【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
暑さ対策♪その1♪
暑い日が続きますね~~

ここ関西は気温が連日30℃超え!

湿度も高く・・・毎日・・・

ジメジメ蒸し暑いです(-"-;A ...。


そんな中、、、気になるのは・・・


水槽の水温・・



5本の海水魚水槽を廻す


我が家の


「水温対策」を紹介したいと思います。



まず!!


いかに室温を上げないか



その対策として海水魚初めてから

ずっと夏になるとお世話になっているのが


簾!!そうスダレです!♪!



真南向きの日当たり絶好の我が家のベランダは
こんな感じで夏の間中。
全面にスダレを立てかけます。

002_20090628173640.jpg



これだけでも

驚くほど室温は上がりません。

もちろん

他の部屋の窓にも

直接太陽光が注がないように

スダレかけてます。


これで真夏に

外気温が38度の猛暑になっても、

ある程度は室温の上昇を抑えてくれる

のではないかと思います。



そして水温対策と言えば!!!!

もちろん


皆さんは

これ!!!

025_20090626222615.jpg

ですよね・・・



あ・・・・・





でも・・・うちの場合は


実は

これ!!!

021_20090626222758.jpg


去年の夏にボーナスで奮発して買った

大型エアコン!!12畳用!!


これで

水槽がある2部屋を

同時に強力に冷やします。


設定は日中

020_20090626225924.jpg
 

27℃!!!


そんな設定で水温は大丈夫???


次の記事では
さらなる工夫をアップしたいと思います






=訃報=


実は先日

この子が

016_20080930002546.jpg

突然お☆になってしましました。
朝までご飯食べてたんですけど、、、、
ライヤーテールドティバックのライオン丸です。
他の魚をいじめるくせにすっごい臆病な魚で
カメラ向けるとすぐ隠れてしまうので。。。
ろくな画像がありません。

ライオンがびっくりしたような顔が憎めなくって
結構好きなお魚でした。
亡くなる数日前から泳ぎ方がちょっとおかしかったのですが、
外傷や肌荒れ等もありませんでした。

天国で幸せになってくれる事を祈って。。。







ほなね~~










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/06/28 17:58 】 | 思いつくまま | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<暑さ対策♪その2! | ホーム | 暴走♪最終章!!>>
コメント
No title
水槽が5本もあると絶対に部屋ごと冷やしたほうが経済的ですよね!
ショップみたい^^
【2009/06/28 22:38】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
スダレはイイっすね~!
北海道ではあまり使う人いないんですよ~。
でも今度探して使ってみようかな^^
ウチも部屋ごとクーラーです、でも25℃ですが!
北海道で^^;
【2009/06/28 22:54】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
関西の暑さもすごいでしょうが、名古屋もたまらんですよ…
スダレスダレ作戦始動ですね(笑)
玄関の無脊椎水槽はどうするの?
あそこが一番クーラー要でしょ!?
【2009/06/29 08:03】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
うちもクーラーの力不足で ここのところ平気で29℃寸前までいくね~
流石に29℃を超えそうになったら部屋のクーラーも全開でいくけど こんな1日中回ってるクーラーなら 始めっから部屋のクーラー回しっぱなしで良いんじゃない?って思う今日この頃・・・
【2009/06/29 13:11】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
関西の夏は蒸し暑くてホンマ嫌になりますね(>_<)
去年、ファンを付け忘れて水温が35℃超えて大惨事になったので、
やっぱり関西の夏はなめてはいけませんね。

しかしエアコンで水温対策ですか?
エアコンと水槽用クーラーやとどっちが電気代かかるんやろ・・・

ライオン丸君・・・残念でしたね・・・(T_T)
【2009/06/29 15:33】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
暑さ対策はどこでも大変ですよね^^;
名古屋の夏も蒸し暑いですから、イヤになりますね^^;
スダレ対策いいですね!!^^
外気と室内の温度差を十分和らげてくれる代物ですね^^
エアコンに水槽用クーラー、他にもなにか対策があるんですね^^
次回の記事が楽しみですね^^
【2009/06/29 17:46】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

やっぱりそうですよねぇ~~
実は計算しちゃいました(笑)
その当たりは「その3」で記事にしますねぇ~~

あ!私も「ショップみた~い」ってご満悦です

■たらふくさん

スダレいいですよ~~
しかもあのベランダのでかいの1枚300円X3枚で経済的♪

そ・・・そうですか、北海道は使わない。。。
確かにそんなに遮光する必要がないくらい真夏が短いですよね。
長い冬を考えるとお日様の光を沢山おうちに入れたいかも知れません。

クーラー25℃!?
うちじゃダメな理由次回の記事にしますね(^^)v

■ゆっきっきさん

後2週間後に名古屋の夏を体感させていただきま~~す。
(^m^)ぷぷぷぷ・・・もうずくだね。
玄関の無脊椎・・・去年も乗り越えたから今年も大丈夫でしょ♪

って実はコーキーシーフィンガーが不調です。
あの子、カリブの低水温地域のんだからね。。。
持つかなぁ~~~

■狩人さん

きゃぁ~~29℃いっちゃうとさすがにちょっと何かしたくなりますね。
サンゴあると照明の熱も馬鹿になりませんしね・・・
空気が乾燥すると結構水温上がりませんよね。
ドライでもちょっと効果あります。
電気代も考えなくっちゃだし、夏は大変です。

■わもんさん

本当に腹立つほど関西は蒸し暑い・・・
ファン、、、次の記事にしますが、大事ですよね。

>エアコンと水槽用クーラーやとどっちが電気代かかるんやろ・・・

その辺は「その2」と「その3」で記事にしますね。

ライオン丸。。。意外と売ってないんですよね。
本当に残念(T.T)

■キー坊さん

スダレ!ちょっと風流でもあります。
でも、家の中が薄暗いです(笑)
でもでも室内温度上昇は緩和されますね

名古屋は来月お邪魔します。
その時、名古屋の蒸し暑さは体験させてもらいますね。

その3まで下書き中です。
でもありきたりですよ(笑)
【2009/06/29 21:14】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
こんばんわ。o(*^▽^*)o

ウチは エアコンで もぅ寒いくらい冷えちゃってます。f^^)
寒いのが イイ子たちにとっては 快適です。(笑

すだれ。
むか~し。 西陽避けで使ってたことあります。
両親に 使わされてた・・ と言った方が 良いのかな。
【2009/06/29 23:27】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
azuさん、コーキーちゃんの為にメタハラ追加してるから、水温は去年以上の暑さだぞ~!
対策対策!!
なんなら名古屋に来るとき連れて来てください(笑)
【2009/06/30 12:38】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
■あやのさん

あやのさんちもエアコンね♪
水槽のクーラー廃熱暑い~~
水槽何個かあったらやっぱエアコンよね。

あは!!スダレも経験ありね
ご両親やるなぁ~~
あれは西日には有効だぁ~~と思います

■ゆっきっきさん

2度コメありがとう♪
へへへ・・・玄関・・・メタハラ今は付けてません(汗)
自然光の反射光で凌いでもらおうと思って・・・・
ダメかな??
コーキーちゃんやっぱ心配(笑)
名古屋???遠いなぁ~~~
【2009/06/30 22:34】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/88-e3223dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
