【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新水槽!!立ち上げ♪
楽しい楽しいゴールデンウィーク!!

皆さんいかがお過ごしでしたか?


え!??私ですか!?


もちろん


公言通り新水槽立ち上げに


全精力を注ぎました!!



ちょっとウソ入ってます。

水槽設置にともなう家具と荷物のオーバーフローもちょっと整理しておりました。


それにしてもですね。

分不相応な大型水槽を購入した報いでしょうか・・・

あの。

とにかく

自分がでありチビである事をこんなに恨めしく思ったのは
人生初めてかもしれません。


力ないし・・・

機械弱いし・・・


んでもって

何と言っても水深60cm!!

水槽の底に手が届きません。。。(泣)


でもでも、なんとか立ち上げました♪


ジャ~~ン!!


010_20090506170914.jpg

上から見たこところ

004_20090506171033.jpg

すげ~~~っ♪

奥行きと深さがあると上から見ても


ゴージャスぅヽ(=´▽`=)ノ


azu感激!!(自己満足最絶頂!)


ではでは

ちょっとここまでの立ち上げの経緯に触れておきます。


設置まではブルーハーバーの社長様以下プロの方にしていただいてので
割愛いたしますが。


まず、中古水槽ゆえ、淡水で2~3日空廻しして下さいとの
アドバイスをいただきましたので即日実行。

004_20090506171901.jpg

画像でもご覧いただけるように
「元・リーフタンク」だった故、フロー管当たりにカルシウム汚れが・・・
これ普通にゴシゴシじゃ完全には落ちないんですよね。


という訳で兵器投入!!

002_20090506172227.jpg

クエン酸です♪

500g全部ドバっと入れました(笑)

んで丸2日間!廻しました。
そしたら
ちょっと固めのスポンジでゴシゴシするだけで

006_20090506172736.jpg

ぎょぎょぎょ~~

こ~んなにピカピカになりました♪

すばらしい♪


んで3日目!!
淡水抜いて海水注入!!

・・・・汗・・・・・

総水量。。。サンプも合わせて350L・・・

時間かかりました。

こりゃ。この先、大変だわ。


海水はメイン水槽から種水として100L拝借。
んで新規で人工海水を250L作りました。


ベラ好きの私!!

底砂必須!!

PHとKHの安定を狙ってアラゴナイト入りの砂をチョイスしました。

そんでもって

立ち上げ早くしたいのでメイン水槽から
バクテリアた~~ぷり付いた底砂と飾り珊瑚をちょっと拝借。

009_20090506175322.jpg

ここでバクテリア付き砂とライブロックを買わないところがケチな私(^m^)
十分じゃないかな???ダメかな??

ま!いいや(笑)


そんでもって
いっちゃん苦労したのがスキマー調整!!!

エボリューション500!!

こんなスゴイの使った事ないですから(汗)
使う日が来るなんて思ってもいませんでしたし、、、

色々調整しなおして

やっとなんとかいい感じに♪

007_20090506174940.jpg

種水と底砂の付着汚れだけのはずなんですが・・・
すでにご覧のとおり強力にスキミングしてくれてます。

頼もしいですねぇ~~(*´∇`*)

そして!!

秘密兵器!?

初期立ち上げ用ろ材として

バイコムバフィをチョイスしてみました♪
14891-1.jpg
説明書によると

なななんと!!24時間で99.9%のバクテリアを強力吸着!!!

と書いてあります。


のでので。。。


こんな事しちゃいましたo( ̄ー ̄;)ゞ汗・・・


 ↓↓↓


005_20090506180908.jpg


悪役水槽で養生中!!!!

自家養成のバクテリアをちょっとばかり拝借(汗)しちゃおうという寸法です。

こんなんアリ??

・・・・・・・


ま!いいか(笑)


という訳で

なんとか立ち上げ出来ました♪


うふふふ!!!


後は安定を待つべし!!

