スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悲しいお別れ。
先日は3月からの新魚ちゃんの紹介をしましたが、



その陰で

悲しいお別れもありました。




まずは

2月14日バレンタインデーにお迎えしていた

セグメンテッドブレニーのトラちゃん・・・

082.jpg

人工餌になかなか餌付かずやきもきさせてくれた子でした。
でも3月初旬には人工餌にも慣れて元気いっぱいで
愛嬌を振りまいてくれていたのですが、、、

GW・・・突然神隠しに。。。

水槽裏もくまなくチェックしましたが、、、飛び出しではないみたい。。。
皆さんにご紹介する前に・・・☆にしてしまいました。。。(/_<)



そして私が愛してやまない

ヒオドシベラのヒィーちゃん・・・

013_20090602204238.jpg

3月の末のとある日・・・・

PHの配線用の2CMX3CMのフタの隙間からダイブ・・・

帰らぬ魚になってしまいました。。。

ヒィーちゃん。。。3代目でした、、、全て事故死。
ある意味、私にとって長期飼育の難しい子です。
私には必要な子なのに・・・フタ・・・隙間の工夫。。。もっとしなくちゃ。。。


そして、、、

テングカワハギのてんてん・・・

081_convert_20090210205204.jpg

1ヶ月かけて人工餌に餌付かせて
てん子ちゃんとのペアリングにも成功!!
ラブラブな2匹の姿に癒されてた私!!
でも、、、てんてん・・・ちょっと餌付けが手遅れだったのでしょうか?

餌爆喰いでも、太るどころかどんどん痩せていく。。。

内臓障害の症状・・・

目が陥没するほどガリガリに痩せて・・・

4月初旬の東京遠征の朝、
それでも餌くれダンス!ふらふらしながらも餌を爆喰いしていました。

それが最後の私が見た彼の姿でした。
うちに来て4ヶ月の短い生涯を閉じました。

きっともっともっと生きたかったんだろうなぁ・・・と思うと

切ない思い出になりそうです。

てん子ちゃんを未亡人にしてしまいました。




そして、、、
とほほほ・・・まだ続くんです。。。

イエローアセッサちゃんと一緒にお迎えした

インドカエルウオベビーちゃん。。。

001 (3)

名前もまだ決まってませんでした。

なんと、、、

ご入海1週間もたたないうちに行方不明に。。。

はぁ・・・・

カエルウオ系にはほとほと縁のない私、、、

当分カエルウオちゃんはお迎えする気持ちになれません。
可愛いから好きなんですけど"(/へ\*)"))


そして最後は

タウンゼントのタンちゃん。

003_20090602205801.jpg


彼はそのヤンチャぶりから

60CM悪役水槽の主役を張っていましたが、

新水槽を立ち上げるに当たって
ゆくゆくは60CM水槽を閉じる予定にしていましたので

密かに里親さんを探しておりました。

そしてもし・・・里親さんが見つからなかった場合は
ショップ様に引き取っていただけるように根回しもしておりました。

そこに救世主!!!

ヤッコ好きで有名なTetsuoさんが里親に名乗りを上げてくださいました。
MACYの日、タンちゃんはTetsuoさんちの子になりました。

よかったぁ~~!!タンちゃん幸せになってね。

Tetsuoさんありがとう!!




人生は一期一会・・・・


出会いもあれば別れもあります。


悲しみを乗り越えて・・・




ほなね~~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/02 21:02 】 | 思いつくまま | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<暴走中!!♪♪ | ホーム | お久しぶりザマス!!>>
コメント
No title
まあ、生き物飼ってたら色々ありますよ・・・事故死はしょうがないと思うのですが。。

タンちゃんは良い所へ貰われて行ったようなので安心ですね。
この流れだとてっきり☆かと思いましたもん(笑)
それにしても巨大ベラフェチですなぁ~。
【2009/06/02 22:38】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
考えてみると、無脊椎水槽の子の不幸が多いですなぁ…
みんな知ってるだけに悲しいです。
タンちゃんも悪ガキだったけど居なくなると寂しいね~…
Tetsuoさんちで黄色になった体色がブルーに戻るという神業を期待してみようか?(笑)
【2009/06/02 22:55】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
しかしazuさんのタンク名との選び方は本当に渋い!

