【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新水槽!!女だってDIY!!
さてさて~~

先週の月曜日に海水を張った

新水槽!

1週間が経ちました。

目に見えて水に透明感が出てきました。

011_20090510175224.jpg


うっとりぃ・・・・(* ̄∇ ̄*)


という訳で俄然!!!


アクアテンションアップ↑↑↑


さて、私が目指す

魚混泳水槽!


ベルリンのサンプをちょっとばかり、、、イジって、、、

濾過能力アップしたいな。


私に出来るの???

やっちゃいましたよ。


DIY!!

まず用意したのが塩ビパンチングボード。
これをカッターで切り切り。

001_20090510175428.jpg
003_20090510175454.jpg

そんでもってこんな具合に塩ビ管で足をつけました。

009_20090510175539.jpg

これでろ材置き場!


確保ヽ(=´▽`=)ノ


ボンドがまだ乾いてないので
サンプに入れた画像は後日ね♪♪




そして!


実は気になっていたプロー管の


水の落下音!!

005_20090510180214.jpg

キャビネットの扉をしめておくと静かなのですが・・・


サンプ内に熱が篭ります。。。

省エネしたい私的には開けておきたいのですが・・・


開けておくと・・・・


うるさいです(TwT。)


それでなくても狭い我が家・・・

まるで滝壺の中で生活しているみたい(汗)

という訳で配管もちょ~~~~っと
改良してみたい・・・な・・・


片道チャリで30分かかる

ホームセンターコーナンの

DIYルームで

こんなの作っちゃいました

003_20090510181048.jpg


えへへへへ。(*^▽^*)ゞ


器用でしょ♪


早速つけて見ました♪♪

007_20090510181223.jpg

デラ!!静かになりました♪♪


これで今夜からは

「洗濯機を止め忘れた夢」を見ずに済みそうです




今回気づいたのですが!!


私!こんな・・・


工作作業♪好きみたい!!!


ムッチャ楽しかったですよ~~~~


新たな発見です!!





ではでは次は

ついに水槽始動の記事をアップできそうですよ。



ほなね~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/10 18:25 】 | 新水槽 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<新水槽!!始動♪♪ | ホーム | 新水槽!!立ち上げ♪>>
コメント
No title
おーー!azuさん器用なんですね~^^。
DIYルームで作業しちゃうなんて、やりますね~^^。
因みに私も行きつけのホームセンターもコーナンだったりします。(笑)
水槽に関わる音って些細な音でも気になるのに、デカイ音だと特に気になって寝付けませんよね~(笑)。。
今・・ウチのプリズムプロが故障気味で超うるさくてたいへんなんです・・・カラカラカラカラ・・・。。。次回の水換えの時に分解してみる予定です!

自分で試行錯誤して改善して行くのもアクアの醍醐味ですよね!
【2009/05/10 21:21】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |
No title
片道30分のチャリ行動がまず素晴らしい!!
明日筋肉痛だよ!!あ…明後日かも(爆)

大好きなアクアへのPOWERはすごいね♪
上手に出来てるよ!やればできんじゃん!!(笑)
次は何をするのかな?
もうシリキ軍団のお引越し?
とりあえず魚が入る前に、azuさん入浴しちゃえば?
今がチャンス☆
【2009/05/10 21:50】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
こんにちは。

着々と進んでいますねぇ。
それにしてもチャリ(名古屋では けった とも言う)で
30分とはええ距離ですな。
でもこれも好きな魚のためだから出来ることですね。
azuさんが器用なことは分かったので
何かあったら工作お願いするべw
【2009/05/10 23:21】| URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集] |
No title
わくわく。。どきどき。。。
【2009/05/11 00:03】| URL | 浦々 #-[ 編集] |
No title
上手に微妙な角度が作れてるやん!!

ところで、ベルリンなのに 濾材を入れようとしてる?
【2009/05/11 11:11】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
azu姫、器用ですなぁ~~^^
安眠妨害していた音も解消され、これでゆっくり熟睡できるってもんですね^^
(あとは、寝相が・・・・・・・・^^;いやぁ、なんでもないです^^;)

着々と進んでいる新水槽、楽しみですね^^
徐々に、ガンバッ!です^^
【2009/05/11 18:19】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
■aqua-guitarさん

は!!初めて行ってみましたDIYルーム!!
周りは殿方ばっかりでした(笑)紅一点♪
コーナンって関東にもあるんですか!?

