【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
女だってDIY!!その2
さて先日記事にもしましたが
せっかく送っていただいて
再会を喜んだのも束の間・・・
ホシノハゼが自らダイブしてその一生を閉じました。

お魚の投身自殺・・・

どう防ぐか・・・

避けては通れない課題です。



当然フタ必須っしょ!




という訳で、今回の新水槽。
購入当初はちゃんとしたフタをオーダーする事も
考えていましたが、、、
それなりの物を特注するとそれなりのお値段に・・・
このご時勢・・・不景気で残業は出来ない・・・
ボーナスも激減り・・・
少々懐具合が・・・苦しいのであります。


という訳で

思い切って


またもや「DIY」に挑戦です。





な~~~んて大袈裟に言っていますが、


材料はアクリル板や塩ビ板の通販をされている
はざい屋さん


「希望のサイズにカットして頂いて」


送っていただきました。



注文してたったの2日後の発送!!
すばらしい!感激しました。



夏の暑さ対策も考えて、通気性のある
塩ビのパンチングボード5mm厚
こんな感じでカットしてもらいました。

016_20090615193425.jpg



そりゃ、どんな風にしたら

簡単で安くて

確実に愛魚の飛び出しを防げて

見た目良いものが出来るか

3日3晩・・・考えて考えて

定規持って新水槽の周りをうろうろいたしました。


窪んだ所はライトの足のためにカットしていただいたもの。
こういうの「切り欠き」って言うんですって。

フタが「水槽内に落ちるのを防ぐ」ための「留め」
アクリルの棒をカットしていただいたものを
裏面に当たる内側の四隅に貼り付けました。

017_20090615193831.jpg


そして中央フランジもないため
「フタのたわみを防ぐ」ため
中央側縦に補強のアクリル棒を渡し接着。

アクリル棒はこんな感じで洗濯ばさみを利用して
しっかり接着させました。

018_20090615193911.jpg



製作時間たったの20分。

接着剤の乾燥を合わせても1時間後には

この通り。

まず

全貌。

003_20090615194713.jpg


そしてライトを置いたらこんな感じ。

007_20090615195017.jpg



自分でも

惚れ惚れする出来栄えヾ(=^▽^=)ノ




完璧だぁ


自画自賛


DIY!!ってすばらしい。






って

カットしていただいた塩ビ板に

カットしていただいたアクリル棒を


貼っただけ!!


でも十分でしょ。

随分「お安く」出来ました。

超満足です。





これでベラちゃん入れても大丈夫。



ハゼちゃんもまた安心してお迎えできます。






ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/15 19:50 】 | 新水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<暴走中♪その4!! | ホーム | 暴走中♪その3!!>>
コメント

おぉ~w(°0°)w
これが あのウワサのっ(笑

おつかれ様ですー。
素敵に できあがりましたねぇ~。(*´∀`*)
【2009/06/15 20:20】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
お~~~、なかなかやるやん!!
【2009/06/15 21:32】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
はざい屋さんいいですよねえ^^
安くて早い!
自分はホンソメがダイブした後、フタの設計図を描いて…放置中^^;
でマゴタンクの設計図描いてみたりしてますw
【2009/06/15 22:28】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |
No title
お疲れちゃま♪
真ん中の隙間が気になるけど大丈夫?(笑)
うちはサンゴの為にフタなしにしてるんだけど、それによってハゼ・ベラ系は基本的に諦めてます…
フレームの飛び出しは想定外でした(涙)
【2009/06/16 08:08】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
お疲れ様です^^
女も男も関係ないですって^^
建築だって長距離の運ちゃんだってその他いろいろ、今は女性が活躍している時代です^^

いい出来具合に出来ましたね^^
これで、ダイブ防止できれば安心ですね^^
【2009/06/16 09:37】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
■あやのさん

そうよ~~
これが噂の!!
思ったよりすご~~く早く送ってもらいました♪

なんかこんなに旨く出来ちゃうとクセになりそう。
他の水槽のフタもぴったりこんこんで作っていいかなぁ~~(笑)

■狩人さん

えへへへ
やりぃ~~!!
とっても旨く出来ちゃいました。
自己満足最高潮!!
狩人さんみたくもっと色んな物DIY出来たら
さぞかし楽しいでしょうね~~

■くま3さん

くま3さんもはざい屋さんご用達ですか?
こんなに早いとは思ってませんでした。
感激しましたよ~

くま3さんもDIY!お好きなんですね。
是非是非ゴマタン作成してくださいねぇ~

■ゆっきっきさん

真ん中の隙間!
これは後ろにファンつけてるからぁ~仕方ないんだ。
餌あげるのにも丁度いいし、、、
この2cmの隙間からダイブできたら表彰もんかな?
冬にはちゃんとしめますよ(笑)

