スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌ネタぁ~!!
本日は餌ネタ!!(長文です)

なんでサブ水槽と無脊椎水槽の紹介をすっ飛ばすねん?
とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、

一言・・・

動く被写体の写真を撮ることに疲れてん・・・。
その点、人工餌は動かへんから・・・(o^∇^o)ほっ

それにブログを始めたからからにゃ「餌ネタ」を早期にUPしなきゃいけない思い入れもあるのです。
というのも、思えば私がごちゃ混ぜ教の教祖トミーさんとの出会ったのも餌ネタでした。

すなわち、
餌ネタが私をブログの世界へとイザなったわけです。


2008年・春、私は毎日のようにパソコンで海水魚飼育に関する色々な情報を得ようとネット巡りしておりました。
知りたい情報のキーワードを入力検索。。。様々な方のブログにHIT、、、
フムフムと情報だけを読み逃げ・・・
コメント。。。そんなの「怖くてできない」「だってぇ~知らない人だもの」・・・
というより正直ブログその物がどういう仕組みになっているのかさえ良く理解していませんでした(汗)
だから正確に言うとコメントの仕方というのを知らなかったと言う事です。

ところが、そんなある日の事。。。
確か「ヤッコ 長期飼育」な~~んていうキーワードでネットサーフィン中、トミーさんの餌ネタのページにHITしました。
「へぇ~~、色々工夫してはるんや~、えっ?海苔!メモメモ!なるほどなるほど・・・」
なんて読み進めているうちに「メディフィッシュの大きい粒のがあったらなぁ~」みたいな記述を発見!
おりしも他のブログページから仕入れた「日動のメディシリーズが随分充実してきたらしい」という情報を元に探しまわって(これもネット上)手に入れた「スーパーメディランチュウ」が我が魚達に中々評判良くって、粒の大きさといい、沈み具合といい大型ヤッコにピッタリぃ~ってazu的に「ご満悦」していたところやったので・・・

「この方に大きい粒発売されてますよ!!って
言いたい!知らせたい!」って思ったんです。

で、、、悩むこと3日。。。そうです、、、3日も悩んでやっと「恐る恐る」コメントしました。
しかもあれって・・・2007年の過去ネタやってん。確か。。。
コメント・ヴァージンを失った瞬間でした・・・

でも、一回コメしちゃえばね~~!
「怖くないヤン楽しいヤン」で歯止めなんてなくなりました。


と・・・ここまでが前置きなんですね。


さて、・・・私、それなりに重きを置きこだわっています。
健康オタクを少々自称していますが、、、
健康の基本は食にあると思っています。
「医食同源」・・・いい言葉です。
すなわちバランスのとれた良い食生活を送れば病気になりにくいという考え方。
のでので、平素より食生活も「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけております。

で、うちの魚達は・・・
今のところ純粋な魚食魚はチョウチョ水槽にいるクロソイ君だけです。
(でも何でも食べます)

草食寄り・肉食寄りの違いはありますが雑食です。
のでので、キーパーよろしく「一日30品目」「野菜中心!動物性蛋白・油脂控えめ」を心がけてもらう事にしています。

で何を与えてるかというと
(写真の配置と下記のレポと順序ちゃいます・・・汗)

じゃ~~ん!

ESA.jpg

*スーパーメディランチュウ成魚用
前置きで登場した餌です。
ラクトフェリン配合で病気への免疫を高めます。
体表粘膜が厚くなり実際に白点病にも抵抗力が増すという実験結果もあるそうです。
泳ぎの下手なランチュウ用なのでゆっくり沈みます。
また、色揚げ効果も期待できる成分も配合されているようです。

*ニューメディマリン
メディシリーズでもっとも最近発売された海水魚用のもの。
嗜好性を高めるためイカなどが配合されているとの事ですが
食いつきはメディランチュウの方が上ですね。
でも折角買ったので小型魚にはこっち。

*テトラバイタルフード
これははずせないでしょ(^^)ご存知ビタミン強化フード
小魚達にはちょっと潰してあげてます。

*シュア(S)
これもチョウチョたちにははずせない定番フード。

*メガバイトG(M・S)
アクアリストの皆さんの定番~~
イカミールが入ってて嗜好性抜群!YAMATOさ~んアルファルファ配合ですよ~

*マリンフォーミュラ2(S)
これも評判いいですよね。
でもMサイズはダメ、、、デカ過ぎて・・・
難は沈むの早過ぎ~~

*オメガワンスーパーベジペレット
 オメガワンスーパーベジフレーク

これ意外と使ってる方少ないですよね・・・
でも、成分や材料を見ると私的には一押しです。 
フィッシュミールや繋ぎの澱粉などは一切使ってません。
天然原料のみ使用。ステキなフレーズ。 
それと他の餌とちがってすぐ沈まない「浮遊性」なのでこれも魅力的。
お値段も他の海水魚の餌にくらべると良心的。
でも、ちと難点が・・・味に癖があるらしく「好きな子は狂ったように食べ」ますが
「嫌いって思った子はペって吐き出し」ます