生体はそれからのお楽しみ・・・



あぁ~~くたびれた


ほなね~~~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/06 18:14 】 | 新水槽 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<新水槽!!女だってDIY!! | ホーム | 新水槽お迎え♪♪>>
コメント
はじめまして^^
はじめまして^^

立ち上げお疲れ様でした

水槽の立ち上げ、掃除、管理もかなり疲れますよね

でも、好きだからできるよね

【2009/05/06 19:09】| URL | ebi #Mx09nRN2[ 編集] |
No title
おお、やりましたね

あとは愛情をぶち込めば完成です!!
【2009/05/06 19:29】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
お疲れ様です^^;
水が出来上がり生体を入れる日が楽しみですね!!^^
また、水槽が1本増えて管理が大変ですけど、azu姫なら愛情注いで維持していけると思いますので、頑張って下さいね!!^^

【2009/05/06 19:42】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
お疲れ様です♪
水槽立ち上げお疲れさまです♪
これからもめっちゃ楽しみですね♪
これからのことを考えたり立ち上げていくときって
ホント楽しいですよね♪
【2009/05/06 19:46】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
こんにちは。

水槽の高さが増すと大変ですよね。
おいらも水槽を大きくしたとき高さが15cm加わりました。
水槽台が15cm程度低くなったので高さは変わらないのですが
深さは単純に15cm増しております。
おいらも背は高くないので底をいじるのに苦労しました。

@水質安定を待つだけですね。
続編楽しみにしていますよw
【2009/05/06 20:16】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
お疲れ~~っす!!
水深60センチは私でも脚立使って掃除してますよん。
立ち上げ、衣替え、ビールで終わったGWでしたね(笑)
夏にはちょっとにぎやかになった水槽が見れるかな??
後はジッと我慢の子♪ビール片手にお待ち下され!!
【2009/05/07 00:29】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
遂に立ち上げですね!^^
60cm、深いですよね~~^。
ウチは低い足台使ってます。
場合によってはイスも^^
っで、時々スッコロビマス^^;;;危険
【2009/05/07 15:15】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
■ebiさん

初めまして!いらっしゃいませ♪

立ち上げ!爽やかな疲れでしたよ。
そうですよねぇ~清掃も管理もた~いへん。
でも好き!!これは何よりのエネルギーになりますね。
またお気軽にいらしてくださいね。

■狩人さん

あ!!まだ愛情ぶち込んでなかった(笑)
お魚入ったらぶち込み連射予定です。

楽しみ~♪
それまでは愛を温存しておきます。

■キー坊さん

あまりの巨大さにたじたじ感ありです。
管理大変そうですよ~~
健康にも留意しなきゃ~なんて考えちゃいました(笑)
あとは愛情注ぐだけですよね。

頑張ります♪

■さくらママさん

ママちゃ~~ん。淡水抜き抜きの時とゴシゴシの時と海水入れる時!
私にもパパちゃんが欲しい~~って切実に思いましたよぉ~~
今度パパちゃん貸してください!!!(笑)

この頃毎晩図鑑を開いてお迎えする子を想像しています。
楽しいです♪
立ち上がったら是非見に来てね!!

■ケンシロウさん

たかが15cm・・・されど15cm・・・
本当に手が底に届きません。
色々、戦略は考えてるのですが・・・
マイッタァ~~(笑)

水質の安定♪時間かけま~~す。

■ゆっきっきさん

やっぱり脚立いるよね~~
今は折りたたみ椅子を代用しています(汗)

サマーセール!!丁度いい頃♪

あ!!毎日ビール昼間っから飲んでたのバラしちゃダメじゃん!!
あれ???(笑)

■たらふくさん

遂に!遂にですよ~~

60cm!舐めてました。深すぎます(笑)
ってたらふくさんも足台!!
つんのめって頭から水槽に突っ込んで溺れかける夢をみました(滝汗)
き・・・危険ですよね・・・
気をつけます♪
【2009/05/07 22:01】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
水槽立ち上げお疲れ様でした(^^
しかし、思いっきりアクアなGWを過ごされましたね♪
90×60×60、羨ましい水槽サイズ!
やっぱり、奥行きと高さってコレは大事ですよね。
しかし、私も大昔にリーフタンクやってた頃、
一度だけクエン酸使った事あるんですけど、
あれは感動的ですよね(^^
【2009/05/07 23:12】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

あははは!!アクア三昧?
まだ水だけの水槽眺めてニヤニヤしてますが、何か?(笑)

90×60×60!!
いいです。マジいいですよ。
トミーさんもいかが?

