【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


      illustusi196_thumb.gif

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/01 00:01 】 | ブログって | トラックバック(0) |
来年もよろしくお願いします。
今年最後の更新です。

2008年は
私にとってとても実り豊かでステキな年になりました。

それは

マリンアクアという趣味を通じて

多くの人と出会えた事・・・


皆さん!!私に出会ってくれてありがとう。

この出会いを大切に・・・
2009年も良いとしてありますように・・・

来年もよろしくお願いいたします。


そして・・・

今年最後にハッピーなニュースをお伝えできそう♪

まずは



実は
2週間ほど前に
てん子ちゃんにお婿さんをお迎えしていました。
てんてんです。
入海当日はてん子ちゃんに「あっち行って!!」邪険にされて
いましたが・・・
今はどうですか?
ラブラブでしょ♪
いつも2匹一緒に泳いでいます。

そして・・・
もうお気づきですね。
ヒオドシベラのヒィーちゃんが帰って来ました。
3cmのロリサイズ。
きゃわいいったら♪
先代の分まで長生きしてもらえるように大事にします。


そしてそして・・・お待たせいたしました。

先日、お迎えしたオレンジフェイスバタフライ(ラーバタス)の
らーちゃんの餌付けの報告をしたいと思います。


024_20081229171010.jpg

トリートメント水槽(30x20x20ガラス水槽)で白点やその他の病気の検疫のため
7日間過ごしてもらいましたが、
その間、、、少しでも餌付けの初期段階でもクリアしてくれればという
私の目論見とは裏腹に。。。
どんな餌をあげても無視。。。。(/□≦、)

神経質とは聞いていましたが
最初の3日は怯えて水槽の端っこにへばりついている始末。。。


自然界では何を食べていたか、、、考えて模倣してみては・・・
というアドバイスも頂いていたので
ミドリイシの飾り珊瑚と↓のキクメイシの飾り珊瑚を入れて様子を見ました。

018_20081229171749.jpg

隣の部屋から隠れてみていると。。。何やらキクメイシの方をちょっとつついたりしています。

んで4日目からはこのキクメイシのくぼみの部分
ブラインやら、、、ホワイトシュリンプやら、、、冷凍ハンバーグやら、、、
をうっすら「共肉」に見せかけるように擦り付けて投入してみましたが、、、
ブラインの時はちょっと興味を示したものの。。。やっぱり食べません。

せめてブラインに餌付いてくれれば・・・・と祈る思い。。。

しか~~し怯えた状況は変わらず。。。
このままトリートメント水槽で「餓死?」なんて最悪な状況は避けたかったので
先週の金曜日に思い切ってチョウチョ水槽にご入海させました。

011_20081229173323.jpg

最初はサントスのサンちゃんに「なんだお前!!あっちいけ!!」って威嚇されて
いましたが、、、当のらーちゃんはそ知らぬ顔、、、
トリートメント水槽でのヘタレっぷりを見て、、、ちょっと心配していましたが、
なんとか混泳成功♪(@⌒ο⌒@)b

・・・この後、、、キクメイシに餌をなすりつけて投入・・・
つついてるような・・・吐き出しているような・・・・

でも、、、なんと3日目の今朝!!!

試しに流してみた

ブラインシュリンプを

10粒ほど食べました~~~


ヽ(=´▽`=)ノ

やったぁ~~!!!!

これで、、、「餓死は免れた~~~」
いや~~良かったですよ。本当に♪
浮遊する物を「餌」と認識してくれた瞬間ですから。
うれしくって飛び上がりました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

そんでもって気を良くした私、、、
午後から

020_20081229174445.jpg

手持ちのハンバーグも流してみました。

(*^m^*)

両方・・・ちょ~~っとだけど食べた♪

ごっくんした所はっきり見ました。

あぁぁぁぁ~~~安心しました。

こんな具合で、

らーちゃんの餌付けの

初期段階はクリア!!


