【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
暑さ対策♪その2!
我が家の暑さ対策

その2は水温!




先日は
水槽のある2部屋を大型エアコンで冷やしているお話をしましたが


設定温度27度・・・


ちょっと高めじゃないって思う方いらっしゃると思いますが





実はこの温度に設定しても

006_20090701204353.jpg


室温はなんと24.5℃!?



大型エアコンゆえに冷え冷えw( ̄▽ ̄;)w




しかも私、、、エアコンの冷えが体質的に苦手

冷えすぎると「肩こり・頭痛・のどの痛み」などの症状が・・・

水槽のある部屋そのものが私の居住空間でもあるので・・・

この設定温度が限度なのであります。



ですが海水魚水槽。


ポンプやパワーヘッド・照明の放熱で


水温は室温より上がります。


そこで水温をなるべく低く保つために

各水槽こんな工夫をしています。



■メイン水槽


熱源にもなる照明を10CMリフトアップ!

026_20090701204815.jpg

上部濾過槽のフタをはずして

シャワー部分に効率的に冷気が当たるように小型扇風機を当てます。

017_20090701204925.jpg

もちろん水面からの気化熱も期待して、水槽用のファンも併設。

フタもファンにあわせて切り取り効率アップ。

004_20090701205038.jpg

冷やし過ぎを避けるために全ての水槽のファンには逆サーモを接続しています。

009_20090701205440.jpg

これで、真夏でも水温は26~27度。



■チョウチョ水槽


ここも上部のフタをはずして

上部濾過部分と水面をそれぞれファンで冷やします。

002_20090701205530.jpg

003_20090701205605.jpg

また、今年から
照明を発熱の少ない

これ

005_20090701205631.jpg

に変更しました。
やどかり屋さんで購入。

006_20090701205802.jpg

LEDライト思ったよりもすっごく明るくて超満足しています。

今のところ水温25.5℃キープ



■サブ水槽


ここも蛍光灯をリフトアップ。

ファンは水面だけですが、大き目をつけてるので

001_20090701205855.jpg

水温25.5℃キープ中



■無脊椎水槽


ここが一番の問題。

エアコンから一番遠いのでエアコンの冷気が届きにくい。。。

そこで扇風機設置!


床からと

003_20090701205944.jpg

天井から

002_20090701210030.jpg

水槽周りに冷気が届くように工夫しています。

もちろん照明はリフトアップ。水面も直接ファンで冷やします。

それと夏の間。。。メタハラは消灯!


だって凄い熱源だもん・・・

サンゴ達には外の強力な日差しが反射して入ってくるのでそれで我慢してもらいます。

ここも26℃をキープ中♪



■新水槽


ココだけは水槽用クーラーZC1000完備!!

やったぁ~~もちろん大活躍!!!

025_20090626222615.jpg

の・・・ハズだったんですが・・・

噂は聞いていましたが

水槽用クーラーの排熱って相当熱いですねぇ~~

冬の暖房に愛用している「ガスファンヒーター」並みの熱風が・・・

正直ビックリしました。

水槽用クーラーが作動したら一気に室温上がり・・・

このクーラーは28度に設定して

クーラーが作動しないように・・・(笑)

照明は消灯!

そしてお得意のファン!!

サンプと

009_20090701210334.jpg


水面

013_20090701210457.jpg

やっぱり放熱量の大きい大型ポンプがついてるので

他の水槽よりは水温下がりませんが

なんとか27℃台をキープ

サンゴいないからいい十分かな。。。


水槽用クーラーは「お飾り!!」(笑)




こんな我が家の水温対策・・・
果たして・・・
次の記事では電気代についてアップしたいと思います!!



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/01 21:18 】 | 思いつくまま | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<暑さ対策♪その3!! | ホーム | 暑さ対策♪その1♪>>
コメント
No title
「ソノ クーラー ナゴヤニ オクレ」って声がきこえて来たよ!!(笑)
ファン ファン ファン だらけじゃないですか!?
なんかもう「御苦労さま」って声をかけたくなります(笑)
母ちゃんの努力を子供達は知ってくれてるのかしら?
感謝しろよ!azu家の子供達!!
【2009/07/01 23:28】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
扇風機にファンにと大活躍ですね^^;
そして、照明はバストアップ??ではなく、リフトアップ!!^^;
これで、水温対策をしていたんですね^^
azu家の魚達は、幸せ者ですね^^使用していないクーラー着払いで受付ますよ!!^^
【2009/07/02 09:22】| URL | キー坊 #-[ 編集] |
No title
頑張って抑えてるね~

家なんて昨日、29℃達成!!
【2009/07/02 11:56】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
おお~
こんにちは♪
同じく夏仕様でやどかり屋さんからLEDのライトをお魚ちゃん用に我が家も買いましたよ~♪
ホントクーラー中に置いてたら
我が家もリビングのクーラー25度にしても室温は30度超え。。。しまいに、水槽曇って結露しはじめました(笑)
灼熱生活を1シーズン過ごしましたので次の年からは壁に穴開けて玄関(外)に出しちゃいました♪
それからは幸せよ~ん♪

それにしても本当にazuさんの手間と愛情のかけぶりはすばらしいです!!
さすがです♪
【2009/07/02 16:53】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
わぁ~ やっぱり!
人間の苦労も(笑  冷やされる子たちも、
暑さ対策 尋常じゃないですよねぇ~。( ´;゜;ё;゜;)←顔恐っ(笑

ムシムシ暑かったり、涼しかったりして 体がまいることも、
体調管理に 気を付けてくださいね~。

大事な 最後の週。(笑(^.-)-☆
私も 気をつけます!


【2009/07/02 22:12】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

「コノ クーラー オンプウ デル ヨメオコル」って伝えてください(笑)
ファンも一斉に作動すると結構うるさいんだよねぇ~~
毎日聞いてるとなれちゃったけど(^^;

子供達は「もっと冷やせ~~」って言ってるかも(汗)
でも食欲すっごいからばててないよね。

■キー坊さん

扇風機にファン!!
あなどれませんよ~~。結構効果あり!

水槽の数以上に多いですけど(笑)
クーラー!!28度超えたら作動します。
一応「使用中」って事で♪

■狩人さん

やったぁ~~
狩人さんちに勝ってるね♪

その代わり毎日足し水大変です。

■さくらママさん

おお~~LEDおそろいですか!?
やどかり屋さんなにげに種類豊富でお安いですよね♪
思ったより明るくて感激しました。

やっぱりクーラーの排熱すごいですよね。
いいなぁ~ママちゃんち外に出したんですね。
うちは2DKのマンションなので壁の外は空中です(笑)
仕方ないので家ごと冷房です!!
これで今年の夏を乗り越えますよ~~
頑張るね!!

■あやのさん

そうそう本当に暑いのは体力消耗するし大変。
それなのに冷房にも弱い私(汗)
冷やし過ぎると体調悪くなっちゃうんです。
のでので
最後の週!!健康管理には十分注意しますよ~~

来週楽しみだね~~
「ひつまぶしでハグハグ~~」
【2009/07/03 00:40】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/89-14520503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