クエン酸!感動的に効きました♪
でも、いとも簡単に爪も3本折れました。。。
よく考えたら爪もカルシウムなんですよねぇ・・・(泣)
【2009/05/07 23:30】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
おおーー!すげーーー!!
小さい水槽立ち上げただけでも、感動物なのに、こんな大きい水槽って言ったら感動も何倍にも広がりますね~^^。
う~む、それにしても大きい!羨ましいですよ!
高さ60cmって大変そうですけど^^。
ところでライブロックは何キロくらい入れるんですか?(笑)
早く完成したトコロが見たいですね~^^。楽しみです^^。
【2009/05/07 23:47】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■aqua-guitarさん

すっげーーー!!でしょ♪
本当に感動です!空なのに毎日感動してます(笑)
ここにお魚達が乱舞する姿を想像するだけで・・・(^m^)

ライブロックぅ!??
水槽に散財したので他の水槽のバクテリアたっぷり飾り石で
我慢します(笑)
ちょっと見栄えイマイチだけどね♪
【2009/05/08 21:02】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
2~3日空廻しするのに淡水がチョロチョロ出てる写真・・・
なんとなく、おしっk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・失礼しました。。。

それにしてもバフィーだらけの悪役水槽には
思わず笑っちゃいました(^^

でも、こういう写真を見ていると
いよいよ新水槽が立ち上がるんだなぁ~って
ブログ読んでてワクワクしますね♪♪♪
これからの展開が楽しみです( ̄▽ ̄)



【2009/05/08 22:55】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
どもです^^

ブルーハーバーのキャビネットが結構好きで、一時施工依頼候補でもありました。 エコシステムのパイオニアですしね^^

立ち上げ日記の続きが早く読みたいです(笑)


【2009/05/09 00:27】| URL | マーシャ #-[ 編集] |
No title
^^
ご苦労様です。
これからが楽しみですね!
私も楽しませてもらいます^^
【2009/05/09 08:05】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
初めまして!
いつも遊びに来ていただいてばかりですみませんm(_ _)m
ちょくちょくのぞきに来ていたのですが…(苦笑)
初コメントです♪これからもよろしくお願いします!

立ち上げのこの瞬間が一番の祭りですよね~♪
めっちゃ楽しそう!いろいろな技も勉強になりました☆

これからこの水槽がどうなるか…興味津々です♪
また遊びに来ますのでこれからもよろしくお願いします!!
【2009/05/09 13:32】| URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集] |
No title
■かっしぃ。さん

そうそうなんだか「しょんべん小僧」みたi(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

失礼しました(笑)

バフィー!バクテリアたっぷり吸着してくれたかな!?
無い知恵絞りました(^^;

ワクワクですかぁ~~!私もで~~す♪

■マーシャさん

ブルーハーバーのキャビネット♪
大理石調で高級感ありますよね(^^)
私の家に似合わないったら(笑)
多分、中古とは言え、我が家の財産で一番高価かも!?

水槽始動!頑張ります♪

■f348s16さん

あはぁ~~苦労様しました(滝汗)
でも楽しみ♪いっぱいです♪♪

ご一緒に楽しんでくださいね(^^)v

■tetsuさん

いらっしゃいませ!!

「技」???
あぁ~~!!(恥)自家製ライブサンドとライブロック(?)の事ですか?
ケチ!?いや主婦の知恵!?
どっちにしても水槽代で散在しちゃったので節約しました!

これからもいつでもコメントくださいね♪
お待ちしています(^^)v
【2009/05/09 22:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/73-aedfabe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
