スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
MACY!!
日曜日。

ブルーハーバーショールームで開催された

MACY

(Marin Aquarium Conference of Yotsubashi)に参加してきました。

今回はパラオ在住の日本が誇る現役ダイバーの

坂上 治郎さんが講師。




パラオ

フィリピン沖に浮かぶ島。。。

thumbnailパラオ

ここ、、、実は深海から針のように太平洋に突き出た島で、、、
島の周りの海は断崖絶壁。。。
ゆえに沢山の独自の進化を遂げた固有種を見ることができるそうです。

thumbnail.jpg

1600種類もの魚が島周辺に乱舞!!


夢のような光景でしょうねぇ~~~


ジローさんと言えばアクアリストの間では

「カマヂハナダイ」を発見された方として有名です。

e07p03.jpg

このハナダイの和名・・・実はお友達のあだ名・・・「カマヂ」さんが由来だそう・・・


今も弛まなく新魚の発見に精力的に挑んでられるとの事、、、
この度も2種の新種なお魚を発見されたそう!!♪
オーストラリアで開かれる学会で発表するのに先立って
私たちに特別に新魚の画像を公開してくださいました。



あぁ~~

新発見されたお魚に私の名前つけてくれないかなぁ???
「アズハナダイ」とか「アズヤッコ」・・・・
頼むの忘れた。。。
ド厚かましいか!!????(笑)

ウソです。無理です。わかってます。。。。すいませんm(_ _"m)ペコリ



その他、


論文にされている「イレズミフエダイの産卵行動」

34uSLnCTsxqqniKm.jpg

南オーストラリアの

アマモ他海藻・海草が生い茂る海域の動画

Esperancefish0081.jpgwaesperance2.jpg


そりゃぁ~もおう

私の大!大!大好きな!!

興味深い内容ばかりで

とっても本当にすごく良かったです♪





私。。。感じました。。。


私がもしダイバーになったら帰りのエアの計算忘れて
お魚追いかけて・・・間違いなく海で死ぬタイプ。。。


それでも憧れは尽きません・・・





講習会終了後・・・2次会は鶏料理のお店へ・・・・



すかさずジローさんの席の近くを

ゲットぉ~!!



やりぃ~~!!



講習ではお伺い出来なかった

貴重なお話を沢山聞かせていただきました。



こんな機会をいただけてとっても幸せでした。。。

ブルーハーバーさん
ありがとうございました。



私やっぱりお魚大好き!!



お金貯めていつかはパラオ!!


って思ったのは言うまでもありません。


ほなね~~


※注
今回記事で使った画像は私が雰囲気をわかってもらう為に旅行社等のHPから
勝手に拝借したものです。ジローさんの講演で使われた画像ではありません。
ご了承ください。



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/05/25 21:40 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<お久しぶりザマス!! | ホーム | 嗚呼!!親友♪>>
コメント
No title
アズヤッコって言うか、アズファー居るじゃないですか(笑)
って、そういえばazuさんって、HNの由来、アズファーでしたよね??
そう考えてみると、もうちょっとアズファー前面に押し出し見てくださいよ(笑)

パラオの、二枚目の写真、何だかとっても惹かれます(^^
昔ハワイに行った時、淡水しかやってなかったもんだから、
ワイキキ水族館とか行ったのに、
「へぇ~、サンゴって綺麗なんだぁ」
って、そんな感想しか抱かなかった記憶が・・・。
ああ、もったいない(T_T)
【2009/05/26 00:37】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
こんばんは~
兵庫、大阪はインフルエンザでお互い大変ですね~(^^;
おっ!パラオの講演があったんですね!知らなかった・・・
今までBHではヤドカリの講演しか行ったことが・・・(汗)
パラオ、タヒチ、フィジーなど行きたいとこは山ほどあります!