イエローアセッサ、ムーンライター、ヒオドシベラ、セグメンテッドブレニーどれもお目にかかったことないです^^

しかし、イエローアセッサってものすごっくきれいですね!
大きくなるタイプですか?
それほどのサイズにしかならないんだったら、見かけたら飛びついちゃうかも^^

しかし☆になってしまったメンバーは残念でしたね。。。
【2009/06/02 23:14】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
おはようございます
出会いもあれば別れもありますね。。。
我が家も昔乾燥餌大好きなテングカワハギくんを飼ってましたが、同じように食べても食べても痩せてしまいお星様になってしまいました。
でも、あの寝像がかわいくていつも夜な夜な水槽を覗いてたものです。
azuさんのお魚ちゃんの趣味素敵♪
私もカエルウオ系の子が大好きです♪
あの表情かわいいですものね。
でも、azuさんの水槽に仲間入りした子は愛情いっぱい注いでもらって幸せですね♪
【2009/06/03 08:35】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
落とした命もあれば 救った命もあるはず

がんばってください!!
【2009/06/03 11:31】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

こんにちわ。(●´∀`●)/

うん、うん、
生き物飼育してると お別れは 必ず付き物ですよね。
また。長く居る子は とくに。
生きてていてくれてる間は 目いっぱい お世話して、目いっぱい 可愛がってあげることに 尽きますよね♪♪

一般人より アクアに たずさわって アクア冥利に 尽きますね?゜+。(*′∇`)。+゜
【2009/06/03 11:51】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
■ぴー父さん

本当。。。生き物を趣味にすると色々ありますよね。

あははは・・・タンちゃん!?
流れで言えば・・・ってなりますよね。
でも大型ヤッコはやっぱタフです。
皆元気に成長してくれてます。

巨大ベラ!の幼魚に惹かれます♪
後姿にそんな変態オーラあったでしょ♪(笑)

■ゆっきっきさん

そうなんよ。。。魚混泳水槽で行方不明は経験。。。ほとんどないです。
でも、、、あの無脊椎水槽ミステリアスです。

そうだね。。。タンちゃん・・・かなり悪がきだったから
それなりに存在感はデカかったなぁ~
神業に期待しましょう!
(本人読んだらプレッシャーだね)

■f348s16さん

皆さんが興味の薄い子達の中で飛びっきり魅力的な子を探すのが好きです。
その分、飼育情報少ないです。。。けど。。。

イエローアセッサ。も飛びっきり魅力的でしょ。
大きさもせいぜい5cmくらいだそうですよ。
この頃、入荷がありますが、無い時はパッタリ途絶えるそうです。
見つけたら迷わずゲットしてください。

☆になった子の分まで他の子大事にしますね。

■さくらママさん

あぁ~~~
ママちゃんもテングカワハギ痩せちゃうの経験したんですね。。。
「食べたい=生きたい」そんな思いが伝わってきて、、、
なすすべもないのに切なくなりました。
やはり、採取からの絶食に寄る内蔵の負担。。。
大きいんでしょうね。
私も寝姿が大好きです。
その分てん子ちゃんに長生きしてもらいます。
愛情!!ママちゃんと競争だぁ~~~!!!

■狩人さん

うんうん救った命もある!
そう思って罪を償います。

そして生き物を近くに置きたい!って欲望の分。
大事に育てたいって思います。

■あやのさん

本当!お別れは付き物。
生きるもの全ての宿命ですよね。
でも、その分、命の尊さも学ばせてもらってますよね

やっぱり一杯愛してお世話して!!可愛がって慈しみたいですね。
これからも頑張りましょうね~~
【2009/06/03 21:11】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは~(^^
やっぱり、何回経験しても、苦手な魚って居ますよね。
私は、フレームとホンソメが本当成績悪しです(T-T)
今のホンソメも、3ヶ月は過ぎましたが、だいたい今くらいが危険水域です。
何のって言うと、「神隠し」のです(ノεT)
リーフタンク時代は、よく忽然と消えてましたよ~。
やたら、ハタゴが膨らんでたりとかも(T-T)
タウンゼントは安泰ですね!
【2009/06/04 00:11】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
生きている以上別れはつきものでしょうが、
やっぱり愛着のある魚たちばかり・・・。
何度、経験してもイヤなものですね(TT)

タンちゃんは、いい里親が見つかってよかったですね^^
悪がきぶりを、向こうでも発揮するんでしょうね^^;
【2009/06/04 09:48】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

そうねんですよ~~
私はどうしても「カエルウオ系」・・・
草食ギンポちゃん達が長く変えません(T.T)
大好きなんですけど。。。

なんでリーフタンク「神隠し」あるのでしょう。
肉食系の甲殻類もイソギンもいないのですが。。。
謎です。

■キー坊さん

本当に別れはつらいです(T-T)
生き物を飼う事を趣味してる宿命ですね。
でも、可愛いから・・・
長生きさせてあげられるように
勉強・工夫・・・続けて亡くなった子に償いたいです。

実はタンちゃん・・・
クラリオンさんに洗礼を受けてるそうです(^m^)
元気でいるみたいですよ。
【2009/06/04 20:42】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/81-ef79200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
