スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私的「長期飼育のための5か条」その5!
2週間前からお付き合いいてだいていました。

私的「長期飼育のための5か条」も

とうとう最終回であります。


前記事までの4か条は自分への叱咤と
過去の数々の失敗への反省も込めて
堅め・・・辛口・・・本音・・・を含め
思った事、決心した事を書かせていただきました。



今回はちょっと違いますよ。


ではでは


第5条!!


「愛を忘れるべからず」


困難は母性本能で乗り越えろ



これからも私らしく



ところで


皆さん楽しくマリンアクアしてますか?


私はとっても楽しいです!!




しつこいようですが


私お魚が大好きです。


そんな魚たちと毎日、泣き笑い
正に喜怒哀楽を共にしています




総勢46 匹の海水魚達


大家族だ~~





思えば海水魚を始めて5年・・・
今でこそ。。。
そこそこ上手く飼える様になって
そこそこ病気治療も出来る様になりましたが、




2年目で水槽崩壊を経験。
なすすべもなく目の前で死んでいく子達を前に
何故?どうしたらいいの?って答えを求めて
悩んで悩んでネット上をさまよい
そして私の無力を嘆いた事もありました。
悲しくて落ち込んで凹みました。




そう・・・そこには

間違いなく魚に対して

特別な「愛情」を強く感じている

私がいたんです。



そして

トロピカルな海水魚を飼いだして1年3ヶ月・・・

そんな気持ちに拍車がかかっている事は間違いありません。


だって!

かわいくってかわいくって

仕方がないんですもん。


親バカ?魚バカ?もうある意味・・・もう変態??

変??ちょぉ~~っと変ですよね。


でもいいんですよ。

子供のように我が魚を愛してます。
ほんまもんの母ちゃんな気持ちです。



だから我が魚たちが元気だと

私はとっても幸せな気持ちになります。


玄関開けて我が家に入ると

「あ!!母ちゃんだぁ~~~

 おかえり~~~!!待ってたよ~~」って

我が魚たちが一斉に水槽前面にお出迎え!!


仕事で疲れて帰って来ても
いっぺんに吹っ飛んで



幸せ絶頂!!最高なんです!!




母ちゃん、扶養家族多いですからね
しっかり仕事もしてますよ。
いっぱいおいしいもの食べさせてあげないといけませんし
お水も換えなきゃいけないし、
塩代・水道代・電気代・・・etc 
そりゃもうお金かかる~~
でも我が魚たちのためって思ったら

毎日お仕事張り合いあって
働き甲斐になっちゃってるんですよね。






健康チェック!!

毎日の我が魚達、一匹一匹の餌喰いチェック!
体表チェック・・・ご機嫌チェックぅ~~
どんな異変も見逃さないストーキング行為は当たり前。

白点!感染症!!
絶対負けない!立ち向かいます!!
治してみせる!守ってみせる!!
死んじゃ嫌や!!
その為だったら!!
恥も外聞も捨てて、ベテランさんに聞きまくる!!

お医者さんにだってなってやる。
時には肝っ玉母ちゃんに大変身!




餌付け!!


何がなんでも食べてもらいますよ。

食べなきゃ駄目~~!!元気で出ないでしょ!!
ピーマン嫌いな子供にミートソースのこっそり刻んで入れちゃう母心と一緒。
母ちゃん得意の語りかけ
「てんてん、これ美味しいからね。ちょ~~っと食べてみて!あ~~ん」
満面の笑みをたたえてあげるのがコツ。
テングカワハギのてんてん!!これだけで餌付けました(笑)

今のところ餌付け失敗ゼロ!!更新中。
近海魚飼育ん時から苦労しましたけどね。
あの頃は釣具屋で買ってきたゴカイをベランダで飼ってましたよ。
餌付け用に!専用水槽つくって(笑)
これでカレイくんやカサゴくんも餌付けましたよ。
あの子達も皆、最後はキャットやカーニバル食べてたよなぁ~~

あ・・・さすがにオレンジフェイスBFのらーちゃんは
それなりに梃子摺っちゃって大騒ぎしちゃいましたけど(汗)
今ではしっかり食べるようになりましたよ。


そう!とにかく!!

母ちゃん

全力であんた達を長生きさせるからね。

皆が元気なのが私の幸せだから♪


そんな中。。。
私は2008年9月ブログを始めました。
始めたきっかけも。。。
ゴーちゃんが謎の感染症に侵され、、、

大先輩のかっしぃさんのブログにゴーちゃんの治療のアドバイスを
頂くために初めてコメントして。。。

ブログのありがたさを知りました。

そして今ではブログで「我が魚自慢」??がクセにになってる日々です。

その後!

ブログデビューのお陰で知り合った

多くのアクアな大先輩やお友達!!

ブログでコメントくださる沢山の方、
実際お会いしちゃった方、

私の毎日は今とってもにぎやかになりました。

同じ趣味を持つものどおし・・・

私のアクアな喜怒哀楽を受け止めてくれます

楽しく幸せなことなのです。

堂々と親バカ丸出し!!

出来ちゃうんですから・・・


だからだから

どんなにヘタレな私でも

ひとりじゃ乗り越えられない困難なことも

前向きに頑張れるようになりました。


みんな大好き!!

そしていつもありがとう!!





私は毎日楽しくアクアする。

私が楽しいとお魚も元気!!