*フィッシュグルメ
燐酸を極力含まない成分で作られています。 
他の餌には入ってない小松菜やパプリカ・グリーンピース等が配合されているのも魅力的。
でも肝心のお魚さんの評判はイマイチです。

*ケントリーフハーブ(S)
スピルリナが主原料。
これは嗜好性結構いいですね。

あとおやつに海洋性のアミエビ海苔(入れ物はシーベジ1500円ですが中身は100円ショップ海苔です)を適宜(^^)

過去にビーシュリンプの餌やプレコの餌も試してみましたが、
いちいち砕かないといけないのが面倒くさくなって全部ベランダの鯉にあげました。

サイズ大小に分けてまぜまぜして入れ物に入れてあります。
基本的にどの「草食魚の餌」にも肉食の原材料が含まれているので、シリーズ物は全て草食魚用を選んでます。

あ・・・それと「おとひめ」が気になっているのですが・・・ABCとかあるじゃないですか・・・
通販で買おうと思っているのですがどれを選んでいいのか。。。
誰か違いを解説できる方いらっしゃいませんか。

とここまでは皆さんとそう変わりはないかと思います。

でも、、、私・・・

朝カロリーメイト

昼ソイジョイ

夜カップラーメンなんて食生活
・・・

無理なんですよね。1日も続きません。
だから魚たちもそうじゃないかなぁ~と思っちゃったりするんですよ。

人工餌って原料を粉にしてペレット状、フレーク状に加工・乾燥させる過程で大切な成分が失われているような気がするんですね。
んで、ほうれん草の湯がいたんとか、海ブドウなんかもあげてみたことはありますが、手間を考えると常にってワケにはいかないです。
そこで注目したのは冷凍ハンバーグ。
人間の冷凍食品の感覚で、自然の餌に味や栄養がちょっとでも近いんじゃないかなって思います。

まず最初はこれ!一押し!もう9ヶ月間
毎日一回あげてます。
*ベンリーパック食品の海水魚ハンバーグ

AKYURI.jpg

アキュリさんという知る人ぞ知る海水魚のプロショップで買ってます。
アキュリの店長さんはこれだけでチョウチョの餌付けをされるそうです。
栄養バランスも良く乾燥餌に餌付けできなくてもこれを食べてくれたら一安心。
あの餌付け難易度高のミカドチョウがウチでは3日目にはゴックンしてくれました。
冷凍餌は水を汚すようなイメージですが、この餌はボロボロ崩れる感じに加工してありそれほどでもないです。
皆さんも餌付けに困られたら是非試してみてください。

というわけで
ミカドの餌付け(成功未遂)以来すっかり冷凍餌に凝ってます。
色々試していますのでレポしますね。
(こっちも写真の配置とレポの順序がちゃいますよ~)

REITOU.jpg

*ディスカスハンバーグスピルリナ
エビベース。スピルリナ配合。ディスカス植物質補給用。
これ食いつき抜群。特にヤッコとハギが目の色変えます。
でも、水がにごる===惜しい!
ので、水換えの前とかにおやつであげています。

*プレコファイバーハンバーグ
糸ミミズベース 植物繊維たっぷり。
食いつき・・・普通かな。
糸ミミズってゴカイに似てるからもっとがっつくと思ったんですが。。。

*マリンフードハンバーグ
これは何ベースやろか?完全栄養食って書いてある。
けど、原材料が書いてない。
結構食べます。。。特にチョウチョやゴンベ・ベラが喜んでます。
肉食寄りかもね。におい嗅いでみたけど・・・ちょっとアサリっぽい???
メーカーに今度問い合わせてみようかなぁ~

*フォーミュラ2
これも良く食べます。水も汚しません。。。。でも、高い・・・1500円てぇ~(泣)
原材料も申し分ない。。。ハズ・・・って実は背面の説明書き・・・英語です。

*最高級ディスカスハンバーグ(生整腸菌入り)
牛のハートベース。
免疫増強・病気予防とか書いてあります。バイオプロテックス狙いですかね。
食いつき普通。。。
海水魚に牛ってどうよ!?

