スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私のマリンアクア!!
ステキなステキなスイハイツアーに

再び参加させていただいて

改めて思った事。


綴っておきたいと思います。



こんな若輩な私ですが・・・
昨年の秋より縁あって
沢山の大先輩とお知り合いになり
何度かスイハイツアーに参加させて頂きました。




本当に勿体無い程に

幸せな事です(〃⌒ー⌒〃)ゞ




そんな10年・20年・30年

マリンアクアという趣味を続けてる方々の

本当に熱い事!!!。



「いやぁ~~

 やっぱ同じ趣味持つ同士、楽しいねぇ~~♪」


なんて盛り上がりながら楽しい時間が過ぎて行くのですが、、、



そんな方の水槽を拝見したり、お話をお伺いすると・・・
長くやってらっしゃるのに「これで完成!」みたいな達成感より、
いやいやもっと先!!を求め
たゆまぬ勉強や挑戦を今も続けてらっしゃる事が伺えます。


そこには

趣味を遊びなんて言葉では済まされない真摯さがあり


本当の情熱を感じるんですヽ(=´▽`=)ノ

マニアック&プロフェッショナル・・・


そんな言葉が頭に浮かびます。



凄いなぁ~~とただただ関心するばかり。。。


私もそうありたい・・・



もちろんその知識量の多さにはびっくり!
そんな諸先輩方の間で交わされる会話ひとつひとつが
私には勉強になり水槽を拝見させて頂く以上にスイハイツアーに
参加させて頂く事の大きな意義を感じます。
いつも耳ダンボにしています♪




20年・30年前・・・
ベルリンシステムを代表とするナチュラスシステムなんてない
オーバーフロー水槽でさえ一般人が手を出せない時代。
人工海水はあったけどお世辞にも「海水」とは言い難い代物
だったそう・・・



そんな時代に海水魚飼育を始められた大先輩は
それぞれに行き着いた趣向は違えども、、、


その過程でほとんどの既存のシステムは経験され
それぞれのメリットやデメリットもしっかり熟知されてるので


私達のような飼育経験が数年しかない若輩者にも
その経験や水槽にあった適切なアドバイスをしていただけます。



厳しい目を持ちながらも
それぞれの努力している部分をしっかり認めてくださってる
そんな優しさもそのアドバイスの中にしっかり感じとれます。
またまたそれがありがたく・・・


本物にはそんな余裕があるのですね。


それがまた素敵なんです。






私は幼少の頃から


生き物が大好きでした。


遊びも生き物関連が多かったかなぁ~
それはどちらかというと綺麗なお花畑で蝶々を追いかけるより。
男の子と一緒に泥んこになって水辺でザリガニやメダカを追い掛け回す。。。
そっちの方。


犬・猫・小動物・鳥類・爬虫類・両生類・昆虫・・・
色んなもの飼いました。
人生のほとんどを生き物に囲まれて生きてきたんじゃないかな。



特に魚類が大好きで沢山飼ってました。
水槽が5~6本あるのは当たり前。
肉食系ももちろんいました。


そういうところまったく女っぽくないですヾ(;´▽`A



え?今でも??
そうそう海水魚水槽5本。
淡水魚の水槽は3本あります。
ロシアリクガメのカメ君はもう13年になるかな??
そんでももって猫3匹!!大所帯。



だから・・・

生き物がそばにいてくれる生活が

私にとっては自然な事なんです。

一緒にいる事が幸せで楽しい事。。。(*´∇`*)


だから「生きてもらう」ために考えて工夫すること
当たり前みたいに頑張っちゃうんです。



生き物はいつか死ぬ。それは人間もそうですよね。
生き物を飼う、生き物をそばに置く、、、
その生と死について、、、
長い年月の中で数百・・・数千・・・という命。

その現実を見つめてきました。

小さな水槽の中にも弱肉強食の世界が存在し
命をつないでいる事を知りました。
そんな中から自然の摂理を学んで来たように思います。




そんな私が

海水魚飼育を始めて5年と数ヶ月経とうとしています。


そして沖縄「美ら海水族館」を見に行ったのをきっかけに
南国!トロピカル海水魚飼育にスイッチして1年半経ちました。



その魅力に益々ハマって行く

自分がいます(*⌒―⌒*)b




そんな中・・・感じるのは・・・


「海の生き物を状態良く長期飼育する」のはとても難しい!!