いい年迎えれそう♪

人工餌への餌付けが来年の最初の目標♪

頑張ります!!!

ほなほな皆様


良いお年をお迎えください。



やっぱり↓↓↓これで締めくくっても良い??


ほなね~~













テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/29 19:44 】 | ブログって | コメント(11) | トラックバック(0) |
祝♪一周年に海バトン
海水魚飼育を初めて4年9ヶ月!!

そんな・・・
私にとって12月26日は記念すべき日なんです。

昨年の12月26日・・・ヽ(=´▽`=)ノ
初めてトロピカルな海水魚を近所のペットショップのクリスマスセールで購入いたしました。
その時は面子は・・・

デバスズメ
ルリキシ
ミスジ(里子)
コガネキュウセン(7ヶ月後飛び出し死)
サラサゴンベ
ルリヤッコ(2ヵ月後突然死)

それがあれよあれよという間に増えちゃって(^^)今は熱帯の海の中に生活しているような状態に

そんな記念すべきトロピカル海水魚転向1周年
私のごちゃ混ぜ教とブログの師トミーさんから

いただいた「海バトン♪」をUPしたいと思います!!!

(実は今日アップしたいなって暖めていました♪)

でわでわ早速スタート

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
2004年春。。。彼氏と日淡採取にはまってた頃。
河口域で偶然6MMくらいのちっちゃなフグを掬ったのがきっかけ!!
a「これ海水魚だよね・・・飼えるかな?」
k「は???お前これ飼う気??海水魚なんて無理やって。すぐ死ぬって」
a「でもでも見てみて!こんなにちっちゃいのにプ~って膨れてかわいい!!」
k「・・・好きにすれば」
な~~~んて反対を押し切って連れて帰りました。
大きくなるに連れて彼は「シマフグ」だという事が判明。。。成長すると40CMにもなるそうです。
この子はその後1年半に渡って私を癒してくれました(* ̄∇ ̄*)。
(翌年秋にウーディニウムらしき白点のような病気にて永眠)

貴重な画像
携帯画像 177


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
私が小学校の低学年の頃父の仕事の関係でニューギニアに2年間すんでいました。
その頃、家の裏を流れる小川で「グッピー」を掬ってきてバケツで飼ってました。
バケツでもグッピーはスクスク!!あっという間に増えて増えて!!
バケツが5個くらいあったかも(^^)当時はろ過器なしでしたよ。
その代わり水草をいっぱい入れていました。
それからず~~っと「野生(ワイルド)グッピー」を飼ってた事を自慢にしていたのですが。。。
大人になってからグッピーの生息域ではない事を知りました。。。(汗)
誰かが放流したものが繁殖してただけだったんですよね。
帰国後、、、金魚はもちろん。
近所の男の子に混じって池や沼で採取したクチボソ、フナ、ドジョウ、ザリガニ
なんかも飼ってましたよ。。。
あの頃からまるで男の子でした(汗)
その後は「お年頃にそれなりにブランク」はありましたが、
熱帯魚はグッピーから始まってアフリカンシクリッドまで・・・
その後、日淡にはまって。。。果ては近海魚飼育。。。昨年までは
「生簀水槽キーパー」でした。

当時の画像
携帯画像 277
携帯画像 280
003_20081224212547.jpg


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
ブログ始めるとき、、、実は5分くらいで決めました。
うちの3歳の愛猫「北斗」
004_20081225203516.jpg004_20081225203544.jpg

愛称は「ホクトット」んで日頃は「とっとちゃん」なんて呼んでます。
お魚「オトト」ですよね=>「トト」=>「とっと」
私の生活がまさに猫とお魚から始まって♪・・・毎日がとっと日和なんですよね。
ステキ!!タイトル満足してます。