お魚が元気だと私は幸せ。

幸せだから頑張れる。

困難だって乗り越える。

もっと幸せでいたいから。

我が魚達!皆!元気で長生きしてね♪



だから


キーパーの私が元気で幸せな事も


長期飼育の大事な必須条件


だと実感してるであります。




私はこれからも


いつも我が魚を愛し


楽しくアクアしていく事を誓います。



私的な
「長期飼育のための5か条」
お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
次からは日常ネタに戻ります。




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/04/10 18:02 】 | アクアイベント | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<関東遠征アクア「あいのり」ツアー♪その1!! | ホーム | 私的「長期飼育のための5か条」その4!!>>
コメント
No title
アクアはazuさんさんにとって「愛」そのものなんですね^^
今回のazuさんの5箇条!とっても貴重でした!
私はアクア歴3年4ヶ月、5年目にたらふくの5箇条を
自信を持って書けるように頑張って行きたいです^^v
【2009/04/10 18:37】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
おお、そうや

換水より大事なものが あったなぁ!!


、そう やった
【2009/04/10 19:07】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
こんにちは。

46匹とは驚きです。
1匹々々に愛情を注ぐことは
大切なことだと思います。

おいらもも少し向き合ってあげなきゃ。
【2009/04/10 22:06】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
まさしく同志!!!
アクア始める前なんて「魚」なんてまったく興味がなくて、無理やり渡された水槽一式にしょうがなく飼い始めたニモペアから、自分がこんなに「魚」がかわいくて仕方なくなるとは思ってもいませんでした♪
でも子供を思うぐらいの愛情が同じアクアリストからも理解してもらえなかったりして…(笑)
azuさんという同志に出会ってやっと心が満たされましたよ♪
私も魚たちのホントの母ちゃんに代わって、大事に幸せに育ててあげたいです!
これからもazuさんのアクアの歴史の中に、私も一緒に楽しませてね!!!
ってことで 明日からもよろしく(笑)

【2009/04/10 22:18】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
azuさんの愛魚に対する気持ちの強さには
ホントに頭が下がります。

ゴーちゃんが病に冒されたとき、
正直、多くの人があきらめるような状態にあっても
助けようとする努力は並大抵ではなかったハズ。

あんなにも愛情をこめて魚たちに接することが出来る
azuさんは素晴らしい方だと、素直に思います。

ことあるごとに言ってしまうのですが
azuさんトコの魚達は幸せ者ですね(*^o^*)

【2009/04/10 22:25】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
46匹はすごいですね~
まさに肝っ玉かあちゃん!^^

肝っ玉かあちゃんじゃないとこれだけ育てるのは無理でしょう。
今回の5か条はホンマに勉強になりました~
おおきに~^^
【2009/04/10 23:42】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
お返事遅くなりましたm(__)m
理由は次の記事でアップしますね。


■たらふくさん

私「愛情」以外に自慢できる事に思い当たりません(笑)
貴重なんて言ってくださってとってもうれしいです。

たらふくさんちの「あぁなんて楽しいアクアリウム」って
キャッチフレーズ大好きぃ!!
5周年の5か条!!むっちゃ楽しみにしています!!

■狩人さん

あ。。。

愛は「必ず勝つ」ですよね。

この事ずっと大事にしていきます。

■ケンシロウさん

えへへ。。。大所帯ですよぉ~~
でも全ての子のクセやチャームポイント言えますよ。

本当にかわいくって♪

あ・・・そういえばケンシロウさんちにコメント出来ません。
どうもコメント内容に禁止ワードがあるみたい。。。
どうしましょ??

■ゆっきっきさん

ゆっきっきさんに出合って私は親バカ丸出しする事が出来るようになりました。
それまでは心に秘めてて辛かったですよ。
出合ってくれてありがとう。
これからも一緒に泣いたり笑ったりアクアな歴史を二人で積み上げていきましょうね。

■かっしぃ。さん

死なせたくないって一心・・・
同じ思いした人。。。
今は沢山まわりにいてくれます。

かっしぃさんは恩人!!
これからもこんな親バカな私ですがよろしくお願いします。
我が魚自慢にもお付き合いくださいね。

■わもんさん

大家族の母ちゃん!
強くならなくっちゃね。

勉強になったなんて、、、恥ずかしい~~~
でも、これからもマリンアクアを通じて色々勉強して人生を豊かにしていきたいです。
【2009/04/13 21:28】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
なんだか、一瞬「いままでありがとうございました」
って続きそうな記事の展開にドキドキしました(^^;
って、ご無沙汰していました(汗

しかし、水を換えるのだって、病気を治療するのだって、
すべてそのリビドーは「愛」ですよね(^^
愛がなければ生き物の世話は出来ませんよね。

素晴らしい5カ条でした♪
【2009/04/14 00:02】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

お久ですよ~~~~
なんだか最後の条だけに力入りすぎて(笑)
最終回って空気が漂いすぎましたね。

>すべてそのリビドーは「愛」ですよね(^^
>愛がなければ生き物の世話は出来ませんよね。

おっしゃるとおり!!!
愛無しでは乗り切れない事の多いこと。。。

これからも5か条守ってがんばります。
【2009/04/14 20:36】| URL | azu #-[ 編集] |

このフレーズいいでしょ!
毎回コメントくれるお兄ちゃんの言葉なんです!
あまりに良いんでパクりました
【2009/04/15 01:31】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
■たらふくさん

ごめんなさい。返コメ遅くなったっちゃった(汗)

って~お兄ちゃんさん!!
いい事いうなぁ~~~~~
本当にあぁなんてたのしい~~アクアリウム♪
心でいつも思ってます。

「ヤッコはヤッコが大嫌い」も気に入っていただけてますね(嬉)
【2009/04/17 19:24】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/66-d64264b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