キーパーの不勉強がもろに生体の命に関わる・・・
その事を理解しないで「アクアリウムなんて遊び」とかって
舐めてかかるととんでもないしっぺ返しが待っています。
マリンアクアはキーパーの度量が大きく問われる趣味だと思います。
軽~~い遊び感覚だけでは長く続けていくのはしんどい。




楽しく癒されたい=>生体を生かす事


この生かす事が難しいんだから。。。大変なんですよね。
いえいえ生かし続ける環境を造る事が難しいんかな。

そうそう魚は弱い生き物なのでしょうか?
人間よりも長い歴史を持つ生き物達です。
そんな事はないと思います。


暑いの苦手と言われ22℃以下での飼育が推奨されている
ヒラメやカレイ・カサゴなどの近海魚も
我が家のへなちょこ水槽でも
30度超える水温で元気で夏を越しましたし、
(だからと言って高水温飼育をお勧めしてるのではありません!笑)


エライ先生のお話では多くの魚類が慣らせば
硝酸塩800ppm位まで生きる適応力があると
おっしゃってましたから・・・
(実験での事です。怖いから個人で試したりしないでね。あしからず!笑)


本当に生命力に溢れた生き物でもあると思います。


私がマリンアクアをやっていて

「あぁ~~なんて楽しいんだろ~~」

って思える時は


「魚が元気で餌をねだる時、

 サンゴがポリプをいっぱいに開くとき」


アクアやってて良かったぁ~~って

心が満たされますヾ(=^▽^=)ノ




「生き物を飼う事を趣味にする」それはその命に責任を持つ事・・・


生かし続けられる環境を造る事が難しくても・・・
挑戦し続けるしかないなぁ~と思います。



工夫して時間をかけて安定させた水槽でも・・・
どんな努力をしてもその甲斐なく死んでしまう子もいます。
その度に相当凹みます。

でも「可哀相!」なんておセンチな事は私は言いません。
何故なら私が「海水魚が飼いたい」っていう一方的なエゴで広い海から
狭い水槽に連れて来てしまったのですからね、
その時点で覚悟を決めてその死さえも真摯に受け止めないといけないって
常々思ってるからです。
最善を尽くすことが大事なんですよね。


もちろん自然の海でも毎日沢山の魚が命を落しているでしょう。
弱肉強食の世界ですから。
病気で弱った者から真っ先に食べられてしまう。。。
そんな大自然は厳しい世界。


せめて我が魚には
「天敵のいない水槽で毎日お腹一杯ご飯食べれてよかったな」
くらいは思ってもらいたいなぁと思って、
そのために一生懸命お世話してます。


そして私からは

「私のそばに来てくれてありがとう」

って我が魚に伝えたいです。



久々にメインの動画!!!


乱舞

[広告] VPS


やっぱ我が魚最高♪




スイハイツアーにご一緒させ頂き改めて強く心に刻んだ事。


私は諸先輩のアドバイスに素直に耳を傾けて
その経験や知識を吸収できるような柔軟な脳みそを
いつまでも持っていたいです。
そして諸先輩の寛容さも是非身につけて行きたい。



それが「楽しくマリンアクアを続けるための」近道だと思うから・・・


奥がムッチャ深くって・・・
素敵なマリンアクアの道に入っちゃったんだから
楽しく続けられるよう
覚悟決めて!とことん頑張りますよ!!!



私はこれからも


もっともっと


上!先!前!!を目指して!!




あ!!!

また熱くなっちゃった(;^_^A




ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/21 22:01 】 | 思いつくまま | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<あこがれの串本~~~♪♪その1 | ホーム | 名古屋はデラ凄い!!>>
コメント
No title
熱っつ~~~~!!

いやいや、でも本当やね
死んで、「可愛そう」なんて甘っちょろい事言ってちゃダメだね
「お前の死を無駄にはしないからな」って意気込みで・・・

前にも言ったかな? ショップに入った魚の大半は1年以内に殺されてる、と思ってるし ショップに入ってしまう運命になった魚を助けてやるつもりで飼えばいいし
放っておいたら コイツは誰かに殺されるって思えばいい