Q4.一番好きな魚は?
決められない・・・のが本音。
だって皆かわいいんだもん。。。
しいて言うならベラが好き。
もちろんヤッコやチョウも大好き!!
後は底物。。。カレイやヒラメも飼ってたら超かわいいから大好き!!
ハタやカザゴなんかの肉食魚も超かわいい!!
、、、やっぱり決められない。。。

Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴは初心者だから種類もあんまりわからないですけど。
トサカ系好き。LPSはチャレンジしたいな。
014_20081225203819.jpg


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
やっぱり初代のシマフグ君かな・・・
1年くらい1匹で飼ってたんだけど毎日帰宅すると
ガラス面に顔をこすりつけながら全身で「お帰り~~」って寄ってきてくれるの。。。
忘れられないかわいい子でした。(遠い目)
携帯画像 176


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
苦手ってどういう視点からかな???
飼育難易度でもいいかな???
飼いたいのに飼えない魚・・・ポッターズラス。。。
2回チャレンジしたけど、、、ダメでした。
最高にかわいいベラなのに。。。輸送に超弱いそうです(泣)
あぁぁ・・・でもいつかはお迎えしたいです。
subtitleimageUpload_1229399585IMG_3999.jpg
ハワイの固有種で、ポッターズピグミーエンゼルにちょっと似てます♪

Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
ズバリオーバーフロー水槽!!!
90x60x60なんか買うぞ!!!!!中古探しちゃうぞ!!!
中古水槽情報よろしくお願いします。

Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
レッドシーソルト
理由:バケツが欲しい。安い。
こんなに溜まった・・・(汗)
006_20081225204215.jpg
水換えやトリートメント・道具入れなんかに役に立ってます♪

Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
今はいませんヾ(;´▽`A``が・・・
過去には超極悪で手を焼いた・・・
オヤビッチャ(採取物)
ペアになったミスジ
ハゴロモガジ(グリーンイール)

オヤビッチャは元いた海に戻っていただきました。
ミスジとグリーンイールはショップに里子。。。
もう二度と飼いません(~д~*)、

Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
7日~10日に一度各水槽半分。

Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
神経質な子たちがいつ拒食になるかなんて・・・
もう毎日ドキドキドキドキ!!!愛魚にストーキング!!!して調子を確認しています。
きりがないったらありゃしない!!!んですけどね。

それとオレンジフェイスBFのらーちゃんの餌付け!!
結構苦戦中。また記事アップしますね。

Q13.今まで一番の失敗談は?
失敗なんて星の数ほど。。。何が一番だ?

一番凹んだ失敗は
やっぱりヒオドシベラのヒィーちゃんが飾り珊瑚に隠れてるのに気づかずに
水抜いてしまった事かな・・・あの時は悲しかったなぁ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
今でも引きずってます。。。

ちょっと笑える失敗は
無脊椎水槽を立ち上げてどうしても欲しかった
「キレイなピンクのケヤリ」
が入荷したので買いました。
そして「投入!!!」ヾ(´ε`*)ゝワクワク
瞬間!!!!
キャメルシュリンプ
「わ~~い」ご馳走だぁ~~とばかりにハサミでチギリ初め、、、
ケヤリの体液が漏れたとたん。。。
魚まですごい勢いでつつき始めた。。。
ものの5分も経たないうちに・・・筒だけに。。。o(;△;)o
2000円がパぁ~!!!高い餌になっちゃいました。
あれもショックだったなぁ。。。

Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
初代フグ君を最初の3ヶ月「粗塩」で飼ってた事。
人工海水なんてあるの知らなくって。。。
「瀬戸内の水をそのまま乾燥」みたいな文言が書いてあった
「瀬戸内の塩」って言う粗塩だったなぁ~~確か。。。
絶対マネしないでね。
でもフグ君は元気だったんだけどね(^^)笑い話じゃないか??