あ、僕がいつか新種を捕獲したら命名しますよ~
ただ、ダイビングはまだしたことないので・・・

アズギンポとかアズヤドカリになるけどかまへん?(・_・;)
【2009/05/26 00:48】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
ド厚かましい発言笑えた!自分で新魚発見して下さい(爆)
パラオ行きたいね~ いっぱい海に潜って魚と遊びたいね~!
とりあえず国内の沖縄ですな!!
うーちゃんみつけたら何処までも追いかけて行きそうなので止めてくださいね(笑)
私はベラを追いかけるazuさんを引き上げます!!
【2009/05/26 07:51】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
パラオの海はいいですよ~~~

海遊館の大水槽の真ん中に潜るより迫力があります
(海遊館は潜った事ないけど)
今まで潜った海の中では一番良かったです

是非ともダイビングのライセンスを取って 行ってみてください
すごい次元の違う世界ですよ
【2009/05/26 09:37】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
テレビで「世界のいいとこ」みたいな番組があるとフィリピン周辺とか出てきて必ず海ですよね!
私も一度は飼っている(飼ったことがある)魚を実際の海で見たいと思ってますよ。
【2009/05/26 12:48】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

あ!!そうそう私のHNの由来アズファーなんだった(笑)
あはははは!!そう言えばうちのあず!陰薄いや。。。
ちょっと今度記事にしないとNHが泣きますね。

パラオ!!本当に一度は行ってみたい。
お魚天国です。

あ。。。ハワイ3回行ってますが、、、ワイキキ水族館行った事ない。
トミーさんより勿体無い(T_T)

■わもんさん

本当マスクマンだらけ!!!
私は今のところ無事です(笑)

本当。。。マリンアクア初めてから行きたいところ増えちゃいました。
でもでも、、、生き物飼ってると、、、長い間家開けれませんよねぇ・・・
ジレンマです。

え???新種捕獲したら私の名前つけてくれるんですか♪
ええやぁ~~んアズギンポ!!
それ最高です!!!!

■ゆっきっきさん

あははは!!浪花のおばちゃんド厚かましいのが売りです。
はいはい新魚発見しますよ!!どこかで(爆)

ゆっきっきさん!!いつかいっしょにパラオに行ってくれませんか?
ジローさん男前でしたよ♪

そんでもってお互い「命綱」をつけましょう。
もちろんうーちゃんを追いかけ出したら止めますから(笑)

■狩人さん

おおおおおおおおぉ~~~~~
もしかして!!??パラオ潜ったことがあるんですか???
それはむっちゃ羨ましい体験ですね!!!
いいなぁ~~いいなぁ~~
次元の違いはジローさんのお話だけでもすごく感じました♪

はい!!ダイビング免許!取ってゆっきっきさんと行ってきます!!

■f348s16さん

そうですそうです!!
そういった番組にもジローさん達が潜って撮ってきた映像や情報が使われてるみたいですよ。

フィールドでイキイキしてるかわいい子達。
実際の海でみたらきっと感動するでしょうねぇ~~
【2009/05/26 22:12】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
パラオは2回だけですけど 潜りに行きました

モルジブも良い勝負ですけど 個人的にはパラオの方が好きな海でした

ライセンス取ろうとしてるんですね
後悔はしませんよ絶対に
って言うか おそらく嵌って抜けれなくなると思いますね
【2009/05/27 11:40】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
ぼくは、長島のプールくらいなら潜った事ありますよぉ。いばり。汗。
あぁ~。azuさんコメのHNが、にゅうはぁふになってるぞぉ・・
失礼しました。。v-398
【2009/05/27 20:28】| URL | 浦々 #-[ 編集] |
No title
■狩人さん

2回もパラオ行ったんですか!!
良いなぁ・・・

ライセンス・・・取りたいなぁ。
間違いなく嵌りますね。

■浦々さん

ローカルなプール!!
私もプールだったら潜ったことあります♪

え??にゅうはぁーふ???
アイタタタ(><)
間違えちゃった(汗)
【2009/05/27 23:37】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/79-25b4318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