このほか定番でホワイトシュリンプ・コペ・ブラインは常備。

この頃B箱さんの新発売オリジナルハンバーグが気になってます。
サンフランシスコベイブランドのんも・・・試してみたい。
冷凍ハンバーグは乾燥餌より全般的に食いつきいいと思います。
やっぱり美味しいんでしょう(^^)
でもやっぱ水換えは小まめに・・・が必要かな(汗)

愛するもの達が美味しそうに食事をする姿は癒されます。


長文大変失礼いたしました。

疲れた~

ほなね~
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/20 22:02 】 | | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<動画に挑戦! | ホーム | 今日はチョウチョ水槽>>
コメント

これはスゴイ!!
よくまぁ、これだけの商品解説を(笑)

真面目な話、多品目の餌を与えるのは
状態良く飼育するためには大切ですからね。
それにしても
冷凍食品の凝りようには驚きました(汗)

>愛するもの達が美味しそうに食事をする姿は癒されます。
azuさんトコの魚達はホント、幸せもんだと思うなぁ。。。

>疲れた~
あはは・・・お疲れさま(笑)


【2008/09/20 22:38】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

かっしぃ~さん
おはようございます。
台風一過・・・なんか関西は蒸し暑い・・
そちらはいかがですか?
って冷凍餌、ちょっと凝りすぎ?って自分のオタク度を改めて再認識しちゃってます。
でも、将来の餌付けや食欲不振のお魚で困った時のお助け知識になるかなって思いますので。。。もうちょっと色々試してみるつもり(^^)
また、次回の餌ネタにご期待ください!(なんちゃって・・・)
【2008/09/21 11:10】| URL | azu #-[ 編集] |

はははっ、凄い餌の種類ですね~^^。
ウチも色々と試しましたが、ヤッコ達にはメガバイトグリーンとシュアーで落ちついちゃいましたかね~^^。フグは冷凍ブライン以外は口にしなくなっちゃいました。完全に失敗ですね(笑)
でもたまにバームクーヘンとか食べてたりして・笑

それにしても、コレだけ細かく解説してくれるとちょっと勉強になりましたよ。。。ハンバーグ・・・試してみようかな~(笑)。魚の事考えると、ついつい新たな餌、買っちゃいますよね~^^。

【2008/09/21 11:56】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

aqua-guitarさん
こんにちわ~
ありゃぁ~フグちゃん冷凍ブラインだけしか食べませんかぁ。。。それはちょっと将来心配ですね。
参考になるかどうか・・・近海肉食魚(フグ含む)を多数飼育していた次期があるんですけど、成魚で採取してくると餌付けが難しかったんですね。(生きたエビか魚しか食べない)でも試しに淡水の肉食用餌「キャット」とか「カーニバル」を使ったら徐々にですが、全部の子が食べるようになりました。なんか「ついついパクっとしたくなるような匂い」がつけてあるみたいです。一度試してみてはいかがですか?残っても、ヤッコも大好きですから無駄にはならないと思います。
【2008/09/21 12:47】| URL | azu #-[ 編集] |

長文お疲れ様でした(笑)しっかり読まさせて頂きましたよ~♪

>全部ベランダの鯉にあげました。
爆笑!azuさんち、どこに行ってもお魚いるの?もうその辺のshopより気になるじゃん!!(笑)

お魚ちゃんにもエサの好き嫌いがありますよね~♪
狭い水槽の中、お食事タイムだけが幸せなんだろうなぁとエサは惜しまずに買ってます(azuさん程じゃないけどね…)
つい先日ケントのリーフハーブMを買ってみたら、うーちゃんお気に召したようです♪
ラクトフェリンも白点に負けない体作りの為に、粉で買って混ぜ混ぜして食べさせてますよ。
スーパーメディランチュウに配合されてるんですね?今度買ってみます♪
【2008/09/21 19:15】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

ゆっきっきさん
長文お付き合いありがとうございます(笑)

あはははは・・・鯉までいるって普通ないね~~
他にもUPしてないけど川魚の餌とかもあげてみてん。。。でも海水魚には「不評やったから」全部コイくんの胃袋に!開封後3ヶ月以上経過した餌もコイくん担当(^^;A大喰いだからすぐなくなります。

お魚さんに色んな餌を「沢山バランス良く食べなさいね」っていう感情は一種の「母性本能」のような気がします。
リーフハーブ確かにヤッコには好評だよね!
ってゆっきっきさんさすが!そのラクトフェリンの粉物って日海さんのですか?
私も試してみたいんだけど、どう?いい?
【2008/09/21 22:00】| URL | azu #-[ 編集] |

こん○○は、

凄く餌にこだわっていたんですね、
ハンバーグ系はまだ試したことないんです、参考にさせていただきます、
乾燥餌ですと今はデルマリンのSMサイズがお気に入りです、ニンニクエキスで興奮するのかハナダイなんて背ビレビンビンですよw

これだけお魚がいると飼育リストの方も大変だったでしょうねwお疲れ様でしたw
【2008/09/22 00:20】| URL | カール #-[ 編集] |

そうそう日海さんのです!白点に勝ってるかどうかはわかんないけど(笑)、メガバイトグリーンに浸してあげております♪
結構 好評でみんなの食いつきはいいですよ!
おいしそうに食べてます。白点は治らないけど、ちょっと良くなった気がするので効果ありなのかな??