魚が幸せかどうかは聞いてみないと分からないけど 自然の海より水槽の方が長生きできるのも確かな事だしね


この世界、ゴールも頂点もないから いつまでも走り続けないとね
お互い、がんばろうね!!
【2009/07/22 08:45】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
いやはや、azuさんのアツい心意気また聞かせていただきました^^

azuさんとこのお魚は喜んでいると思いますよ。
どんどん諸先輩方の経験を吸収しちゃいましょうね^^

さあ、遠征の疲れも癒えたから次を考えないと・・・

【2009/07/22 11:02】| URL | マーシャ #-[ 編集] |
No title
どんな趣味だって情熱を持たなければ上達しませんよね。
ましてや「命」を預かってるわけですから…
「アクアリウムなんて遊びの趣味のひとつ」と簡単に言えるほど、私にはまだまだ余裕がありません。
azuさんは同じ情熱を持った尊敬できる魚変態先輩のひとりなので、時々暴走したり立ち止まってしまう私を叱りながら引っ張ってね!!
目指す先もシステムも全然違うけど、共に笑って泣いてアクアにどっぷりハマリましょ♪
私もマジメに書いちゃった!キモッ(笑)
【2009/07/22 11:48】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
いや~AZUさんの魚達素晴らしいですね~

家は今回のリセットでAZUさんよりな飼育環境が出来ればと思っています、自分の未熟さに少し落ち込みましたが、何時かはAZUさんのような飼育が出来るように頑張って行きます。

追いつける様頑張りますので、楽しみにしておいてください!


その前に、スイハイ宜しくお願いします~♪

【2009/07/22 11:57】| URL | wario #qk2NS5S2[ 編集] |
No title
■狩人さん

熱っつ~!?
いやいやスイハイはアクアリストにとって十分情熱の火種になりますね♪

>ショップに入った魚の大半は1年以内に殺されてる

ちょっと過激(^^;)
でもパソコン買って・・・ブログデビューしてその現実をネット上で知りました。
いくら厳しい自然の海でも1年後の生存率0%なんてありえない事ですからね。。。

ゴールや頂点見えない・・・そこがまた素敵ですね。
はい!!がんばります!!


■マーシャさん

えへへへへ。。。スイハイでさらにお熱にスイッチ入りました。

忘れたくない気持ち綴ってみました。
本当に諸先輩の情熱は見習わないと!!
いっぱい吸収しちゃいますのでマーシャさん覚悟!!

え???次は!!??もちろん(笑)
どんどん突き進みましょうね


■ゆっきっきさん

上達しなきゃ本当に「命」に申し訳ない!!!

私も諸先輩の励ましやお叱りを情熱の種にしています。
素直に聞く耳と実行する勇気を持ち続けようね。
その先に泣いて笑って感動して!!本当の喜びが待ってる~~
目指すシステム!違うけど~~

「どんなシステムでも生体が元気ならそれでいいんだよ」

某大先輩の素敵な言葉忘れないで進もうね!!


■warioさん

我が魚♪素晴らしいですか!!
うれしい言葉です。warioさんに褒められたって言ったら皆喜びます。

私サンゴ水質管理難しそうで手出せません(^^)
上手く飼ってあげられないの分かってて連れてこれないんです。

でもwarioさんの水槽・・・
サンゴ達が水面に向かって背伸びして成長を競ってる!!!そんな感じ
初めて見ました。生き物が生き生きと一生懸命生きてる姿!私大好きです。
こちらこそ、サンゴをそんな風に飼えちゃうwarioさんの次の水槽
とっても楽しみにしています。

スイハイいつでもいらしてください♪お待ちしています。
【2009/07/22 21:57】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
最近、水槽も落ち着いて、
近年最大の懸案だった白点との戦いにも慣れ、
探究心のレスポンスが、若干にぶりつつありましたが、
先日のスイハイを受けて、再点火されました(^^
趣味の世界、熟度によって色々と楽しみ方がありますよね♪
【2009/07/23 01:38】| URL | トミー #-[ 編集] |

お~♪♪
楽しかったですね~(●^ー^●)
ウチも パソコン直ったので なんか うれしいです♪
さっそく コメントありがとです!ヾ(=^▽^=)ノ
【2009/07/23 10:54】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
トミーさん

スイハイは本当にいい刺激になります~~
今回もつい熱くなっちゃいました♪

趣味も長く永く続けようと思ったら山あり谷あり。。。
情熱ないと続けるのしんどい。平和すぎる水槽もしかり!(笑)
トミーさんの再点火!楽しみです。

どんな事してみますか?
一緒に熟度あげましょうね♪


■あやのさん

パソコン直って本当に良かった。

パソコンないと「お楽しみの後のお楽しみが」(^m^)
お楽しみが今後も続くよう♪
お楽しみを楽しみにしていま~~す!!
(何言ってるかわからんくなった・・・)
【2009/07/23 22:14】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/94-16b0cb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
