スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あこがれの串本~~~♪♪その2
お待たせしました
続きです。



シュノーケリング開始!!


メンバーは私達4人の他♪
1.023worldのエイジさんとそのお友達のカステラさん、ベッセルのO店長
やどかり屋のゆぅぞぅ店長、レオポンくん、BHのRINKOちゃん♪

総勢10名!!



皆さん筋金入りのマリンアクアリストばっか。


のでのでもちろんろん皆さんシュノーケリングなんてお茶の子さいさい。


プロ級ですよプロ級!!(と・・・私にはそう見える!?)


私が右往左往してるうちに皆さんすでに水の中・・・



ど素人私だけ???参ったなぁ~~



・・・私、、、実はシュノーケリング。
前回・・・何年前かな???
行った時。
息継ぎパイプ(←なんていうの?)から

思いっきり海水を吸い込んでしまって溺れかけた過去が・・・

内心「恐怖におののいて」おりました(笑)



お借りしたラッシュガードに身を包み

K7KmYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

ん・・・・まるでペンギンやん(・・;)




それにしても海!怖ぇ~~~~(T▽T;) ガクガクブルブル

でも!意を決して

えいや~~ポッチャン!

あれ???

順調にプカプカ♪

今までの心配はなんだった?




溺れかけた当時より
間違いなく「ふくよかな体型」
変貌していたおかげで比重が軽くなったのか
まったく沈む気配なし!!
太ったのがこんな時に役立つなんて


お陰様で


眼下に広がるすばらしい風景を


満喫する事ができました。



(ご紹介する画像は全て
 だにさんが水中カメラで撮影したものを頂きました)


それにしても

本州にこんな海が広がってるなんて


pnvkaJH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg


正直びっくりしましたヽ(=´▽`=)ノ

o1IgcazFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


サンゴ♪サンゴ♪♪サンゴ♪♪

J9umYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

そこにゆうゆうと泳ぐ魚達。

LmpjYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

チョウチョウオ発見したときは正直興奮しました。


すげ~~~ヽ(=´▽`=)ノ


今回私がはっきり見た魚達は

近海のハゼやギンポはもちろん
チョウチョウオ4種・ハギ3種・ヤッコ1種・・・
タナバタウオ・タカノハダイ・カゴカキダイ・・・
ハコフグ・ハリセンボン・エソ・テンジクダイ・・・


そして大~~好きな色とりどりのベラ達!!


オトメベラのオスの極彩色にはうっとり~


手を伸ばせば届きそうな距離を悠々と泳ぐ魚達
初夏でしたので死滅回遊魚らしき固体は少なかったですが
それでも十分に満足できました。


いや~~やっぱ本物の海はいいねぇ~~


シュノーケリングを楽しんだ後は



もうひとつのメインイベント


串本水中公園の野村さんによる


MACY イン 串本♪


ご専門の「テッポウエビ」と「串本のサンゴの実情」

について講演いただきました。

KmJjYZd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


アクアリウムの世界では
「ハゼと共生する」事で知られてるテッポウエビですが
びっくりするほど種属が多く
日本だけでも2百数十種!!?
サンゴ礁の海を中心に生息しているそう。
その中にはヤドカリ・サンゴ・・・ハゼ以外にも
色んな生体と共生する種類がいるそうです。
ちっちゃなエビ達ですがそんなに繁栄してるとは知りませんでした。


その他、串本のサンゴ礁のここ40年くらいの変化について・・・
温暖化???の影響かも知れませんが・・・
年々串もとの平均水温が上がって来ているそうです。
そのため、サンゴの種類が増え、その景観は随分変わったとの事。
それは一見「喜ばしい」事のように見えますが、
招かれざる南方の生き物・・・
たとえばオニヒトデ等が越冬・繁殖できるようになったり
海水温が上昇するする事によって
巨大化する台風で浅瀬のサンゴ郡が破壊されたり
元々の生態系が変化し温帯域の生体の激減で
漁業などにも影響が出ているそうです。
本当にとても勉強になりました。

野村さんありがとうございました。




そして夜はお待ちかね

参加者全員で

バーベキューパーティー。

もうお腹ペっコペコ
沢山食べたよ~~
もちろんビールも進む進む。

2nslcazFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


酔っ払うと

より一層マシンガントークに火がつく私。

お席が一緒だった・・・
初対面・・・だにさん、エイジさん。。。

びっくりしたでしょ。ごめんなさいm(_ _;)m

私こんな人ですが今後ともよろしくお願いします。

ブログ初心者の私には、
人気サイトを長年運営されているお二人のお話は
とっても参考になりました♪ありがとうございました。


その後、

参加者全員で楽しい花火大会。

誰かさん「火が怖い」って発覚。

やだなぁ~~

ってここでも

童心に帰ってはしゃぎっ放し。



あ~~~~


楽しい一日でしたぁ~~☆ヽ(▽⌒) 



まだ続く



ほなね~~










スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/07/30 22:15 】 | アクアイベント | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<あこがれの串本~~~♪♪その3 | ホーム | あこがれの串本~~~♪♪その1>>
コメント

串本 いいなぁ~♪
楽しい思い出に なったの、解ります♪♪

珊瑚が すごすぎて 目、覚めました(笑(ρ_-)ノ
【2009/07/31 01:57】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
串本素晴らしいよね~♪
私はグラスボートで海中を楽しんだけど、テーブルサンゴとチョウの群に大感動しましたよ。
それをアクアリスト同士で楽しめたなんて羨ましい!!
毎年尾鷲の奥の辺でシュノーケリングしてますけど、私も「海」が怖くて一人では入れません(笑)
 