んっじゃもういっちょ!!
嗚呼勘違いシリーズ海水魚編ベスト3ってな感じ・・・
カタカナ熟語が苦手な私・・・
1.魚の名前の後ろに「sp.」と表示のあるものを「スペシャル」だと思っていた。
2.「ヴァヌアツ産」をず~~~~っと「ヴァツアヌ産」だと思っていた。
3.「ワヌケヤッコ」「ウヌケヤッコ」だと思っていた。

Q15.今後チャレンジしたい事は?
ずばり迷いなく「長期飼育」
南の海の子達を年飼育した事がありませんでした。。。
けど、今日からそのカウントが始まります。

133.jpg


そして初のOF水槽立ち上げ!!



ブログを始めて本当に良かったなと思う事は

こちらを訪問くださってコメントをくださる人達との出会い!

これからも海水魚の長期飼育目指して

頑張りますので

応援よろしくお願いします



って、、、今年もあとわずか。。。
年内にもう一回くらいは更新できるかな???


そしてこの海バトン!!
ご指名・・・なんて恥ずかしい!きゃは!!

という訳で是非是非、私からのバトン受け取りたいって人がいましたら

挙手お願いしま~~す。

先着3名までですよ~~
よろしくで~す♪
だれか私のバトンを受けとってぇ~~~~!!!


訃報:
帰宅するとチョウチョ水槽の蓋の一部がはずれておりました。
嫌な予感がしたので水槽メンバーを点呼。。。
ス・・・・スパちゃんがいない・・・
水槽周りをくまなく捜索。。。
外部ろ過の隙間に変わり果てた姿を発見しました。
7ヶ月以上も待って手に入れた可愛い子・・・
色の濃い良個体のうえ、誰にも悪さをしないいい子でした。
正直凹んじゃう(涙)

それと。。。先日のスイハイの前日あたりからテグ子ちゃんの姿を見ません。
人工餌をつついては吐いて・・・って餌付くのも近いかな?って思っていた所でした。
テグテグ2号との愛の舞は見れないかも知れません。


ハッピーな事も凹む事も生き物好きの趣味にはつきもの・・・
命を預かってる事を忘れずに・・・これからも・・・


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/26 00:01 】 | ブログって | コメント(17) | トラックバック(0) |
ど~~~~お??
皆さん!!

前回の記事では水槽撮影のコツについて色々コメいただきまして

本当にありがとうございました。



一時は憧れのデジカメを買ったのに肝心の水槽の写真となると

ブレブレの写真しか撮れず泣きそうになりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック。


あまりにもヒドい画像に

ネタちゃうん~?なんて疑惑を持たれた方

もいらっしゃったみたいですが、

ええぇ
た・・・確かに記事をおもしろくするために前記事では


一番ヒドい画像を載せたのは事実です。



でっもぉ


本当に!!
シャッターを半押ししたらピントの調整が出来る事すら知りませんでした。

だって、いままで写真なんて旅先での記念撮影に

バカちょんカメラで「ハイチーズ!ガシャ!!」

しか経験ありませんでしたから。。。
カメラ撮影に関しては本当に「無知の世界」でした・・・
取説も「専門用語」を飛ばして読んでましたから・・・・

チンプンカンプン・・・・


んで、皆さんからコメを元に色々挑戦してみました。
下記レポします。


【そもそもの失敗の原因】

今時のカメラはシャッターさえ押せば何でも綺麗に撮れると思っていた。


【わかった事=本来の原因】

魚の水槽撮影の場合被写体が動くのでピントが合いにくい。
光量不足でシャッタースピードが遅くなる。(上部ろ過が邪魔やねん)
オート撮影だと上記に対処できずブレブレ写真になる。


【改善点】

結局色々自分で撮影モードを設定する。
光量をUPさせる。


【やった事】

1.ISO感度を800~1600に設定する。
2.スポーツモードにする(シャッタースピードが速くなる)。
3.ピント調整を中央に固定する。
4.ホワイトバランスを「蛍光灯」に設定する。
5.水槽の照明器具を全部点灯する。
6.水槽以外の照明を消す。
7.魚をお腹いっぱい食べさせて最もリラックスした状態にして動きを鈍らせる。
8.諦めずに何十枚も撮る。


の結果~~~~






大分良くなった????