サンゴだと光の透過率考えたらちょっとね。。。
でも、お魚さん中心だったら十分。。。
ふぅちゃんは悲しい事件だったね(><)

■キー坊さん

ですよね~~
マリンアクアも女性が活躍する時代到来!??
DIYも頑張って男の人に負けないぞ~~(笑)
でも力は弱いけどね(汗)

投身自殺は本当にいつも突然で悲しさ倍増です。
これで悲しい事件が減ってくれるとうれしいです。
【2009/06/16 20:11】| URL | azu #-[ 編集] |
良い出来栄えですね!
自分で作っちゃう行動力に感心いたしました。(笑)

フレームレス水槽だと何か蓋したくないなぁ~・・・って思っちゃうけど、水槽の前に座っててカクレが頭上をダイブしてきた事もありましたからねぇ。。
私も蓋作ってベラ飼おうかな?

大型ヤッコ水槽だと蓋してても、よく床が濡れてるんですがね?・・・(汗)
【2009/06/16 22:01】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
ひょえ~く("0")>
やるじゃないですか!!

○○調の枠より、ずーっといいですよ(笑)
azuさんのことだから、マジにあれこれ考えたんだろうなぁ。

でも愛魚のためにあれこれ考えるのは
苦じゃなくて、かなり楽しかったんでない?




【2009/06/16 22:26】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
azuさんて本当に器用ですね。
昔は図工・工作が得意やったはずやのに、
最近は「俺ってこんなに不器用やったんや」って落ち込みます(汗)

立ち上げ準備中の僕には最近の記事は参考になるものばかりで助かります!
ホンマおおきに~^^
【2009/06/17 14:43】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
>もっと色んな物DIY出来たら
>さぞかし楽しいでしょうね~~

もう作る物が無くなっちゃいました
退屈です!!

ネタくれ~~~~~~~っ
【2009/06/17 19:13】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■ぴー父さん

行動力の前にフトコロが・・・
ベラやハゼ飼うには作るしかなかったんですよ(笑)

そうですよねぇ~~折角のフレームレス。美観が・・・
私もすっごくそう思いました。
だから「フック」付けたくないなぁ~~って思って考えた挙句
上置き式になりました(^^)v

■かっしぃさん

いつぞやはご相談に乗って頂いてありがとうございました♪

えへへへ。。。お金がないとこんなシンプルなのが出来ました♪♪
却って良かった!!??
○○調の枠より(^m^)プププ
いいですよね♪

あれ?バレてます!?
本当にものごっつい色々考えました(笑)
楽しかったぁ~~

■わもんさん

わ~~私も図画・工作の時間大好きでした。

>「俺ってこんなに不器用やったんや」って落ち込みます(汗)

それは「求めてるレベルが高く」なってるからですよ。
この際「お金」の事だけ・・・
いかに安くするか!!??
って考えるだけ考えたらシンプルでいいの出来るかもですよ。

え??参考!!??やだ~~~恥ずかしい~~~

■狩人さん

作るものない??
退屈?ネタない???

わ~~~~~いヾ(〃^∇^)ノ
それは私に何か作ってくれるって事ですね♪

えっとぉ~~
自動換水装置と外掛対応超高性能小型スキマーをお願いします(笑)
【2009/06/17 21:23】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>自動換水装置と外掛対応超高性能小型スキマーを

おっと、そう来たか?

自動換水装置は家にも無い~~~~~
けど手動の方が好き

外掛け小型スキマーか?
小型ってのが難しいかも
どの水槽に付けたいの?
【2009/06/17 22:36】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■狩人さん

ど厚かましい浪花のおばちゃんでごめんなさい。

チョウチョ水槽!さらなる安定のために爆気したいのに
上部濾過と水槽のふちの間がたったの8cmしかなくて
どんな外掛けのスキマーも付けられないんです。
新たな熱源持ち込みたくないし。。。
悩んでるんです。
【2009/06/18 20:28】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>上部濾過と水槽のふちの間がたったの8cmしかなくて
>どんな外掛けのスキマーも付けられないんです。

上から見て 水槽が8センチしか空いてないって事かな?
【2009/06/19 09:26】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■狩人さん

そうです。
上から見て外部と淵の間が8センチしか空いてないんです。
強力な濾過を狙って水槽に見合わない上部濾過つけちゃったんで(汗)
お陰でそれなりに安定はしてるんですけど・・・
バージョンアップが出来ません(^^)
中部遠征の時に画像持って行きますね♪
【2009/06/21 18:04】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>中部遠征の時に画像持って行きますね♪

了解!!
【2009/06/22 09:15】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/85-2d0962ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