やっと涼しくなったので 再度水槽空回しで白点治療予定です…
水槽から白点が消えないなら、逆に白点に負けない体力アップを目指してますよ♪
サンゴ水槽も兼ねてるのに 餌ガンガン与えてま~す(笑)
【2008/09/22 00:49】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

おはよ~!
餌、いっぱいねぇ(><)
スゴイ・・・これじゃお魚ちゃんたちも幸せだ(笑)
私も、アキュリさんの海水魚ハンバーグは使ってみたいと思って気になってるのよね・・・餌付けに困ったら購入してみよう♪
それより!
飼育、プラグインが出来上がってる~(><)
機械音痴だなんて・・・ウソばっか~(TOT)
私もトミーさんとYAMATOさんにお願いされてるんだけどやり方知らないし・・・また風邪ぶり返してそれどころじゃないし(苦笑)
でも、お魚いっぱいね~!
【2008/09/22 06:33】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

プラグイン、上手い事出来ちゃってるじゃないですか、素晴らしい~(^^
あの説明でわかっちゃうとは、azuさん、さては頭良いですね?(笑)
しかし、私の拙い餌ネタが、azuさんのコメント・ヴァージンを奪い(笑)
尚且つ、その先にはblogデビューまでしちゃったんですねぇ(^^
しかし、本当色んな種類の餌をお持ちですね♪
メディらんちうはその後、近所のショップで見つけて、大型勢の主食にしてますよ(^^
そして、フォーミュラ2のMサイズ、我が家のタテ、アズ、アデはバクバク食います(^^;
【2008/09/22 07:08】| URL | トミー #-[ 編集] |

azuさん、パソコン弱いって本当ですか?
って感じの出来ですね。すごいっす。
今回のazuさんのエサネタは永久保存版ですね。
あと、オトヒメですが、自分は違いを説明できる男では無いっす。(爆)ですが、スプラッシュの店長さんがオトヒメC1を使っているって聞いて、自分も真似してみました。もともと、養殖魚用に作られているので、メタボにはなり易いかなって思って使ってますが、かなりの量なのでいつまでも減りません。
【2008/09/22 09:50】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

かなりすごい数の餌が・・・・・。すごいです^^

azuさんとこの魚さん達は、幸せものですね^^
栄養バランスもばっちv-218で、健康管理されているんですからね^^
見習わなければいけないですね!!^^

自分なんか3~4種類(シュアー・DEL・メガバイトGのS・オトヒメetc)の餌をブレンド米(事故米じゃないですよ)してあげているだけですからね。
魚にしてみれば、「またこの味の餌かよっ」「マンネリしすぎ」とか思っているでしょうね^^


【2008/09/22 10:47】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

♪カールさん
>デルマリンのSMサイズがお気に入りです

これまだ試してないです!!!早速明日ショップへGO!試してみます(^^)

>これだけお魚がいると飼育リストの方も大変だったでしょうねwお疲れ様でしたw

本当にありがとうございました。
そりゃもう・・・5時間もかかりました。特にプラグインに貼り付けるのが一時おかしな事になってカールさんのHPにもお伺いして・・・私の何が悪いのか・・・・削除したり更新したり追加ボタン押してみたり。。。(汗)
いじってるうちに出来ちゃいました。結局何が悪かったのか・・・今では謎のままです。。。

♪ゆっきっきさん

>そうそう日海さんのです!
 結構 好評でみんなの食いつきはいいですよ!