ど~~~~~~おぉ???




042_20081103194318.jpg





もいっちょ!!



133.jpg





乱舞!!!



137.jpg






先日無事6ヶ月を迎えた「ニチキ」



073.jpg
※ドリーが「やったぁ~」って万歳しています(汗)




そして!チョウチョ水槽も!


105.jpg




頑張って撮ったよ!!


113.jpg





ほんでもって「今日のベンゴン」


107.jpg

「ここまでに何百枚撮ったんかな?」



皆ありがと~~~~o(〃^▽^〃)o


やっぱちょっと光量不足やけど。。。
暗めで・・・そしてざらついてるけど。。。



でも、皆イキイキしてるでしょ!!!



ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/03 21:00 】 | ブログって | コメント(14) | トラックバック(0) |
やっぱり機械はダメダメ!!!
さて、我が家の水槽ですが・・・
白い点々の方は今のところメイン水槽は低比重・・・
チョウチョ水槽はPMFにて治療継続中でございます。
先日のダックの死以外に大きな変化はありません。


でもテンションあげあげでいきま~~す


今回の私のテンションあげあげグッズ!!!


、、、こんなもの買ってみましたヽ(=´▽`=)ノ



013_20081031212450.jpg


1000万画素

7倍光学ズーム

スーパーマクロ(2CM接写)対応

もちろん手ブレ補正もついてます。

世間の相場ってわからないけど・・・
ちょっと張り込んじゃった


欲しかったんだぁ~~~デ。ジ。タ。ル。カ。メ。ラ


ヽ(=´▽`=)ノ


いやいやちょっと言い訳になりますが、
そりゃブログ始めた当初から、我が家の必要経費には計上しておりました。
ただ、冬ボが出てから年末のクリスマスセールでもって狙ってたんですけど。。。

色々な方のブログにお邪魔してみると、、、

それはもう生き生きしたお魚やサンゴ達の

キレイな画像が私の目を楽しませてくれます。

本当にうっとり・・・

んでもって私も

自慢の我が魚達の生き生きした画像を

惜しみもなくネット上にさらし!!!

自己満足した~~~~い

読者の視線を我が魚に釘付けにしてやるぅ~~~

なんて野望をいだいたりする訳ですよ

(^m^*)クックックッククククク



でもって、、、早速試し撮り





愛猫の「北斗」(初アップ)

038.jpg


見て見てぇ~
男前でしょ
3歳5ヶ月
室内逆光撮影なのに瞳の輝きや毛の1本1本まで鮮明に写ってますね


んでんでソフトコーラル
蛍光灯だから色イマイチだけど、、、
これも中々~~


072.jpg


周りの汚いヒゲ苔まで写ってますね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ


いよ!!待ってました!!!


我が魚たちの画像をお楽しみください~~~






002.jpg

あれ?






048.jpg

あれれ?






004.jpg

あれれえれれれれ???



誰かぁ~~゜゜(´□`。)°


どうやったらお魚キレイに写せるのでしょう???


あ~~でもないこ~でもないと
色々なモードで何十枚って撮って試しているのですが


じぇんじぇんまともな写真が取れましぇんo(TヘTo)


カメラさえいいのを買えばきれいな画像が撮れると思っていました。


今までブレブレの見辛い画像は携帯のせいにしてたけど・・・
やはり腕の問題なのでしょうか?

珍しく取説も端から端まで読みましたが。。。
どうやったら「水槽の中の海水魚」をキレイに
撮れるかなんかどこにも載っていません。


私も画像で皆さんを楽しませるブロガーになりたいよ~~



ネタのない時、画像でごまかせるし・・・Ψ(`∀´)Ψけけけけけ


でも、道は遠そぉ~~



ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/01 17:10 】 | ブログって | コメント(19) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
