【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
暑さ対策♪その3!!
えっと~

前記事までの暑さ対策・・・

少々ファンの数が多いんでない??

電気代大丈夫?




電気代と言えば!!!!


たとえば我が家の

サブ水槽を

029_20090626223340.jpg

国産軽自動車のアルトなんかに例えると・・・



さしずめ


メイン水槽は

026_20090701204815.jpg

ファミリーカーのノア??当たり?



んでもって

新水槽はというと

002_20090704213011.jpg


高級外国車!!ベンツ!!!!・・・中古(笑)


高級外国車ベンツと言えば!



燃費悪い!!?





新水槽!!

レイシーRMD551をメインポンプに搭載

スキマー用のポンプにはレイシーRMD401を使用しハイパワー



気になる電気代は!?


えへへへへ・・・

なんと4月と5月を比較すると


丁度2倍!!( ̄Д ̄;;


やらかしてくれました。
もちろんこの時は装備されている
水槽用クーラーZC1000は稼動していません。


いやいや。
海水魚飼育の電気代だけでも

「維持費が倍以上になった訳ですよ」

そこで

「我が家の暑さ対策」にかかる


消費電力をちょっとばかり計算してみたくなりました。


結果はこんな感じ。。。



人間用クーラー 12畳用    900W
小型扇風機  20W 3基    60W
玄関送風用扇風機         43W
水槽用クーラー 約5W 6基   30W
--------------------
            TOTAL  1033W



ひょえぇ~~~~~~!!!!


Σ(|||▽||| )


来月から・・・暑さが続く9月一杯はこんな感じで常時
 

「暑さ対策だけのためだけに

 電気代がこんなに

  余分にかかるわけです」



とほほほほ・・・

おこずかい節約しなきゃダメですね。



んで、、、
ついでなので・・・
我が家の水槽全部に水槽用クーラーを
つけた場合の消費電力も計算してみました。。。


ゼンスイ    ZC1000  370W
ゼンスイ    ZC500   290W
ゼンスイ    ZC200   210W
テトラ     CX-60   140W
テトラ     CX-60   140W
---------------------
         TOTAL  1150W


・・・・・・!!



あれ??





エアコンとファン!ファン!ファン!!

で冷やすのと

あんまり変わらないじゃんか!!!



経済的って思ったのに。。。

そうでもない???




・・・・・・!!


・・・・でも・・・・



こんなに水槽用クーラー付けたら

キーパーの私は

クーラーの排熱で灼熱地獄だ!!!!



やっぱり

我が家は


エアコンとファン!ファン!ファン!!で


この夏を乗り越えたいと思います



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/04 21:40 】 | 思いつくまま | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<七夕♪ | ホーム | 暑さ対策♪その2!>>
コメント
No title
電気代もだけど、塩代、水道代も多くなってるっしょ?
不景気な世の中、残業カットで母ちゃんアップアップだよね。
子育て支援金欲しいよね~(爆)
でもazuさんなら支援金もらっても、また子供増やしちゃうんだろうなぁ~…
【2009/07/04 23:01】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
2話続けて本当に勉強になりました!
もし水槽全部にクーラー付けたら部屋は何度になるんやろ・・・
すると部屋もクーラーガンガンにかけんとあかんからさらに電気代が!?

そういえば去年にある大型量販店に冷却ファンを買いに行った時、
店員さんに「これより電器屋さんの小型扇風機のほうが安いし冷えますよ」
って言われてうちはazuさんとこみたいな扇風機を使ってます。
ある意味良心的?(^^;

いやホンマ参考になりました!
水槽を大型化しても水槽用クーラー、やめとこかな~^^
【2009/07/04 23:16】| URL | わもん #-[ 編集] |
うわ~~
やっぱり24H回るポンプの電気代はばかになりませんよね。。
そういえば、うちもすべての細かい電力まで計算しつくした表をパパが作ってましたよ(笑)
夏季と冬季でわけてました(笑)
うちも去年は最高電気代夏3万4000円くらいかな。。
でも、今年はオール電化にしたので先月の電気代は13000円くらいでした♪
水槽のクーラーがギリギリ深夜電力の時以外に回り始めたときは、くそ~~~って思っちゃう私です(笑)。
でも、azuさんが涼しいように対策してくれてるおかげでお魚ちゃん達は今日も元気に過ごせますね♪

【2009/07/05 17:10】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
部屋に何台も水槽があるなら 部屋のクーラーでドバっといっしょに冷やす方が安いよ
部屋の断熱を強くできれば それが一番!!

水槽用だと廃熱も部屋内だし 非常に効率が悪くなるし
部屋がサウナになると思う
部屋のクーラーだと熱も外へ逃がすからね

今ので正解と思うよ!!
【2009/07/06 10:21】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

残業カット辛いわ~~~
あれを本当にアクアにつぎ込んでたから(笑)
でも頑張って節約しますよ~~
元気な子達にいっぱい働く力もらってるからね♪
支援金!!賛成!!
って確かに子供増えちゃいそう(爆)

■わもんさん

勉強になったなんて恥ずかしい!!
稼働時間もなんも全部無視!!
水槽1台だったらどうだろう?

でも確かに人間用の小型ファンはあなどれません。
結構強力!!980円だし♪
そのショップの人良心的ですね(^^)v
今後も愛用予定です♪
クーラーとファンを併用して電気代節約されてる方もいるみたいですよ♪

■さくらママさん

ええぇ~~~
3万4千円!!!!!ひょえぇ~~~
それはすごいですね。
私、去年の夏は12000円くらいでした。
んで4月が7000円で新水槽を入れた5月が13500円でした。。。
来月どうなってるか・・・明細見るの怖いです(汗)

ってパパちゃんさすが~~
本当に頼もしいですね。
それにしてもオール電化ってそんなに電気代節約出来るんですね。
びっくりしたぁ~~
冬もヒーターで結構電気代かかりますよね。
冬は「日光部屋に入れ入れとフタフタ密封作戦」で乗り切りますね(笑)

■狩人さん

わ!部屋の断熱ですね。
今まで外気の温度を上げない(スダレです)工夫はしましたが、、、
断熱!!!その道がまだありましたね。
もしかしてキーは窓かな???

わいわい!!ちょっと工夫してみます!!
更なる電気代節約できそうですね!!
【2009/07/06 22:23】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
こんばんはー!!
我が家は黙って、扇風機一発!!です。
・・・とうか、それが精いっぱい(T_T)
水槽用クーラーなんて、
排熱とか騒音とかで悩む以前に、
設置する事がまず、出来ません。
・・・・諸事情ありまして(T_T)
とりあえず、部屋クーラー連動で、
暑さのピークカットしながら、今年も頑張ります!




・・・魚が。
【2009/07/06 23:32】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
窓は後付けペアサッシっていう手がありますよ

壁はなかなか大変ですけど
【2009/07/07 08:25】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■トミーさん

男は黙って、扇風機一発ね!!

諸事情分かりますよ(T_T)
でも扇風機!!これ良いですよ。
「コストパフォーマンス」(汗)
今年も頑張りましょう!!



・・・魚が(笑)


■狩人さん

窓は後付けペアサッシ??ですか?
窓に貼るシート見たいの見つけたんですけど
あれどうかなぁ~~~

壁は賃貸マンションだからちょっと無理ですよね
【2009/07/07 19:39】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>窓に貼るシート見たいの見つけたんですけど

無いよりマシかな?
【2009/07/08 08:06】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/90-905631b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