あれ!!餌オタクの私としては”かなり”気になってたんですよ!!
やっぱ通販でかっちゃおうかなぁ~~

>白点に負けない体力アップを目指してますよ♪

それはぜったい!だと思います。やっぱ病気に勝つには体力ですよね。
でぇ~6月にうちの無脊椎水槽が白点カーニバルになった時、「プロバイオテックマリンフォーミュラ」っていうのが効くって聞いて(これもネット情報)使ってみました。治療薬ではないので劇的に速攻で効いたって感じではなかったですが、1ヶ月後にはすっかり終息しました。。。今では白点は誰にもついてません。善玉菌まかせなのでとってもゆっくり効いて来たんだと思います。高いけど使ってみてはいかがですか?塩ジャケ状態だったアデも落ちずにすみました。

♪まりん☆さん
え”ぇぇぇ~~また風邪ぶり返しちゃいましたか・・・(泣)
やっぱまだ風邪菌は体の中に潜伏してたみたいですね(涙)
無理しないでね。お大事にね。

海水魚ハンバーグ!餌付けに困ったときには是非試してみてぇ=
うちのチョウチョやキンチャクフグは目の色変わります。

>飼育、プラグインが出来上がってる~(><)

へへへ・・・できちゃった!!

>機械音痴だなんて・・・ウソばっか~(TOT)

私も奇跡だと思ってます。・・・貼り付けるのに5時間かかりましたよ。。。
当然理解なんか出来てません。トミーさんの送ってくれた「プラグインの元」に上打ちしただけ。。。
でも、画面に貼り付けるまでが往生しましたぁ(涙)何回も失敗して。。。
土曜の夜中にトミーさんちのプラグイン試しに貼ってみたりして。。。その時はすんなり行ったんですけどね???

>やり方知らないし・・・

トミーさんに「プラグインよこせ」ってメールしたら送ってくれますよ~~~(笑)
ね!トミーさん!!

>でも、お魚いっぱいね~!

ですよね~~私もリストアップしてみてビックリしました。
お魚の多さにギョギョっとしてしまいましたヾ(- -;)駄洒落です。

♪トミーさん

お陰様で飼育プラグインできちゃいました。感激ぃ~~。

>azuさん、さては頭良いですね?(笑)

ええ、どうもそうみたいです。私も昨日気づきました(笑)

>拙い餌ネタが、azuさんのコメント・ヴァージンを奪い(笑)
 尚且つ、その先にはblogデビューまでしちゃったんですねぇ(^^

そうですよぉ~~。だから最後まで責任とってくださいね(笑)
これからもよろしくお願いしますm(*- -*)m

>メディらんちうはその後、近所のショップで見つけて、大型勢の主食にしてますよ(^^

そうなんですね(*^^*)!!3日も考えてヴァージンを失った甲斐がありました(笑)

>フォーミュラ2のMサイズ、我が家のタテ、アズ、アデはバクバク食います(^^;

あのサイズが食べれるなんてぇ~~タテ・アズ・アデ・・・大きくなったのねぇ(感激涙)
前は砕いてもらってたのにね・・・・

♪YAMATOさん
>azuさん、パソコン弱いって本当ですか?

そのはずだったんですが、トミー教祖のマニュアルが完璧だったんですよぉ(^^)きっとぉ

>今回のazuさんのエサネタは永久保存版ですね。

YAMATO家の家宝にしてくださ(。_゚)☆O=(--#)q

>オトヒメC1を使っているって聞いて、自分も真似してみました。

フムフム!!C1ですね!!これって沈みます?浮きます?漂います???大きさは???
アルファベットが「沈降性・浮遊性・浮上性等」の違いで数字が粒の大きさかな~って思うんですけどね。

>かなりの量なのでいつまでも減りません。

ですよね~~間違ったサイズとか買ったら偉いことになりそうで、、、通販で頼む前にちゃんとリサーチしとかなきゃって思ったんです。浮遊性で1~2mmってどれかなぁ?

♪キー坊さん
>azuさんとこの魚さん達は、幸せものですね^^

っと言ってもらいたくてこの記事UPしたような気がします(照)

>自分なんか3~4種類(シュアー・DEL・メガバイトGのS・オトヒメetc)

普通は十分ですよ~~~。私がオタクなんです(笑)
ってキー坊さんちのオトヒメはどれ???CとかBとかSとかありますよね。。。(興味深深)

>魚にしてみれば、「またこの味の餌かよっ」「マンネリしすぎ」とか思っているでしょうね^^

あはははは・・・ほんでもって「海綿食べてぇ~~~!!」とか「ポリプ食わせろ~~!!」とか、叫んでたりして(汗)
【2008/09/22 20:35】| URL | azu #-[ 編集] |

>トミーさんに「プラグインよこせ」ってメールしたら送ってくれますよ~~~(笑)
>ね!トミーさん!!

あんなので良ければ、いつでも放り投げますよ(笑)
【2008/09/23 00:22】| URL | トミー #-[ 編集] |

トミーさん

よ!!さすがトミーさん!気前いいねえ~

まりん☆さん

トミーさんの気が変わらないうちにメール打っちゃってください!
【2008/09/23 10:11】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/8-b9ab0bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