【2009/07/31 07:52】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
さぁ、そろそろダイビングでも始めよ~か~~~~~?
【2009/07/31 09:08】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
めっちゃ
楽しかったでしょうね♪
私も5月同じ場所(私は民宿の方ですが)に泊って
シュノーケリング楽しみました♪
めっちゃきれいですよね~♪
バーベキューも楽しかったでしょうね♪
azuさんの記事読んでたらまた行きたくなっちゃったよ~。
【2009/07/31 12:24】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |
No title
うらやましすぎる~~~^^
北海道では夢のまた夢・・・。
【2009/07/31 14:54】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
■あやのさん

珊瑚すごいでしょ~~
こりゃたまげましたよ。本州にこんなところがあるなんて。
こういう風景はやっぱりアクアリストにとったら目の毒(笑)

楽しかったよ~~
いつか一緒に行けたらいいね。


■ゆっきっきさん

次は絶対一緒に行きましょう♪
私も一人じゃ入れないから(笑)

何がうれしかったってぇ~~
色んな魚の名前が分かった事!
やっぱりアクアしててシュノーケリングは
お得だわ~~~。

この感動忘れない!!


■狩人さん

間違いなくハマってエスカレート!!
簡単に想像付きます・・・

これ・・・何かの入り口になっちゃいそうですね。
あぁ~~もっと潜りたい!!(笑)


■さくらママさん

おお~~~~
ママちゃんもここ潜りましたか!!?

そりゃぁ~~どんだけ楽しかったか。。。
うんうん
私もこの返信コメント書いてるだけでまた行きたくなっちゃいました。

バーべキュ~美味しく楽しかったです。


■たらふくさん

是非是非いらっしゃってぇ~~
関空からだとメッチャ近いですよ。

あ!!飛行機乗るくらいだったら沖縄行っちゃうか!?
【2009/07/31 23:58】| URL | azu #-[ 編集] |

ちなみに、シュノーケリングの、息吸うための筒は、
そのまんま、シュノーケルじゃありませんでしたっけ?
夏~秋にかけての遠征が楽しみになってきました(^^
出来れば、死滅回遊魚とか、タイドプールで採取出来たらなぁ~。
なんて、淡い野望を抱いていますが、そんな甘くないんでしょうかねぇ(^^;
期待は膨らむばかりです!
【2009/08/01 00:42】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
本当はね、こんなの序の口なんよ

本当の海は(ここも本当だけど)10倍凄いよ!!


本気でやってみそ!!
【2009/08/01 08:02】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■トミーさん

>息吸うための筒は、そのまんま、シュノーケル

あ・・・・(汗)
そうなんですね。。。はずかし~~~
あはははははは・・・・(←笑って誤魔化す)

もうもうダイドプールもお魚さんでいっぱいでしたよ~
ただ~~し、腕!技!要りそうです。
今からタモ網使い!特訓しておいてください。
魚採るのって大変!簡単につかまりません。
でもそんなひと時も楽しいですよ~~


■狩人さん

串本・・・海のほんの一部ですものね。
序の口!!言葉ぴったりです。

もっと知りたいなぁ~~って本気で思いました(笑)
【2009/08/01 12:24】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
入ったら しばらく そっちが病み付きになって戻れなくなると思うけど
覚悟ができたら入ってみ!!

おバカちゃんが大バカちゃんになるのは間違いない
【2009/08/01 13:04】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
あ、見落としてた

>>息継ぎパイプ(←なんていうの?)

それの事をシュノーケルと言います
【2009/08/01 16:49】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
肉食いて~肉、完全に肉モードになっています。

海で泳いで肉食って、ビール飲んで、肉食って、最高ですね。

良いな~串本行きた~い。



【2009/08/01 17:21】| URL | wario #qk2NS5S2[ 編集] |
No title
海の後のバーベキューって究極の組み合わせですよね!
ほんで花火が付いてたら童心に帰る・・・ 気持ちわかり過ぎる・・・

悪天候やのに写真がすごく綺麗に撮れてますね!
カメラとカメラマンが変わるとこんなに違うもんか・・・orz

ちなみにペンギンの写真。
三度傘かぶってるように見えるのは僕だけ?(^^;
【2009/08/02 02:00】| URL | わもん #-[ 編集] |
No title
■狩人さん

やっぱり病み付きになりますか・・・
覚悟がいるんですね^^;
くぅ~~大バカちゃんになれる素質はあると思います。

あ!!シュノーケル・・・恥ずかしい(><)


■warioさん

肉食モードって本当にありますよね。
特に夏はそのモードに私も入りやすいです。
食べたくて食べたくて仕方ない時ありま~す。
んで
大阪には鶴橋があります。今週も行きますよ♪

串本で海入って肉食ってビール。贅沢なひとときでした。


■わもんさん

なんで海の後のバーベキューとビールはあんなに美味しいのでしょう。
絶対にセットですよね♪

また花火も楽しいったら♪

画像。。。そうそうカメラマンが違うとこの通りです(笑)
私の腕には期待しないでくださいねぇ~~

あ!!!ペンギン・・・私にも三度傘に見えます!!!
あれ。。あっち側の岩なんですよね。。。
画像って面白い(笑)
【2009/08/02 21:28】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
大バカちゃんになる自信あるわ!!

ダイビングは怖くて2度とやらなくなる人と 嵌まり込んでしまう人と極端に分かれるかな?

どっから どう見ても azuさんは後者
【2009/08/02 23:10】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/96-5408b7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
