのですがねぇ・・・
私は気が短いうえに、何でも都合の良い方に?ポジティブに?考えてしまう性格なもので困ります(苦笑)
このままでは一生、若葉アクアリストのままだなぁ・・・(汗)

いっそベルリンのまま、魚どっさり水槽やって見せてください(笑)
【2009/03/30 22:31】| URL | ぴー父 #mQQEfdr.[ 編集] |
No title
■ぴー父さん

(>m<)♪
この5か条!!自分への戒めですから(笑)
世間様に発表しちゃったら、さすがの私も待たねばならぬ♪

>いっそベルリンのまま、魚どっさり水槽やって見せてください(笑)

それ面白そう♪なので実は検討してみたんですけど。
うちの飼育スタイルだと1t用のスキマーが必要ですって
うるさくて寝れないしょ(笑)
【2009/03/30 23:18】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
恥ずかしながらベルリンとかOFとか、まだ分からないことだらけな上に、焦るもクソもない状態から飼育が始まったのでazuさんの進歩には本当に頭が下がります(汗)

そういえば去年にブルーハーバーさんに初めて行った時、中古でも色々ええもんがあると教えてもらいましたが、なかなか良い水槽が手に入って本当によかったですね~^^

気長~にうまく立ち上げてくださいね~
【2009/03/30 23:24】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
■わもんさん

私って5年前、初代フグ君を3ヶ月も粗塩で飼ってた人ですよ♪
人工海水なんて存在すら知りませんでした(笑)
ベルリン?なんじゃそりゃ?な具合です。
それがもうこんなにエスカレートしてしまって・・・

中古水槽(^^)待って良かったです。
わもんさんもいかがですか?
【2009/03/31 00:38】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/62-9dac623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