あ!!プリズムプロ。。。
うちもカラカラいい出した頃に空回ししちゃったら
インペラーが壊れました。
外部ろ過器同様!インペラー交換するだけで静かでパワーも戻りますよ♪

■ゆっきっきさん

片道30分のチャリ・・・出来れば行きたくない!!
でも近い方のホームセンターはDIYの設備ないんですよ。
今日は筋肉痛ない!!って事は明日か??(爆)

アクアからPOWERもらって生きています。
あ!!そうか私の入浴試すの忘れてた(笑)

■ケンシロウさん

名古屋では 「けった」って言うんですか(^^)
んじゃ次から「けったで30分」とか書いちゃうかな?
通じる??

片道30分・・・激しく後悔しました。行くだけで疲れました。
工作いいですよ~~楽しかったしぃ~~
でもその代わりアッシー君してください(笑)

■浦々さん

そわそわ・・・どぎまぎ~~ (笑)

■狩人さん

この微妙な角度!!私も気に入ってます♪

あ!!そうそうこの水槽。サンゴ入れないですよ~~
魚オンリー混泳水槽にしま~~す。
排泄物多いから
純粋なベルリンじゃ無理ですよね???違う???
それとも出来ちゃう??教えて!!

■キー坊さん

そうなんですよ~~。
DIY目覚めちゃった(笑)
器用なの分かっちゃった♪

昨夜はお陰さまで安眠できました
え!!寝相・・・あははははは・・・悪いよ~~~
隣に寝たら安眠できません!覚悟!!!

がんばりま~~す!!
【2009/05/11 20:48】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
azuさんの密度が どうだろう?(azu密度ならヤバイか)

スキマーがETSSだったら 濾材なしでいける気がするけどなぁ

ただ逆に そんなに硝酸塩を気にする事もないとも言えるから
濾材を少な目で いってみたらどうだろう?(普通の1/3~1/5)
【2009/05/12 08:09】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■狩人さん

アドバイスありがとうございます!!
「魚混泳水槽」が目標なので♪必然的に将来は過密になっちゃうと思います(笑)
強力なスキマーを最大限に生かすつもりで色々考えていました(^^)v
(只今猛勉強中です!!)
でも大量の排泄物の事を考えると・・・
魚主役に遊泳スペースとりたいので水槽内の飾り珊瑚、底砂は最小限のつもりだし・・・
ちょっとろ材入れちゃってもいいですよね。心配で・・・・
ろ材の量。。。通常ウエットの1/3~1/5くらいですね♪
まさに私のイメージ!ぴったりです(嬉)安心しました!!
まずはそこからスタートしてみます(^^)
【2009/05/12 11:54】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
そうやってみんなDIYにはまって行くんですよね♪
少しの工夫で、意外と上手く行っちゃったりとか、
そんな時はかなり至福の瞬間です(^^
私、塩ビが大好きで、ホムセン行くと、
珍しいパーツ見つけると、
まず使わないのに買っちゃったりします(^^;
45度のエルボとか・・・。(←これ、珍しいんですよ!)
あと、ボールバルブが大好きです(笑)
【2009/05/13 00:17】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

そっかぁ~そうやって皆さんDIYにハマるんですね♪
私うまく行って相当ご満悦です(*^^*)

私!!あんなに塩ビ管が加工しやすいって知りませんでした!
ノコギリでぎこぎこでこんなん出来ちゃうん感動です。
クセになりそう♪
45度のエルボ!!!!!
すばらしい!!!!
・・・・・・・って何に使うんですか???(笑)
【2009/05/13 19:35】| URL | azu #-[ 編集] |
おはようです♪
azuさんも塩ビマニアの仲間入りですね♪
自作って楽しいですよね♪(あ、私は総監督ですが(笑)
私もよく配管売り場にパパからのメモを片手ブツブツ言いながら買い物にいきますよ♪
昔、2mの塩ビパイプを何本も買ったあと、友達とミスドでお茶して・・
塩ビパイプを忘れてお店を出てしまい。。。
店員さんが2mのパイプを抱えて走ってきてくれて
「お客様~~~~っ長いものをお忘れではありませんかぁ・・・」
みたいなことがありました(汗)

チャリンコで30分はすごいです!
azuさんのお魚ちゃんたちへの愛情ですね♪
【2009/05/14 09:37】| URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |
No title
■さくらママさん

やだぁ~~塩ビマニアの仲間入り♪
こんなんで仲間入りできますかぁ~~(嬉)

マジ自作って楽しい♪
目覚めましたよぉ~~
え!!??2mの塩ビ管ミスドに忘れたの?
「お客様~~~~っ長いものをお忘れではありませんかぁ・・・」
↑↑これ爆笑!!

>チャリンコで30分はすごいです!
行きながら後悔しましたよぉ~~しんどかったぁ~~
車欲しいです(泣)
【2009/05/14 22:01】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/74-01a81da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
